【体験談4】放送大学の口コミ!教養学部教養学科 情報コースの評判

放送大学 通信 情報コースの卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

1年次入学で放送大学 通信 に入られた男性の方です。参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

放送大学・通信ってこんな大学

全国9万人が学ぶ通信制大学。日本における生涯学習の拠点として、幅広い年代に対して門を開いている。教養・看護学の学士が得られる。学部は9つのコースに分かれ、「生活と福祉」「心理と教育」「社会と産業」「人間と文化」「情報」「自然と環境」について学びを深めることができる。

詳しい情報はこちら→放送大学について

この記事をオススメする方

・生涯学習に興味がある方

・放送大学に興味がある方

・大学卒業 学位がほしいと考えている方

放送大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

【体験談】放送大学の口コミまとめ!教養学部の体験談

Contents

放送大学・情報コースの評判・口コミ

キラ子
放送大学・教養部教養学科を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
放送大学・教養部教養学科 情報コースに入学したきっかけを教えてください。
30代男性
IT会社就職五年目で、給料とボーナスをもっと上げようと思いますが、でも自分は高卒なので、いまの給料よりもっとうえに行くのはなかなか難しいよって先輩からいわれました。
30代男性
データネットワークを構築する業務に携わっており、これまでも自己啓発や社内研修で技術者としての知識やノウハウがまだ不足しています。相応の責任がある職位という立場になったことで、経営や技術に関する幅広い知識を体系的に身につけたいと考えるようになったことが入学のきっかけです。
キラ子
放送大学に1年次入学されたのでしょうか?
30代男性
仕事を辞めたくないから、働きながら4年間、通信制大学での学習を継続できるか多少の不安があったため、まず短大で2年間学び、大丈夫だという確信を持ってから大学に3年次編入することにしました。

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

放送大学・通信 のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください。
30代男性
放送大学・通信はスクーリングが必須です。一部がWEBで代講可能です。

キラ子
ふむふむ
30代男性
元々のスクーリングは、ライブ型のオンラインスクーリングを中心に、対面形式で教員や他の学生と近い距離で学ぶことのできるスクーリング、自分の都合にあわせて受講できるオンデマンドスクーリングの3種類があり、特に、オンラインスクーリングは土日を中心に年間300本以上あり、3月と9月を除いてほぼ一年中開講しています。
キラ子
さすが放送大学ですね。
30代男性
2020年初めからコロナ禍で、スクーリングについて遠隔(オンライン)での実施を主とし、一部科目については感染対策を実施したうえで対面での実施予定になりました。
キラ子
スクーリングの様子はどうでしたか?
30代男性
平日は仕事なので、授業が土日にしかないです。最初入学したあと、自分の年齢が気になってるけど、実際生徒達見て、ほぼ私と同じ代の方が多いから、安心しました。

 

 

放送大学・通信 の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代男性
情報学部コースの科目終了試験ごとにレポート提出締切日が決められています。したがっていつの科目終了試験にどの通信科目を受験するのかを自分で決め、それに合わせてレポート作成すると言うことになります。
キラ子
科目試験に日程を自分で組み、事前にレポートを作成するのですね。
30代男性
単位修得方法は2つ:
1. レポート学習をし、科目試験に合格することで「授業科目単位」を修得する
2. レポート学習とスクーリングを受講し、スクーリング試験に合格することで「授業科目単位」と「スクーリング単位」の両方を修得する。

 

放送大学・通信 の満足・不満な点を口コミ

放送大学・通信 で満足している点を口コミ

キラ子
放送大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代男性
学費が安い、週末授業、資格・免許が取得できるところです。
キラ子
魅力がたくさんありますね〜
30代男性
他の通信制大学に比べると、学費がちょっと安いことで、IT関しての色々な資格をとるため、サポートや試験費減免制度がありますから、めちゃくちゃお得です。また、筆記の入試を受験する必要があるのに対し、通常書類選考のみで入学が可能です。比較的難易度は低くて簡単に入学できます。
30代男性
そして、学びは自主学習がメインとなるため好きな時間に好きな場所で勉強できます。毎日通学する必要はないので、仕事と両立で安心して学習できます。

 

放送大学・通信 の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代男性
卒業率が低いこと、学歴の評価が微妙なところです。通信制大学は通学制の大学と比べ卒業率が低いといううわさがありますが、自分自身を信じて入学しました。実際通信制大学の生活をしてみましたら、卒業は本当に難しいと思います。
キラ子
詳しく教えて下さい。
30代男性
理由としては「スケジュール管理」と「モチベーションの維持」が大変です。基本的に自宅での学習がメインの通信制大学ですが、学校や取りたい資格によってはスクーリングが発生します。そして、スケジュール調整に失敗したことで単位が取れず、最短の年数で通信制大学を卒業できなかったということになります。
キラ子
スケジュール調整はどの通信制大学にも共通して、大変な問題ですね。

 

放送大学・通信 の学費

キラ子
放送大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代男性
入学金は24,000円です。年間授業料金は200,000円。授業料にはスクーリング受講料と補助教材費・試験料などが含まれています。また、1単位ごとに5,500円程の単位料を設定しています。

その他、授業料以外の費用として、学籍管理料・施設料・学習管理費・保険料などがありますが、年間で250,000円です。

 

放送大学・通信 の卒業後について

キラ子
放送大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
30代男性
大手金融IT会社に転職しました。
キラ子
ふむふむ
30代男性
資格の受験資格が欲しい為に、通信制の短期大学へ通いました。最初は通信制の大学の卒業が簡単だと思いましたが、実際やってみたら難しいです。

通信制の大学で会社の理解が得られない場合があることを知りました。夜や休日は勉強、レポートや試験前は寝る間も惜しんで勉強という感じのようですが、そこで、社会人で通信制の大学に行かれた先輩方に通信で短大に通う上でのアドバイスや経験談を聞いて、勉強になりました。

この2年間、私CCNAとCCNPというCiscoのネットワークエンジニア資格をとりました。
この資格をもって、元の会社で1年間ほど技術力や経験を磨き、やっと大手IT会社に転職しました。

 

放送大学・通信 の口コミまとめ

キラ子
放送大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
30代男性
そう思います
30代男性
まずは、学費が安いです。通常の大学と比べ、圧倒的に学費が安いということで、学費が安くても専門的な学びを得られます。大学施設の利用料がかからないため、リーズナブルな学費が実現しています。

大卒資格(学士)を得ることができる上で、様々な資格や教員免許が取得できるのもうれしいポイントです。週末授業をメインとなるため好きな時間に好きな場所で勉強できます。働きながらキャリアアップを目指す社会人や、通学が難しい方におすすめの大学です。

30代男性
自分に合っているかが最も大切です。簡単に入学が可能で、働きながら安い学費で大卒資格や役立つ資格も取得できるなどのメリットがありますが、勉強の難しさと卒業率の低さがあります。通信制大学の入学を決めましたら、一生懸命に頑張りましょう。
キラ子
有難うございました!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

↓↓放送大学 通信の基本情報はこちら↓↓

放送大学の通信制について知る!学費・資格・教員免許の更新・通信指導について!

↓↓放送大学 通信の他の口コミはこちら↓↓

【体験談3】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

【体験談2】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

【体験談】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判