【体験談】武蔵野大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

武蔵野大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

働きながら武蔵野大学の通信、人間科学部 人間科学科に通われた40代の男性です。4年次編入されて、卒業後も資格取得を元により充実したお仕事をされている印象を受けました。

参考になることが多いので、ぜひご覧ください。

武蔵野大学・通信ってこんな大学

東京都に本校を置き、人間科学部と教育学部の2つの学部をもつ通信教育大学。人間科学部では心理学・社会福祉・看護に加え、仏教や本願寺派教師の資格取得ができる珍しい大学である。教育学部では小中高の国語・書道・英語の教員免許取得が目指せる。

詳しい情報はこちら→武蔵野大学について

この記事をオススメする方

・4年次編入を考えている

・認定心理士の資格取得を目指している

・フリーランスで心理学を活かしたい

・心理学を学ぶ学費をできるだけ抑えたい

・関東圏に住んでいる

Contents

武蔵野大学・通信の評判・口コミ

キラ子
武蔵野大学・通信を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
武蔵野大学に入学したきっかけを教えてください。
40代男性
心理学の資格(認定心理士)を取得したく、4年次編入で1年で単位を揃えられる大学、かつスクーリングに通える場所にあるということで選びました。学費も安く、レポートの提出も紙ベースではなく、独自のシステムを通してできるということで利便性もありました。
キラ子
4年次編入ができる通信制大学は多くはありませんので、貴重な存在ですよね。受験対策はしましたか?
40代男性
受験対策は特にしませんでした。志望理由書のみで選考になるので、そこだけしっかりと仕上げました。

!大学案内を見てみる! 
↓↓↓

 

武蔵野大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代男性
武蔵野大学・通信はスクーリングなしで卒業が可能です。

キラ子
スクーリングに行かずに卒業できる!社会人には嬉しいですね。
40代男性
心理学実験のスクーリング2単位が必要でした。頻度は8月の上旬に4日間、1日5時限の講義がありました。キャンパスは西東京市にある武蔵野キャンパスで行われました。通学方法は、最寄り駅から電車を乗り継いで、JR中央線で吉祥寺、ないし三鷹駅に下車。そこからバスに乗って「武蔵野大学前」まで15分くらいです。
キラ子
基本的にはスクーリングはなしですが、資格取得を目指す場合は、スクーリングが2単位分必要だということですね。関東圏の方にはオススメですね。
キラ子
授業はどのように行われましたか?
40代男性
授業の進め方は、心理学実験ですので、様々な心理学の内容を高い器具、装置を使って学びました。基本的に参加していれば大丈夫で、データについてはグループで共有する形になります。レポートはスクーリング終了後、年度末までに出せばOKでした。行った実験は「パーソナルスペース」「鏡映描写」「心理検査」「日常記憶の再生」です。
キラ子
ふむふむ、面白そうな項目です。年齢層はいかがでしたか?
40代男性
受講者は、30代~40代が多く、看護師、教師、僧侶、牧師、福祉士など様々な職業の方が来られていました。
キラ子
さすが、武蔵野大学といった幅広い職業ですね。大学によって、様々な背景を持つ方がいるのは魅力ですね。

 

武蔵野大学・通信の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代男性
①WEB方式のテストがある科目、②WEBテストとレポートの併用科目、③レポートのみで単位が決まる科目の3種類がありました。
キラ子
どのように勉強を進めましたか?
40代男性
WEBテスト対策としてはテキストの細かいところを読み込んでノートにまとめることを中心に行いました。レポートについては、再提出を2回行った科目もあり、予想以上に添削されていたので驚きました。
キラ子
提出すれば合格というわけではなく、しっかりと添削されているのは嬉しいですね!
40代男性
心理学レポート独特の書き方「問題」「目的」「方法」「結果」「考察」という章立てを憶えるのに苦労しました。20歳のころの大学レポートとは根本的に書き方が違って戸惑いました。
キラ子
学問によって章立ても変わるんですね!勉強になりそうです。

 

 

武蔵野大学・通信の満足・不満な点を口コミ

武蔵野大学・通信で満足している点を口コミ

キラ子
武蔵野大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代男性
在宅で勉強しやすい環境が整備されているところです。
キラ子
特に今の時代、嬉しいですね。
40代男性
実は、この大学通信教育部に入る前に、別の通信制大学の科目履修生をしていたのですが、すべてアナログでとても苦労した記憶があります。レポートにバーコードを貼り、表題を適切に書かないと門前払いという面倒な作業や、テストも毎月1回、3科目までしか受けられないという制約、しかも日曜日の9時開始という働いている人には厳しいものでした、しかし、武蔵野大学は、そうしたシステム上のストレスがなく、隙間時間や平日夜間にもテストが受けられて、自分の時間を持ちつつ、勉強も進めることができました。
キラ子
武蔵野大学はシステムが確立されているんですね。

 

武蔵野大学・通信の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
40代男性
レポートの審査基準が厳しいことです。
キラ子
詳しく教えて下さい!
40代男性
高校卒業後の大学ではレポートで悪い評価が付いたことがなかったので、正直甘く見ていました。心理学実験のレポートで「0点」がついて戻ってきたときには焦りました。すべてにおいてダメ出しされており、心理学という科学的な学問のレポートとして全く至っていなかったことに気づかされました。
キラ子
0点は厳しいですね……!!
40代男性
仮説や数値計算、グラフをエクセルで作ることなど、これまでにあまり行ってこなかったことをやらざるをえなくなり、慌てて専門的な本を買って勉強したのも、そのレポートの審査基準の厳しさからだったと思います。
キラ子
厳しいが故に、力をつけるための学習ができる印象を受けます。

 

武蔵野大学 通信の学費

キラ子
武蔵野大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代男性
1年間で20万円(入学金3万円、編入料3万円、授業料13万円、補助教材費1万円)、スクーリングが1単位で7,500円だったと思います。つまり、スクーリングが2単位でしたので、学費という意味では、20万円+7500円×2+交通費ということで、22万円くらいで収まりました。
40代男性
あとは受験料が1万円だったと思います。通常の大学と比べると破格の安さでコスパは最高です。正直テキスト代だけでも8万円分くらい送っていただいてます(もちろん授業料に含まれています)。申し訳ないくらいです。
キラ子
関東圏に住まれていて、認定心理士の資格をサクッと取得したいという方には、学費の面でとても魅力的な大学ですね。

 

 

武蔵野大学・通信の卒業後について

キラ子
武蔵野大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
40代男性
ハラスメント協会のカウンセラーになりました。
キラ子
どのようにお仕事に出会ったのでしょうか?
40代男性
転職サイトindeedで、業務委託という形で見つけました。
キラ子
詳しく教えて下さい!
40代男性
もともとフリーライターで、その中で心理学的記事やメンタルヘルス記事を書く機会が多く、実際に認定心理士の資格を取得することで、フリーランスの仕事を取る際にアピール材料になりました。提案の際に認定心理士の資格証のPDFを添付すると大いに評価してもらい、採用される確率が上がりました。
キラ子
フリーランスの方の励みになりますね。
40代男性
また、毎日生活していくうえで、心理学の知識があるととても役に立ちます。うっかり物忘れしてしまう原理も理解できました。人と接しながら仕事を請け負っていく立場ですので、どういうタイミングで、どのように交渉すればよいのか、心理学のメカニズムが役に立っています。つまり、仕事内容として心理学が役立っているだけでなく、クライアントとのやり取りにも心理学が応用できていて、1年かけて勉強した甲斐がありました。「認定心理士」という目に見える資格として残ったので励みになります。
キラ子
日常生活にも様々なシーンで役立っているんですね。

 

武蔵野大学・通信の口コミまとめ

キラ子
武蔵野大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
40代男性
強くそう思います。
40代男性
在宅でストレスなく学習できるシステムが整備されています。テストを受けに大学に行く必要がなく、スクーリングのみ行けばOKです。認定心理士の資格取得のためには、スクーリングを受けることが必須ですが、単に大学卒業資格を取るだけなら、WEBテストだけでも可能です。
40代男性
学び方、生活スタイル、目標に合わせた学び方ができるのが非常にありがたいです。先生方のサポート体制も万全で、システム上から質問すれば答えが返ってきます。この学費でここまでしていただけることに本当に驚きました。
キラ子
学費に対する満足度が高い大学だとわかります。認定心理士資格取得を目指している方は、ぜひ公式の資料を請求してみて下さいね。
キラ子
貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!背中を押された方が、たくさんいらっしゃったと思います!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

心理学を他大学で学んだ方の口コミはこちら↓

【体験談】放送大学の口コミまとめ!教養学部の体験談

【体験談】九州保健福祉大学・通信の口コミ・評判!教育部・社会福祉学部臨床福祉学科の卒業生にインタビュー!

武蔵野大学を卒業した別の方のインタビュー記事↓

【体験談2】武蔵野大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

 

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。