【体験談】九州保健福祉大学・通信の口コミ・評判!教育部・社会福祉学部臨床福祉学科の卒業生にインタビュー!

九州保健福祉大学・通信教育部・社会福祉学部臨床福祉学科を卒業した方から口コミが届いています。

カウンセリング技術を学ぶために働きながら通信制大学に通われた方です。

この記事をオススメする人

・九州保健福祉大学に興味がある

・心理学の勉強がしたい

・働きながらカウンセリング技術を身に付けたい

・社会福祉士の資格がとりたい

・日常の人間関係でカウンセリング技術を活かしたい

Contents

九州保健福祉大学・通信・社会福祉学部臨床福祉学科の口コミ・評判

キラ子
九州保健福祉大学・通信教育部・社会福祉学部臨床福祉学科を卒業した女性の方にお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ九州保健福祉大学の通信教育部を選んだのでしょうか?
40代女性
心理学が勉強したくて、心理学系の通信制大学を探していました。九州保健福祉大学は、スクーリングでカウンセリング技術も学べるとの事でしたので、そこに一番魅力を感じました。
キラ子
何か受験対策はしましたか?
40代女性
必要な書類を揃えれば入学できるので、特に受験対策はしなかったです。

九州保健福祉大学・通信・社会福祉学部臨床福祉学科の評判・スクーリングや資格

キラ子
九州保健福祉大学に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代女性
カウンセリング技術のスクーリングを受けられたところです。
キラ子
スクーリングではどんなことをするんですか?
40代女性
スクーリング内容が非常にバラエティに富んでいて、カウンセリング技術論が基礎から応用まで4科目あり、絵画療法演劇療法まで学べました。講師の先生も教育熱心な方が多く、授業も分かりやすかったです。
キラ子
そんな療法があるんですね!逆に何か気になる点はありますか?
40代女性
スクーリングの種類や内容はとても充実していると思いますが、スクーリングを受けられる場所をもう少し増やしてもらえると通学するのに助かります。
キラ子
会場は主に九州の主な都市と岡山県のみですね。九州の方以外は難しそうですね。

九州保健福祉大学・通信・社会福祉学部臨床福祉学科の資格について

キラ子
どのような資格が取れるのでしょうか?
40代女性
社会福祉学部は社会福祉士の資格を取りたい人向けの学部でもあります。
キラ子
詳しく教えてください
40代女性
社会福祉士の試験を受けるのに必要な科目がすべて揃っていました。合格率も通信制大学のなかでは高い方だったと思います。本気で社会福祉士を目指す人にとっては、良い大学だと思います。
キラ子
社会福祉士の資格は取得されたのですか?
40代女性
私は社会福祉士は目指しておらず、心理学やカウンセリング技術を学びたかったので、社会福祉士になるための講座はとりませんでしたが、通信学部に通っている学生の7割くらいは社会福祉士の試験を受けます。
キラ子
7割!すごい割合です。お互いにモチベーションを高め合うこともできそうですね。

九州保健福祉大学・通信・社会福祉学部臨床福祉学科の評判・難点

キラ子
お仕事をされながらの学生生活、特に大変だったことはなんでしょうか?
40代女性
単位を取るための試験の難易度が高かったことです。
キラ子
ふむふむ…
40代女性
通信制の短期大学に2年通ったことがあるのですが、その学校と比べて、単位をとるための試験がとても難しくかなり勉強しないと単位を落としてしまうことがありました。大学なので勉強をするのは当たり前なのですが、仕事をしながらだと体力的にも精神的にもかなりきつかったです。
キラ子
単位取得が難しいんですね。
40代女性
テキストの内容も難易度が高くて、独学で勉強していくには、かなりのモチベーションが必要でした。実際、卒業まで至らずに途中で退学される方も少なからずいたと思います。
キラ子
退学者ですか…それは厳しいですね。大学に改善を求めるならどのような点でしょうか?
40代女性
普通の大学とは違い、分からないところがあっても教授に質問することができないので、テキストの内容をもう少し分かりやすくしてもらえたら、有難かったかなと思います。人によって感じ方は違うとは思いますが、私にとっては難解な内容で、単位試験の勉強がかなり大変でした。
キラ子
通信制大学が楽しいだけではないことがよくわかりました!リアルな声ですね。

九州保健福祉大学・通信・社会福祉学部臨床福祉学科 卒業後について

キラ子
卒業後は、どのように学んだことを活かしていますか?
40代女性
人間関係のなかでカウンセリングで学んだことを活かしました。
キラ子
詳しく教えてください
40代女性
スクーリングのカウンセリング技術論では、さまざまなことを学びました。たとえば、人の話を聞くときの注意点や相づちの打ち方。相手の呼吸と自分の呼吸の間を合わせてみると、自然とリラックスして対話できるなど、仕事のうえでも、プライベートでも、良い人間関係を築いていくために必要なことを学び、それを対人関係の場面で活かすことが出来ていると思います。
キラ子
学んだことを日常の中で活かされていることが伝わってきます!今後の展望がありましたら教えてください。
40代女性
将来は精神保健福祉士の資格を取りたいと思っているので、大学で学んだことが役に立つと思います。
キラ子
精神科ソーシャルワーカーという専門職になる為の国家資格ですね!直に相手の力になれる仕事ですね、素敵です!!

九州保健福祉大学・通信をオススメする人

キラ子
最後に、九州保健福祉大学はどんな方にオススメですか?
40代女性
カリキュラムもしっかりしていますし、テキストに沿って真面目に勉強すれば、社会福祉士の資格が取れるようになっています。そして合格率も、通信制大学としては異例とも言える確率だったように記憶しています。社会福祉士を目指している方にはとてもおススメです。
キラ子
ありがとうございました!!非常に参考になりました!

九州保健福祉大学に通い、精神保健福祉士を目指されている卒業生の方でした!

社会福祉士の資格取得率が非常に高いということで、単位取得自体も簡単ではないようです。

でも本気の人を応援してくれる設備が整っている印象を受けました!!

ありがとうございました!

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。