【体験談】中央大学 の評判・口コミ!通信制大学 卒業生の声

中央大学 法学部 通信教育課程 の卒業生さんにお話を聞きました。

1年次入学で中央大学に通われた、30代の女性です。 

 

中央大学 通信教育課程ってこんな大学

『法学』が学べる通信制大学。「憲法」「民法」「刑法」「商法」など基本的な法律のほか、応用的な法律も学べる。「法科の中央」(公式HPより)と呼ばれ、法学部や法科大学院の教員による授業に力を入れている。

詳しい情報はこちら→中央大学(通信)の特徴・詳細について

 

 

Contents

中央大学 通信制の評判・口コミ

キラ子
働きながら中央大学の1年次入学された、中央大学・法学部の卒業生さんです。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ中央大学を選んだのでしょうか?
30代女性
この通信制大学を選んだきっかけは3点あります。
1点目は、自分のペースで学習できることです。以前他の全日制の大学に通っていたのですが、ついていくことができずに退学することになってしまったので、自分のペースで出来ることを重視しました。
2点目は、入学説明会での事務局の対応がとても丁寧で親切だったことです。
3点目は、中央大学はMARCHのうちの一つで、ネームバリューが他の通信制の大学と比べてあるからです。
キラ子
確かに、有名大学で通信制がある学校は非常に少ないですよね。
キラ子
入学説明会も、札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪などで行われているようですね。

 

 

中央大学 通信制のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代女性
スクーリングは必須で、一部WEB講義で代行可能です。

キラ子
頻度はどのくらいですか?
30代女性
毎年8月に3週間あり、その他に1ヶ月に1回〜4回の金土日を利用した短期スクーリングがありました。
キラ子
ちなみに、どこのキャンパスを利用されていましたか?
30代女性
夏期スクーリングは多摩キャンパスです。また、金土日を利用した短期スクーリングは、中央大学の校舎を始め、札幌、青森・仙台・新潟・名古屋・大阪・福岡など全国で行われます。基本的には電車を利用していましたが、地方での講義の際は新幹線や飛行機も使いました。
キラ子
なるほど…スクーリング自体はどんな様子でしょうか?
30代女性
10代から60代までの方をお見かけいたしました。一般教養と憲法や民法などの一般法と、知的財産法、特別法などをバランスよく学びました。

外部リンク→ 中央大学のスクーリングについて

 

 

中央大学 通信制の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代女性
当時、卒業にはレポート提出、スクーリング、科目試験、卒業論文が課されていました。
キラ子
中央大学は、卒業までに2種類の単位を両方取得する必要があるようですね。①「授業科目単位」と②「スクーリング単位」。この2種類の単位は、仰ったように、レポート・スクーリング・科目試験の3つを組み合わせて取得できるんですね。
30代女性
レポート提出は4単位科目で2通のレポート合格が必要でした。また、スクーリングでは2通レポートが合格していないと、スクーリングの後に受ける試験の単位は認定されませんでした。科目試験は4単位科目ですと4通のレポート合格が要件の試験で単位修得のために行われます。スクーリングの後に行われるテストよりも難しい印象でした。
キラ子
まとめると、2つの方法があるということですね。

①レポート提出(4通)→科目試験→4単位取得(授業科目単位のみ)

②レポート提出(2通)→スクーリング受講→スクリング試験→4単位取得(授業科目単位)+2単位(スクーリング単位)

キラ子
そして、卒業論文が現れるんですね…!!
30代女性
卒業論文は今では選択制ですが、当時は必修でした。卒業論文は3回の添削を受けて合格したのちに、卒業面談を受けることになっていました。
キラ子
現在は3年次編入の場合のみ、卒業論文・総合面接試問が対象でした。

 

 

中央大学 通信制の満足・不満な点

中央大学 通信制で満足している点

キラ子
中央大学に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代女性
最も満足しているところは、スクーリングです。2点目は、スクーリングの後に行われる支部会が主催する飲み会です。
キラ子
詳しく教えてください。
30代女性
教授の熱意ある授業は圧巻です。丁寧に作られたレジュメに目を通しながら受ける授業です。飲み会は、先生も参加されているので、授業でわからなかったところや学習方法などを質問することができました。先生はとても熱心に普段では聞けないような話をしてくださるのでとてもためになりました。
キラ子
中央大学が誇る教授陣と近くで話す機会があるというのは貴重な機会ですね!

 

 

中央大学 通信制の評判・難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代女性
卒業論文です。難しいと感じた理由は、2点あります。
キラ子
ふむふむ
30代女性
1点目は書き方がわからないことです。リベルスなど書き方についての本が学校からの教材として渡されていますが、それだけでは卒業論文はできませんでした。他に卒業論文作成に関する本を5冊ほど読んで、書くことができました。
30代女性
2点目は添削以外で積極的に動かなければ、誰も内容について教えてくれる人がいない。これは当たり前な話なのですが、自分の書く題材について教えてくれる人がいないことです。
キラ子
昔、どこから手をつけて良いか全くわからない…という経験を私もしまして、気持ちとてもわかります…

 

 

中央大学 通信制の学費

キラ子
中央大学の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代女性
年間8万円。スクーリング代別。短期スクーリングでは1万円、夏季スクーリングでは6000円でした。
30代女性
費用に対しては、とても安価だと考えています。少し節約をしすれば、捻出できる金額だと思います。しかし、地方であるスクーリングに参加する場合は、移動や宿に費用がたくさんかかかるので大変だと考えます。地方のスクーリングの移動や宿にかかった費用は1回あたり4万円から9万円です。
キラ子
学費だけを抑えようと思うと選択肢はありますが、これから進学を考えている方は、交通費や宿泊費も考慮してみてくださいね。

 

 

中央大学 通信制大学 卒業後のキャリアについて

キラ子
中央大学で学んだことをどのように活かす予定ですか?
30代女性
就職することができました。
キラ子
すごい!
30代女性
具体的にどのように就職活動をしたのかですが、それまで何もしていませんでしたが、声がかかり大学での在学中に実家が営む不動産会社の役員に就任いたしました。これは就職活動と言われることを通信制大学に通いながら、実家で自然としていたのかもしれません。
キラ子
ご家族も頑張りを見ていてくれたのかもしれません。
30代女性
仕事の時に法的な問題がある場面で、代表の話を聞き、メモを取り、事後学習に活かしています。また、これは笑い話なのですが、飲みの席で法律や政治系の話を多くされつ方の話をずっと飽きずにずっと聴き続けていられることです。ずっと聞いていることにより、人脈が保たれのちに役立つことがあるのではと考えてています。
30代女性
さらに、資格は在学中に知的財産管理技能士を取得いたしました。大学での学習経験が役に立ちました。
キラ子
中央大学では法的な資格取得も目指せるということですね!

 

 

中央大学 通信制のまとめ

キラ子
中央大学を他の方にオススメしたいですか?
30代女性
強くそう思います。
30代女性
中央大学はネームバリューがあること。中央大学の通信制を卒業した旨を学外の方に言った場合に、とても反応が良いので、オススメです。また、スクーリングが豊富にあることもオススメの一つです。さらに、先生が熱心なこともオススメできる理由です。
個人的に、どのような人にオススメできるかというと、ネームバリューが欲しい人で、真面目に法律の授業を受けられる方で、レポートやスクーリングなどを計画的にこなせる方にオススメです。
キラ子
めちゃめちゃ推されてますね!自分の大学ややってきたことに自信を持てるって素晴らしいことですね!
キラ子
貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

法律を学びたいという方はこんな通信制大学があります。(外部リンク)

法政大学

近畿大学

中央大学を卒業して税理士事務所に転職された方の口コミ↓

【体験談】中央大学 通信制の評判・口コミ!資格取得やスクーリング②

2020.01.14

 

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。