【体験談】中央大学 通信制の評判・口コミ!資格取得やスクーリング②

中央大学 法学部 通信教育課程 の卒業生さんにお話を聞きました。

1年次入学で中央大学に通われた、30代の女性です。大学卒業後、転職活動に成功して税理士事務所に転職された経歴を持たれています。

現在、転職を考えている方、資格取得を目指しているが、大学卒業資格が必要な方は参考にしてみてくださいね。 

 

中央大学 通信教育課程ってこんな大学

『法学』が学べる通信制大学。「憲法」「民法」「刑法」「商法」など基本的な法律のほか、応用的な法律も学べる。「法科の中央」(公式HPより)と呼ばれ、法学部や法科大学院の教員による授業に力を入れている。

詳しい情報はこちら→中央大学 通信課程の特徴をチェック!

 

 

Contents

中央大学 通信制の評判・口コミ

キラ子
働きながら中央大学の1年次入学された、中央大学・法学部の卒業生さんです。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ中央大学を選んだのでしょうか?
30代女性
仕事のスキルアップをするために、資格試験を試験を受験したかったのですが、大学卒業が条件になっていたため、大学卒業を志すことにしました。以前から法学部にいき、法についての勉強をしたいと思っておりました。中央大学は全国の大学の中でも法学部が強い大学であると伺っていましたし、中央大学に法学部の通信課程があることを知り、整った環境で法学を1から学びたいと思い、中央大学の法学部通信教育課程の入学を決意しました。
キラ子
国家資格等は、大学卒業が受験条件になっている場合も多くありますよね。大人になってから大学卒業を目指す方の選択肢として、通信制大学があるのは有り難いですね。

 

 

中央大学 通信制のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代女性
スクーリングは必須で、一部WEB講義で代行可能です。

30代女性
入学と同時にスクーリングの場所と日程表が貰えました。そこで、自分のスケジュールと履修をしている科目を照らし合わせて、行けるスクーリングへ行きます。東京、名古屋、大阪、福岡など、全国的に開催されていたので、最寄のところへ行きました。
キラ子
どのくらいの頻度であるのでしょうか?
30代女性
スクーリングは月に1回程度、開催されています。夏はお盆の時期に10日間のスクーリングが開催されるため、その時期に単位を取りました。
キラ子
なるほど…スクーリング自体はどんな様子でしょうか?
30代女性
授業は有名な先生の授業が聞けるので、とても勉強になります。試験は授業の終わりに授業内容が出題され、それに合格をした場合に単位取得ができます。

外部リンク→ 中央大学 通信課程のスクーリングについて

 

 

中央大学 通信制の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代女性
卒業までの単位取得方法は、レポートを提出し、それに合格したら、試験資格が与えられます。そして、試験に合格した場合に、ようやく単位が取得できます。
キラ子
中央大学は、卒業までに「授業科目単位」と「スクーリング単位」の2種類の単位を両方取得する必要があり、取得方法は2種類あるそうですね。

①レポート提出(4通)→科目試験→4単位取得(授業科目単位のみ)

②レポート提出(2通)→スクーリング受講→スクリング試験→4単位取得(授業科目単位)+2単位(スクーリング単位)

キラ子
レポートと科目試験について教えて下さい。
30代女性
レポートは3000文字程度で、パソコンから印刷をし、郵送で送ります。レポートが合格するのに時間がかかるので、計画を持って行わなければ、なかなか単位は取得できません。多い時で、週に3通程、書いていた時期もあります。試験も簡単ではないし、レポート内容から出題されるわけではないので、しっかりと勉強が必要です。

 

 

中央大学 通信制の満足・不満な点

中央大学 通信制で満足している点

キラ子
中央大学に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代女性
授業・スクーリング・レポート学習です。
キラ子
詳しく教えてください。
30代女性
授業の内容は、初級から上級まで幅広い説明をしていただけました。決して、通信課程の生徒だからだと妥協されることなく、高度な内容まで教えていただけました。そのおかげで、法学の内容を深く理解することができました。
30代女性
スクーリングは、全国各地で開催されていたので、全国に知り合いをつくることができました。今まで交流ができなかった業種の方たちとも、スクーリングを通して知り合い、自分の人生に大きく影響をあたえて下さるきっかけにもなりました
30代女性
レポート学習では、論文の書き方を学習することができました。初期の頃は、何度も不合格になりましたが、その都度、インストラクターの方に丁寧な解説をしていただけるので、徐々に書けれるようになっていきました。
キラ子
中央大学は教授陣の充実度故、通信制大学でも学習の質が高いことが伝わってきますね。

 

 

中央大学 通信制の評判・難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代女性
スクーリングの頻度・試験・レポート学習・仕事との両立です。
キラ子
ふむふむ
30代女性
スクーリングは全国で開催されていますが、その都度、交通費と宿泊代がかかりました。卒業をするためには、スクーリングへ行かないといけないので、出費が重なりました。また、スクーリングは平日にも開催されるので、有給を使って出ることになります。
30代女性
試験は簡単ではないので、スクーリングの授業後に復習をし、試験対策をしなければ、合格をすることができません。授業内容をしっかりと理解することが重要になるので、スクーリング以前から予習をしないと試験には合格することが難しくなります。
30代女性
レポート学習は仕事から帰ってきた後や、土日に作成をしていました。仕事が忙しい時期でも、レポート提出期限があるため、夜中までやっていたことも何度かあり、仕事と両立をしながら勉強をするのには高いモチベーションが必要です。
キラ子
働いていると限られた時間の中で学ぶことになりますので、勉強との両立は大きな課題になりますね。

 

 

中央大学 通信制の学費

キラ子
中央大学の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代女性
学費は年間で80000円でした。しかし、スクーリング代はで別途でかかり、1講座で10000円です。また、オンデマンドスクーリングは、1講座で15000円です。
30代女性
さらに、スクーリングへ行くのに、宿泊代と交通費がかかるので、合わせると1年間で400000円程度になります。スクーリング代が別途でかかるのが、高い気がしました
キラ子
学費だけを抑えようと思うと選択肢はありますが、これから進学を考えている方は、交通費や宿泊費も考慮してみてくださいね。

 

 

中央大学 通信制 卒業後のキャリアについて

キラ子
中央大学で学んだことをどのように活かす予定ですか?
30代女性
税理士事務所に転職できました。
キラ子
おめでとうございます!どのように転職先を見つけましたか?
30代女性
紹介で転職しました。
キラ子
なるほど!
30代女性
今まで、大学卒業の資格がなかったため、資格試験の受験をすることができませんでした。しかし、大学を卒業することによって、受験資格を得ることができ、次のステップに進むことができました。それに加えて、論文の書き方等を学ぶことができたので、資格試験の勉強にもなり、優位にもなりました。
また、転職先でも判例等を読まないといけないので、それも大学で身に付けたスキルで簡単に理解することができています。
キラ子
中央大学では法的な資格取得も目指せるということですね!

 

 

中央大学通信制の口コミ、最後のまとめ

キラ子
中央大学を他の方にオススメしたいですか?
30代女性
強くそう思います。
30代女性
司法試験や司法書士などの資格試験を目指している方が非常に多かったです。社会人でありながら、資格試験を目指す方には良い環境でした。また、教授の方も高度な話をして下さるので、情報を得るのにも非常に良かったです
30代女性
さらに、レポート学習やスクーリング等で法学について深く学ぶことができました。書籍を読む習慣もあまりなかったのですが、これをきっかけに多くの書籍を読むことができ、語彙力や速読力も身に付くことができました。
30代女性
大学で学んだ多くのことや職種の違う色々な方との出会いによって、人生を変えるきっかけを作っていただけたので、以前よりも更なるスキルアップが期待できるようになります。大学で学習したことを基礎とし、今後も学習をしていくことが楽しみになりました。
キラ子
勉強が大変な分、得るものがとても大きい印象を受けました。
キラ子
貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

法律を学びたいという方はこんな通信制大学があります。(外部リンク)

法政大学

近畿大学

同じく中央大学を卒業した方の記事↓

【体験談】中央大学 の評判・口コミ!通信制大学 卒業生の声

2020.01.10

 

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。