【体験談3】法政大学 通信の口コミ!法学部 法律学科の評判・卒業生にインタビュー!

法政大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

社会人になってから3年次編入で法政大学 通信教育部 法学部 法律学科に編入された女性の方です。働きながら通信制大学に通い、プログラミング学習の中に法の知識を活かして学び続けています。

参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

法政大学・通信ってこんな大学

法政大学は法学・文学・経済学の3学部からなる通信教育部を持つ大学。日本で初めて通信制課程を設置した大学で、通学制と変わらない、高い質の教育を提供している。

詳しい情報はこちら→法政大学について

この記事をオススメする方

・法律について学びたい方

・法政大学に入学を考えている方

・3年次編入を考えている方

法政大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

法政大学の通信について知る!法政大学の通信教育部の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

法政大学・通信 法学部 法律学科の評判・口コミ

キラ子
法政大学・通信教育部 法学部 法律学科を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
法政大学・通信に入学したきっかけを教えてください。
50代女性
初めは八洲学園大学に入学していました。当時は学習する方向性が見つかっていなかったことや卒業まで独りで学習が続けられるか不安だったこともあり、いきなり有名大学で学習するのはハードルが高いと感じていました。八洲学園大学で数年学んでいく中で、学習のひとつに「憲法」を習う機会があり、とても興味を持ち、法律を学びたいという方向性が見つかりました。
キラ子
法政大学・通信の法学部は、卒業後に学士(法学)が取得できますね。受験について教えてください。
50代女性
独りでも学習を続けられると自信を持てたことで、法政大学法学部法律学科の3年次として編入しました。受験対策は特にありませんでした。提出書類の中のひとつに「志願書」があり、「何を学ぼうとしているのか」を書くだけでした。
キラ子
なぜ法政大学の通信制を選ばれたのでしょうか?
50代女性
まずは、有名大学であったことです。やはり、履歴書に書いて一般的に知られている大学名の方が有利ではないかと感じていました。他には、単位修得試験を受けに通う場所が自宅から行きやすいところであったこと、大学通信教育課程の法学部が日本で最も古く通学課程と同じレベルの教育が受けられることです。
キラ子
現段階で法律が学べる通信制大学は、複数ありますね。その中でも歴史が最も古いのが法政大学通信教育課程ということですね。

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

法政大学・通信 法学部 法律学科のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
50代女性
法政大学・通信はスクーリングは必須です。しかし、私の場合(法学部・3年次編入)は、「ほとんど」がレポートとメディアスクーリングで済みました。メディアスクーリングは生配信ではないので、都合のいい時間に動画を観て学習するものです。「ほとんど」としたのは、英語の1単位分だけは大学に行ってスクーリングを受けなければなりませんでした。それだけは避けられません。

キラ子
なるほど!一度は大学に行く必要があるんですね!スクーリングの様子はいかがでしたか?
50代女性
授業の内容や時間割でいくつか選択できるのですが、私は、市ヶ谷キャンパス、夏期スクーリング夜間、2コマ(1コマ100分)、月~土というのを受けました。私は利用しませんでしたが、電車の学割もあるようです。
キラ子
ふむふむ…
50代女性
授業内容は、映画教材を使用し、ペア・ワークやグループワークで行うものでした。毎日、短文を渡され、その短文を読み上げるネイティブ発音をスマホのボイスレコーダーで録音し、家で練習し、次の日の授業の最初に全員がそれを読むというものがありました。先生は厳しいわけではありませんでしたが、皆さんの前で発言するということは慣れていないのでとても緊張しました。対策としては、毎日詰め込んだ授業になりますし、疲れて帰って次の日の予習なんてできるわけがないと思っていたので、スクーリングが開始される前にテキストを取り寄せ、すべて予習をしておきました。
キラ子
すごい!!英語も大学で少し学びたいという方には良いかもしれませんね。
50代女性
生徒さんは30名弱でした。学部も年次も違いますし、年齢層もとても若い方から60代位の方までいろいろです。また、英語をとても流暢にしゃべる方がいて、ちょっと劣等感を感じたのを覚えています。
キラ子
通信制大学は様々な背景を持つ方がいらっしゃいますよね。他の口コミで、海外の生徒さんもいるとお伺いしましたし、人それぞれ強みがありますよね!!

 

 

法政大学・通信 法学部 法律学科の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
50代女性
単位を修得するには、基本的には、レポート2単位と単位習得試験2単位の計4単位が必要です(科目によって異なります)。
キラ子
働かれている中で、どのように学習を進めましたか?
50代女性
レポートを提出していなければ、合否関係なく、単位習得試験が受けられませんので、まずはレポートを作成します。レポートは、テキストをよく読み理解しなければ作成できませんので、やはりすきま時間と継続が重要だと思います。私は、仕事をして疲れて帰ってからではテキストを読めないと思っていたので、仕事場にテキストを持っていき、昼食の後の30~40分をテキスト読みの時間にしました。毎日少しずつでしたが、理解が前に進んでいるのは感じていました。また、体力のある時、レポート作成や試験勉強の時はもちろん土日も勉強しました。
キラ子
単位修得試験はいかがでしたか?
50代女性
単位修得試験は難しいです。何百ページもある中から出題されるのはほんの1、2行です。ですが、問題集を持って帰れるのでそれを集め、その科目の傾向を読み取り出題を予測し、その解答をノートに書いて準備しました。

 

 

法政大学・通信 法学部 法律学科の満足・不満な点を口コミ

法政大学・通信 法学部 法律学科で満足している点を口コミ

キラ子
法政大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
50代女性
通学課程と同じレベルの教育です。
50代女性
大学のHPにも「発足当初から通学課程と同じクオリティの法学教育を実践してきました。」と記載されていますし、「法政大学に対する大学評価(認証評価)結果」にもそのように記載されていました。通信制大学は通学制よりレベルが低く簡単と思う方もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。むしろ難しいと感じます。
キラ子
高い質の教育が受けられるということですね。
50代女性
対面授業ではなく独学で理解し、試験に合格しなければならないのですから、卒業までの道のりは大変です。ですが、それをやり遂げた満足感は格別です。

 

法政大学・通信 法学部 法律学科の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
50代女性
単位習得試験です。
50代女性
先にも記載しましたが、何百ページもある中から出題されるのはほんの1、2行で、どこが出題されるのかわかりません。テキストすべてを網羅するのは無理です。入学して初めのうちは、数カ月合格することはありませんでした。
キラ子
そんなに難しいんですね…!! 他の口コミでも、単位習得試験が難しいという声が聞かれました。そんな中、どのように対策されましたか?
50代女性
その問題集を集めて、毎月テキストのどこが出題されているのか、先生側はなにを学ばせたいのか、自分が出題するのだったらどこを重視するかなど分析していくと傾向が分かってきます。一言でいえば「ヤマを張る」ということです。

 

法政大学・通信 法学部 法律学科の学費

キラ子
法政大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
50代女性
初年度は、選考料、入学金、編入料、教育費で140000円でした。その後は毎年教育費80000円です。その他スクーリングが15000円か20000円×受講科目数です。
キラ子
モデルケースによると、3年次編入で2年在籍した場合、卒業までに34万円ほどかかるそうです。しかしこれ以外に、教本・郵送料が必要になるようですね。遠方の方は、宿泊料・交通費等も考慮する必要がありますね。
50代女性
何よりテキストが1冊4000円前後しましたし、理解できなければもう少し理解しやすい本を買い直したりで、テキストに関しては全部でいくらかかったかわかりません。テキストは大学からの印刷物ではなく、アマゾン等で購入できる一般書籍なので、金額が張ります。もう少しやすいと助かります。
キラ子
今後通信制大学に入学したいと考えている方は、フリマアプリを使ったり、図書館を活用して乗り切る方法もオススメです。

 

法政大学・通信 法学部 法律学科の卒業後について

キラ子
法政大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
50代女性
フリーランスプログラマーへの道の第一歩になりました。
キラ子
なるほど!詳しく教えてください!
50代女性
卒業が見えた時点で、プログラミングに挑戦しようと会社を辞め、プログラミングの勉強に専念しました。法学部とプログラミングには共通点があります。法学部では、「法的なものの考え方=リーガルマインド」を養うことを基幹としています。つまり、問題の所在を明らかにし、論理的思考をもって解決する能力を身に付けるということが法学部の教育目標です。
キラ子
ふむふむ…
50代女性
実はプログラミングも論理的思考が重要です。理由は、コンピューターに対して論理的思考に基づいて正確な指示をしなければ動かないからです。人間のような曖昧なニュアンスでは機械は反応できません。法学部で学び身に付けた論理的思考が、プログラミング活かされると感じています。さらに言えば、独学で大学を卒業できたという自信は、プログラミングも独学でできるのではと思えるようになりました。これも長い道のりですが、興味があることなので継続できています。
キラ子
すごい!学習というのは、本当にどこに繋がっているかわからないものですね!面白いです!

 

法政大学・通信 法学部 法律学科の口コミまとめ

キラ子
法政大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
50代女性
強くそう思います。
50代女性
大学で学ぶ目的がはっきりしているのであれば、強く勧めたいと思います。目的がはっきりしないまま、独学で数年学び、卒業することはとても難しいです。その学習に興味があれば継続し、卒業することは可能だと思います。
キラ子
通信制大学を卒業するのは、なかなか大変ですよね…。
50代女性
計画立てられる人、モチベーションを維持できる人が望ましいです。計画を立てられる人ということに関しては、必ず計画通りにしなければならないという意味ではなく、ゴール(卒業、単位習得試験合格、レポート試験合格等)から逆算し、ザックリとした計画と詳細な計画の両方を立てられると良いです。キツキツの計画を立てるのではなく少し余裕めにし、そして、時々計画を見直し柔軟に計画を変更してことが大切です。モチベーションに関しては、がんばるという気持ちを持ち続けるのは疲れますし、少しずつコツコツとやっていけばいいや位な感じで、あまり気負わない方が良いです。実際、少しずつコツコツ継続で、前に進んでいるのです。それが必ず卒業に繋がります。
キラ子
心強いお言葉、ありがとうございます!お忙しい中、お時間を頂きまして感謝します!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

法政大学・通信・法学部 法律学科を卒業された方にお話をお伺いしました。法政大学は通学制も非常に有名な大学で、多くの学生さんが所属する総合大学の1つです。通信制大学の歴史も長く、学べる学部数や種類も多いので、学び直しがしたいという方にとってはぴったりと感じます。

これまで数人、法政大学の通信制に通われた方に話をお伺いしましたが、単位習得試験が難しいという声が多く聞かれました。学習の質が高いということですが、やはり簡単に卒業できる通信制大学ではないと感じます。しかし、学んだ内容や学歴が、自信になったと皆さんが言っていますので、ぜひ興味がある方は資料をご覧ください。

あなたにとってぴったりの通信制大学が見つかることを願っております。まずは公式パンフレットをお取り寄せの上、ご自身の目的を確認してみてくださいね。

↓↓法政大学・通信教育部 他の学部の卒業生さん・口コミはこちら↓↓

【体験談】法政大学の口コミまとめ!通信制大学の評判!

↓↓法政大学 通信の基本情報はこちら↓↓

法政大学の通信について知る!法政大学の通信教育部の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!