【体験談】法政大学 通信の口コミ!経済学部 経済学科の評判・卒業生にインタビュー!

法政大学 経済学部 経済学科の卒業生さんにお話を聞きました。

すでに大学を卒業し、3年次編入で法政大学の通信に通われた方です。

この記事がおすすめな方
・法政大学 経済学部に興味がある方

・学費を抑えて名門大学に行きたい方

・働きながら経済学部入学を考えている方

Contents

法政大学 通信 経済学部 経済学科の口コミ・体験談

キラ子
法政大学の経済学部をご卒業した方にお話を聞きました!
キラ子
なぜ法政大学の通信教育部を選んだのでしょうか?
30代男性
知名度はかなり高い大学なのに学費が安く、キャンパスが都心にあり仕事をしながらでも通いやすい点があるからです。
キラ子
法政大学は書類選考ではないですよね、受験対策はしましたか?
30代男性
受験は作文がメインで課題も難しいものではないので社会人として一般レベルの国語力があればさほど対策をする必要はないでしょう。

法政大学 通信 経済学部 経済学科の勉強方法

キラ子
法政大学、通信教育はいかがでしたか?
30代男性
キャンパスの施設を通学生と同じように使えるのは良かったです。学費以上の大学生活を送ることができます。
キラ子
通信制の費用で通学制と同じ環境で学べるということですね。それはお得です。
キラ子
社会人としてお仕事もされている中、勉強はどのように進めましたか?
30代男性
単位の取得にはレポートを提出し単位取得試験に合格する必要があります。通信だと自主学習でレポートを書かなければなりません。初めは難しく感じますが丁寧に添削してもらえるので徐々に慣れてきます。
キラ子
大変だった点を教えてください。
30代男性
単位取得試験の難易度はレベルが高くなんとなく勉強していただけでは取得は難しいです。通信だと課題参考書をしっかり読む必要があったり、スクーリングでも通学生よりも講義期間が短いため授業のペースが速く予習復習が必須になってくるかと思います。
キラ子
ふむふむ…努力されたんですね。
30代男性
試験への難易度と言った点では通学生より難しいかもしれません。働きながらだと融通が効かない時もありますが時間がかかっても一つづつきちんと勉強して理解していくといった根気と姿勢が必要です。

法政大学 通信 経済学部 経済学科のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代男性
一部WEB講義で代行可能ですが、スクーリングは必須です。
キラ子
実際、スクーリングはどのような感じでしょうか?
30代男性
スクーリングの学習だとレポート提出の必要はなくスクーリングの参加からそのまま単位取得試験を受けることができます。スクーリングは時間が決まっていてお金がかかりますが、そこに余裕があるのであればスクーリングの方が単位は取得しやすいですしょう。

法政大学 通信 経済学部 経済学科 口コミ・良かった体験談

キラ子
特にご満足されている点はどこでしょうか?
30代男性
他の通信制大学に比べて学費はやすいです。授業料そのものは他大学と比較してもさほどさは無いかもしれないですが、その他の諸費用等を含めたらかなりの額が変わってしまうでしょう。そのため無理なく卒業まで勉強を続けられる人が多いかと思います。
キラ子
学費に対して満足度が高いんですね!
30代男性
また文学部以外は卒評論文が必修でないため、そこにかなりの時間が割かれるため社会人にとって時間の融通といった点でも良いかと思います。
キラ子
なるほど!どのような方にオススメできるでしょうか?
30代男性
私は都心のキャンパスは通い易かったですがそうでない人もいたりスクーリングに参加しない人だとスクーリングより通信の方が単位が取りやすい大学の方が無理なく通えるともおもいます。

法政大学 通信 経済学部 経済学科 卒業後のキャリアについて

キラ子
2年間の大学生活を終えて、どのようなことが身につきましたか?
30代男性
経済という実際にビジネスのシーンで使える知識を学ぶことができました。学校では卓上の理論ですが、実際の働きながらのビジネスシーンにリンクすることでより一層理解が深まりその後の仕事に活かすことができました
キラ子
法政大学経済学部をご卒業される前とあとでは、何が変わりましたか?
30代男性
大学自体の知名度のかなり高いので最終学歴を言うと一目置かれたり、古いステレオタイプを持っている人はそれだけで判断することもあるので肩書きとしてもかなり有利になります。そのため自分自身の自信にもつながりました。
キラ子
学び直しされたい方、一度は大学を諦めた方の参考にもなりそうですね。たくさんのご質問に答えていただき、有難うございました!!

無駄なお金をかけずに、高い質の教育が受けられる学校ということがわかりました。

単位修得試験は難しいようで、働きながらご卒業されたのはすごいことですね。

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

↓↓法政大学・通信教育部 他の学部の卒業生さん・口コミはこちら↓↓

【体験談】法政大学の口コミまとめ!通信制大学の評判!