【体験談】東京福祉大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー

東京福祉大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

定年後に東京福祉大学の社会福祉学部に通われた60代の男性です。1年次入学し、ご家族を介護されながら大学に通われました。定年後に新しい学びがあったようです。

参考になることが多いので、ぜひご覧ください。

東京福祉大学・通信ってこんな大学

東京都豊島区に本校を置く、保育や福祉、心理や教育について学べる通信制大学です。学科が細分化されており、例えば経営福祉や国際教育などより詳しく専門分野について学ぶことができます。

詳しい情報はこちら→東京福祉大学について

この記事をオススメする方

・定年後の学び直しについて考えている

・介護職に興味がある

・福祉大学に興味がある

・関東圏に住んでいる

東京福祉大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

東京福祉大学の通信について知る!東京福祉大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

東京福祉大学・通信の評判・口コミ

キラ子
東京福祉大学・通信を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
東京福祉大学に入学したきっかけを教えてください。
60代男性
定年後に時間にゆとりができたので、老後のことを考えて福祉について勉強したかったのが選んだ理由です。
キラ子
多くの大学がある中、なぜ通信制大学を選ばれたのでしょうか?
60代男性
通信制大学を選んだのは介護する母親がいたので通学するのが難しかったからです。通信制なら自分のライフスタイルに合わせて勉強できるので、自分に合っていると思いました。また自宅で学習するだけでなく、スクーリングで面接授業を受けられる点や一定期間の実習がある点も選ぶ時に考慮しました。定年後に福祉の資格を取るには通信制大学は適していると思います。

!大学案内を見てみる! 
↓↓↓

 

 

東京福祉大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
60代男性
東京福祉大学・通信はスクーリングが必須です。

キラ子
スクーリングはどのくらいの頻度で行われますか?
60代男性
スクーリングは夏・秋・冬・春とあります。その他にゴールデンウィークにも開かれるので、選択肢が多く、自分の都合のよい時期を選べます。またスクーリング期間にどうしても通えない場合は、土日の2日間のスクーリングもあるので、仕事をしながら通う場合にはとても便利です。
キラ子
ふむふむ
キラ子
スクーリングの様子を教えてください。
60代男性
私の場合は母親の介護状況を見ながら、通学しやすい池袋のキャンパスを利用しました。サンシャインの近くにあり、駅からのアクセスもいいので助かりました。メインキャンパスは9号館ですが、学生時代を思い出させるような教室授業を体験できました。若い学生が多かったですが、私のように定年後に受講する方や働きながら通う方もいました。そのような方とは休憩時間に色々と話すことができ、その点でもスクーリングは必要だと思います。
キラ子
キャンパスは全国に4つあるようですが、学部によって使用するキャンパスが決まっていますね。基本的には関東圏にありますので、関東圏の方におすすめです。

 

 

東京福祉大学・通信の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
60代男性
卒業するためには自宅で学習するR履修とスクーリングを受講する必要があります。全部で124単位を履修しますが、その中でスクーリングは30単位以上必要です。
キラ子
通信制大学に1年次から入学した場合、多くの大学でスクーリングは30単位前後必要になりますね。
60代男性
仕事が忙しかったり、色々な事情で通えない場合は、オンデマンドで履修できるようになっています。その場合はオンデマンドの科目を選択します。私のような社会福祉学科を選んだ場合は、国家資格を目指すために指定科目のスクーリングは必ず受けることになります。スクーリングは1科目を2日間で終えられるので、土日の2日間を利用して受講できます。
キラ子
なるほど。オンデマンドも可能ですが、資格取得の場合は学校に足を運ぶ必要が出てくるんですね。

 

 

東京福祉大学・通信の満足・不満な点を口コミ

東京福祉大学・通信で満足している点を口コミ

キラ子
東京福祉大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
60代男性
スクーリングに通いやすかったことです。
60代男性
私の場合は自宅で母親を介護している状況だったので、それとの兼ね合いでスクーリングしなければなりませんでした。この大学の通信制は土日の2日間で1科目を終えるスクーリングがあったのでとても助かりました。
キラ子
通信制大学によっては、3日間必要な学校もありますよね。スクーリングの頻度は要チェックですね。
60代男性
また、自宅から通えるエリアに教室があったのも助かりました。入学した時に年間スケジュールという教材がもらえるので、それを基本に自分のライフスタイルに合わせた学習スケジュールを組むことができるのも良かったです。

 

東京福祉大学・通信の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
60代男性
自宅学習する際に集中できなかったことです。
キラ子
詳しく教えて下さい!
60代男性
自宅で1人で学習するとなると相談する仲間がいないので、これでいいのかという疑問が湧いてきます。通信制で勉強する場合はよほど自分の意思とモチベーションがないと続かないと思います。
キラ子
通信制大学はこの悩みが多く聞かれます。
60代男性
実際、私の場合は国家試験を受験するところまで行けなかったのですが、その原因は自宅学習がうまくできなかったことです。自宅学習がうまくできないと、スクーリングの時に自分の遅れを感じてしまい、やる気がなくなってしまいます。通信制は自宅学習をきちんとやれるかどうかがポイントです。
キラ子
入学前に計画をよく立てることも大切ですね、自分との戦いになることは間違いなさそうです。

 

東京福祉大学 通信の学費

キラ子
武蔵野大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
60代男性
学費は年間で約15万円ですが、入学する時に入学金や受験料などで15万円ぐらいかかったので初年度は30万円ぐらい必要でした。次年度からは入学金が必要なくなるので、年間で約20万円から30万円あれば大丈夫です。履修する科目数によっても費用が変わってきます。スクーリングにも1科目につき1万円ぐらいかかりました。
キラ子
3年次編入も可能ですので、編入資格のある方は学費の節約になるかもしれません。

 

 

東京福祉大学・通信の卒業後について

キラ子
東京福祉大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
60代男性
介護や福祉に対する考え方が変わり、自分の老後にも活かせています。母親が介護でお世話になっている施設でアルバイトの仕事をしました。
キラ子
なるほど!
60代男性
中途退学してしまったので福祉の資格は取ることができませんでした。ただ定年後の自分の暮らし方や母親の介護について、色々と学ぶことができたので意識を変えることができました。
キラ子
詳しく教えてください!
60代男性
一番良かったことは、介護をしながら自分をコントロールできるようになった点です。それまではイライラしたり怒りを抑えることができなかったのですが、福祉の基本を学んだことで介護される側の心理がわかりました。小さなことにこだわらなくなり、大らかに介護できるようになりました。転職活動は特にしませんでしたが、母親が世話になっているデイサービスの方がアルバイトの仕事があると紹介してくれ、1年半ばかり雑用の仕事をしました。福祉の勉強をしたことが役立ったと思います。
キラ子
日常生活にも役立っているんですね。

 

東京福祉大学・通信の口コミまとめ

キラ子
東京福祉大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
60代男性
そう思います。
60代男性
東京周辺の埼玉・千葉・神奈川などに住んでいる方にはスクーリングが通いやすいのでおすすめです。教員資格や福祉の資格を取りたい方でしっかり自己学習できる方には向いています。
60代男性
スクーリングでの印象ですが、自分の目標に向かってマジメに勉強している生徒さんが多いので、モチベーションを保てやすい環境です。特に仕事を持ちながら受講する方にとっては、ゴールデンウィークや土日の2日間のスクーリングがあるので学習しやすいです。
キラ子
貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

福祉を学びたいという方はこんな通信制大学があります

福祉が学べる全国の通信制大学一覧!

 

福祉を他大学で学んだ方の口コミはこちら↓

【体験談】東北福祉大学・通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生に聞いた!

【体験談】日本福祉大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

【体験談】佛教大学 通信の評判・口コミ!佛教大学 通信教育 社会福祉学部 の卒業生にインタビュー!

【体験談】九州保健福祉大学・通信の口コミ・評判!教育部・社会福祉学部臨床福祉学科の卒業生にインタビュー!