【体験談】日本福祉大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

日本福祉大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

働きながら日本福祉大学の通信、福祉経営学部 医療福祉マネジメント学科に通われた40代の男性です。3年次編入されて、卒業後も資格取得、転職と人生が大きく変わった印象を受ける方でした。

参考になることも多いので、ぜひご覧ください。

 

日本福祉大学・通信ってこんな大学

愛知県に本校を置き、福祉教育のパイオニアとしていち早くインターネットで福祉が学べる仕組みを確立させた大学。国家資格である社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験合格者数が日本一を誇る、福祉に強い通信制大学。

詳しい情報はこちら→日本福祉大学 通信教育部

 

Contents

日本福祉大学・通信の評判・口コミ

キラ子
日本福祉大学の通信を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
日本福祉大学に入学したきっかけを教えてください。
40代男性
地元で行われた私立大学の合同進学説明会に参加しました。その中で、いくつかの大学のブースで各大学の魅力や学習の進め方、スクーリングの開催回数や場所、学費等について話を聞いた中で、自分にとって一番、学習を進めやすいと感じたことやe-ラーニングで学習を進められること、テストも自宅にいながら浮かれること、学費が比較的何とかなる金額であったことで日本福祉大学で学びたいと感じました。そして、何よりもブースで説明してくださった大学の担当者の方が親身であったことが一番大きいです。
キラ子
まとめて説明が受けられる合同説明会があるんですね!比較できるのは、とてもありがたいですね。地方に住んでいる方は、気になる大学をまとめて資料請求することができますので、活用してみてくださいね。

!大学案内を見てみる! 
↓↓↓

 

 

日本福祉大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代男性
日本福祉大学の通信は、スクーリングなしで卒業することでき、一部、WEB講義で代講が可能です。

キラ子
スクーリングに行かずに卒業できる!社会人には嬉しいですね。
40代男性
日本福祉大学では、社会福祉現場実習を履修するためには、スクーリングは必修でした。スクーリングは、年に3回(現在は、法改正等で変わっていると思います)あり、自分にとって都合の良い時期に、スクーリングの手続きを行ったうえで、地元で受講することができました。スクーリングの日程は、土日で2日連続開催でした。
キラ子
福祉系の大学は資格取得のために、実習が必須なことが多いですね。その為にスクーリングは必要なものになってきますね。実際のスクーリングはどんな感じでしょうか?
40代男性
講義の進め方としては、1日目の午前中は講義を中心にして進み、午後からはグループワークと発表でした。2日目は、午前中は講義とグループワーク、午後からはグループワークと、実習指導(実習の進め方や手続きについて)でした。
キラ子
ふむふむ、講義だけではなく実践に力を入れている印象を受けます。年齢層はいかがでしたか?
40代男性
参加していた学生の年齢層は、現役で入学してきた人は一人もおらず、みんな社会人経験のある人ばかりで、自分が一番年下でした。最高齢の人は63歳の人がいらっしゃいました。

 

 

日本福祉大学・通信の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代男性
学習の進め方は、テキスト科目はテキストを学習して、ネットでテストを受験します。e-ラーニングの科目は、講義のビデオを見てネットでテストを受験します。演習科目等は、ビデオや指定された本を読み、レポート作成します。レポートの文字数は、最低1,200字以上で、中には3,000字以上というものもありました。レポートは郵送で提出します。
キラ子
なるほど!
40代男性
単位習得は、実習科目以外のテキスト科目等は試験をクリアすると自動的に登録となります。しかし、実習科目等は、レポート等を提出して再提出を求められることもありました。
キラ子
基本的には自分で学習して、試験合格で単位取得という大きな流れがあるんですね。どのように勉強を進めましたか?
40代男性
しっかりテキストやビデオを見て、要点を自分でまとめてノートをつくり試験対策を立てていました。通信制大学ですが、学習内容は、結構難しかったです。

 

 

 

日本福祉大学・通信の満足・不満な点を口コミ

日本福祉大学・通信で満足している点

キラ子
日本福祉大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代男性
社会人になってから、勉強することの楽しさを気づかせてくれました。
キラ子
おぉ!素敵ですね。
40代男性
社会人になり、勉強する機会が少なかったのですが、勉強することの楽しさが分かりました。その理由は、日本福祉大学のテキストがとても面白くわかりやすかったからであると考えます。イラストや表などが使われ、とても分かりやすい作りになっていました。また、自宅でネットで試験を受験できるからテキストを見ながら受験できます。しかし、事前によく勉強をしていないと、テキストを調べても、答えを探し出すことができないということがありました。このような経験から、例え通信制大学であっても、真面目にしっかり勉強しなければということを気づかせてくれました。
キラ子
日本福祉大学での学生生活が、充実したものだったことが伺えます。

 

 

日本福祉大学・通信の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
40代男性
大人になってから、レポート作成することが大変と感じました。
キラ子
大変ですよね、働きながらですし…
40代男性
大人になると、仕事の中でも自分が学んだ内容を自分の言葉でまとめる機会は少ないと思います。そのような中で、レポートをまとめることの大変さを痛感しました。自分の考えを簡潔にまとめて、伝えることの難しさ、文章を構成することの大変さ、参考文献等をしっかり読み込み、自分の考えだけでなく、自分が考えた理由を理論づけてまとめることの難しさを感じ大変でした。
しかも、完成し提出しても、後日大学からのメールで再提出を求められることもあり、正直に心が折れるかと思いました
キラ子
時間がない中での再提出はかなり心にきますね。しかし一方で、力をつけるための学習ができる印象を受けます。

 

 

日本福祉大学 通信の学費

キラ子
日本福祉大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代男性
年間約600,000円で3年間で約1,800,000円程度かかりました。かかった学費は妥当であったと感じます。学費の中には、テキスト代も含まれています。
40代男性
この他の経費として、社会福祉現場実習を履修したので、実習でかかった費用約100,000円。スクーリングで5~60,000円と宿泊費が2万円程度かかりました。普通に大学に通うよりも、費用は安いと思います。
キラ子
履修内容で学費も変わってきますね!

 

 

日本福祉大学・通信の卒業後について

キラ子
日本福祉大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
40代男性
日常的に、学習する習慣がつきましたし、人とのつながりで転職先を探しました。
キラ子
詳しく教えてください!
40代男性
大学でのスクーリングで一緒になった人とのつながりで、転職先をいくつかご紹介していただきました。その中でいくつか、実際に職場見学させていただき、転職先を見つけることができました
キラ子
スクーリングでのご縁で転職が成功されたんですね!
40代男性
転職してからは、社会福祉士の国家試験を受験して無事に合格することができました。日本福祉大学で学んだ経験から、自分なりの学習方法を確立することができました。その結果として、介護支援専門員の試験にも合格することができました。さらに、スクーリングでのグループワークの経験からプレゼンテーションの展開等についても、自信を持って進めることができるようになったと感じます。日本福祉大学に通ったことで、新たな人とのつながりもでき、たくさんの人との縁ができたと感じます。
キラ子
資格取得までされてすごいですね!

 

 

日本福祉大学・通信まとめ

キラ子
日本福祉大学を他の方にオススメしたいですか?
40代男性
強くそう思います。
40代男性
社会人で入学している人が多く、社会人が学びやすい学習体制が整備されていると考えます。特に、ネットでテストを受験できるというのは大きな利点ですし、通信制の私立大学の中には、試験会場が設定されているところもあるなかで社会人が学びやすい環境でした。
40代男性
何か不安な転倒があったときには、親身に相談に乗ってくれるシステムが整備されていることも大きいです。学費についても、他の通信制大学よりも払いやすい金額であると感じます。
キラ子
通信制大学に通って、ご自身で人生を切り開いた姿勢がとても勉強になりました。
キラ子
貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

 

日本福祉大学 通信制について知る!学費・スクーリング・資格など!

2022.02.18

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

福祉を学びたいという方はこんな通信制大学があります。(外部リンク)

聖徳大学

星槎大学 東京通信大学

東京福祉大学

中部学院大学

日本社会事業大学

武蔵野大学

早稲田大学