【体験談3】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

放送大学・教養学部・心理と教育コースに通われた方の口コミをご紹介します。50代男性で働きながら通信制大学に通われました。理系の大学をご卒業し、ずっと興味があった心理学を学ばれた方です。管理職として働かれており、学んだことを会社の中で活かしています。

この記事をオススメする方

・教育や心理学に興味を持っている方

・放送大学に興味がある方

・学費を抑えて長く勉強を続けていきたい方

・会社員として日常的に心理学を活かしたい方

 

Contents

放送大学の口コミ・評判 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
放送大学 教養学部 心理と教育コースに通われた男性にお話をお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ放送大学を選んだのでしょうか?
50代男性
元々は理科系出身ですが心理学に興味がありかなり以前から学びたいと考えていました。すでに4年生大学を卒業しているので3年次から編入できること、無試験で編入できること、授業料が固定金額でなはなく受講単位数に応じて「従量制」になっていて、その金額も通信科目では11,000円とリーズナブルで家計にも優しい点が決め手になりました。
キラ子
全ての条件が当てはまる放送大学がぴったりだったんですね。
50代男性
通常の大学と違って在籍年数に実質上限がないので自分の時間に合わせて学べることも自分にあっていました。
キラ子
多くの大学は在籍年数が決められています。生涯学習ができる大学とも言えますね。

 

放送大学のスクーリングや資格の口コミ 教養学部・心理と教養コースの体験談

放送大学・心理と教養コースのスクーリングについての口コミ 

キラ子
放送大学 心理と教養コースのスクーリングについて教えて下さい
50代男性
心理学を学ぶだけでは通信科目やスクーリング科目を選り好みできるのですが、日本心理学会の認定心理士の資格を得るためには、学会で指定された分野とその各分野で必要とされる単位が細かく規定されていて、これらを全てクリアする必要があります。
キラ子
以前の記事でもお伺いしましたが、「心理学を学ぶ」ことと、「心理士の資格を取得する」のでは難易度に差があるようですね。
50代男性
必須科目の中で、スクーリングによる心理学実験の科目があり、その実験内容も細かく規定されているのですが、放送大学ではこの認定心理士を目指す学生が膨大におり、スクーリングに定員があるので常に満員となります。(最近は改善されているようです)
キラ子
満員になってしまった場合はどうするのでしょうか?
50代男性
地元の学習センターでの受講が難しい場合は全都道府県にある学習センターの空きがあるところ、競争率の低いところへ遠征する必要があり、この出費が大きな経済的負担になることがあります。
キラ子
なるほど。以前の記事で、東京への遠征が必要になった方がいらっしゃいました。満員になったために地元でスクーリングが受けられないという可能性があるのですね。
キラ子
どのような学生さんがいらっしゃいますか?
50代男性
大多数は定年後の学び直しの方々、いろいろな事情、特にメンタルな理由で普通の大学に行けなかった方々が占めています。さらには退官した放送大学の教授が、前学長を含めて退官後に学生として入学することも多々あり、広く開かれた大学と言えます。

 

 

放送大学の単位について口コミ 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
勉強はどのように進めますか?
50代男性
基本的に放送授業はネットかBSで視聴できます。ネットではいつでもどこでも視聴でき、倍速再生もできます。この放送授業は45分が15本(全科目共通)で半期完結です。
キラ子
半期で15本見ればOKなんですね。
50代男性
これを視た(聴いた)うえで、「通信指導」と呼ばれる問題(10問程度)をネットで回答(一部は記述して郵送)して合格すれば、単位認定試験を受験、合格すれば単位確定になります。単位認定試験はほとんどがマークシート形式ですが、一部記述式もあります。
キラ子
単位認定試験に不合格した場合は、1年間はもう一度受験することが可能ですね。前回のインタビュー記事でも詳細をお伺いしています。

 

放送大学の評判・難点 教養学科心理と教育コースの口コミ

キラ子
放送大学で難しい部分はどこでしょうか?
50代男性
クラスメイトがいないところです。
キラ子
詳しく教えて下さい。
50代男性
通信制大学なので、一部スクーリングがあるので他の学生と顔を合わせたり知り合いになったりすることはありますが、積極的に仕掛けて行かないと、いわゆる「クラスメイト」は一切できません。したがって、通信授業とはいえ授業科目の内容や単位認定試験の難易度など、普通の大学であれば簡単に入手できる情報を入手することが難しくなります
キラ子
効率よく進めるためにも、情報共有しておきたいことってたくさんありますよね〜
50代男性
大学側は単位認定試験の過去問題や回答、試験の平均点などを公表していますが、科目によっては過去問題の回答を公表していないものもあります。

 

放送大学の評判・満足点 教養学科心理と教育コースの口コミ

キラ子
放送大学で満足している部分はどこでしょうか?
50代男性
従量制の学費で長く学べるところですね。サラリーマン生活と学生生活を両立する必要があるので、必要な科目だけ履修してその分だけ払うシステムが非常にありがたいんです。
キラ子
学費形態が明瞭なので、安心ですよね。
50代男性
ほかの通信制大学では履修科目数に関係なく半期で例えば30万円などになります。仕事で忙しい時期でも、単位認定試験を受けに大学まで行かないといけないので日程が合わなければ数科目の履修にとどまってしまい、コストパフォーマンスが大きく低下しますよね。その点、放送大学では1科目ごとの課金になるので学びやすく払いやすい。
キラ子
確かに、学費として一年間お金を払っても、必要単位を落とすと進級できない学校も多いです。一単位ごとの課金制度は経済的にはかなり助かります。

 

 

放送大学の卒業後について口コミ 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
放送大学はオススメできますか?
50代男性
強くそう思います!
キラ子
理由を教えて下さい!
50代男性
上の回答でクラスメイトができないと書きましたが、積極性を持てば作りにいけます。前学長が自ら個人的にフェイスブックでのグループを立ち上げて、学生の交流を促しています。
キラ子
ご卒業後は、どのようにご経験を活かされますか?
50代男性
転職等は行わず、本業にフィードバックできました。
キラ子
具体的に教えて下さい!
50代男性
管理職なので、心理学に近い教育学の科目で学んだ内容を部下の育成やマネージメント、会社役員のコントロールに大きく活かすことができています。
キラ子
まさに実践ですね。
50代男性
会社役員となると初老から70代、80代の方々の相手をしなければなりません。自分の世界を作り上げて他を寄せ付けず、自分の価値観、思考、立ち振る舞い、全てにおいて世界標準だと誤認している方もいます…しかし、とりあえず話を聞いてうなずいてから、思考回路を分析し、ほんの少し突いてやるとコントロールしやすく、その成果はとてつもなく大きいものになります。
キラ子
様々な年齢層がいる会社の中で、架け橋的な存在になれるということでしょうか!
キラ子
明確でわかりやすい口コミを有難うございました!!大変参考になりました!!
放送大学 心理と教育コースまとめ
・一単位11,000円で受講できる従量制が明解でリーズナブル
・幅広い年代の幅広い業界の人と知り合える
・在籍年数に上限がなく生涯学習に向いている

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

心理学が学べる全国の通信制大学を比較!こちらをクリック↓

心理学が学べる全国の通信大学一覧(19校)!心理学の学士がとれる通信(5校)!

2018.08.09

実際に放送大学に通われているお母さんにインタビューした記事はこちら↓

【体験談】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

2019.09.21

放送大学で認定心理士の資格取得を目指す男性の口コミはこちら↓

【体験談2】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

2019.09.24
あなたも口コミを寄せてみませんか?
公式サイトでは聞けないような、卒業生・在学生の生の声を聞かせて下さい。あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。