【体験談②】京都芸術大学 通信 芸術教養学科(手のひら芸大)の評判・口コミ!

京都芸術大学 通信 芸術学部 芸術教養学科の卒業生さんにお話を聞きました。

定年退職後に芸術を学ぶため、京都芸術大学の芸術教養学科に通われた方です。60代になってから学んだ芸術で、視野が広がったと実感されているようです。

もう一度学んでみたい、自分の世界を広げたいと考えている方の参考になると思いますので、ぜひ読み進めてみて下さいね。

京都芸術大学・通信ってこんな大学

京都府に本校を置き、2020年に京都造形芸術大学から京都芸術大学に改名した。通学もあるが、通信制にも力を入れており、芸術学科・美術科・デザイン科の3学科14コースから学べる芸術の総合大学である。4年制大学の卒業資格も取得できる「手のひら芸大」は、年間17万円で通える通信制大学として知られている。

詳しい情報はこちら→京都造形芸術大学について

この記事をオススメする方

・芸術を学び直したいと考えている

・定年後の趣味が欲しい

・学費を抑えて芸大に通いたい

Contents

京都芸術大学 通信 芸術教養学科の口コミ

キラ子
京都芸術大学 通信を卒業された卒業生さんにお話を聞きます。よろしくお願い致します。
キラ子
なぜ京都芸術大学・通信を選んだのでしょうか?
60代男性
定年を迎えるときに、芸術系について学ぼうと思い立ちました。そのとき当時京都造形芸術大学という名称であった手のひら大学を知り、調査しました。魅力的だったのは京都にキャンパスがありますが、入学式含め通学しなくても卒業できたことと授業料が17万円と格安だったことです。通信だけで勉強できるので、仕事と両立が可能だと思いました。
キラ子
京都芸術大学の「手のひら芸大」は広告で見かけることも多く、気になっている方は多いと思います。
60代男性
大学のホームページを見ましたが、年配の方も多く学んでいたので、授業にも十分ついていけるだろうと思い、入学を決意しました。別の大学を卒業していたので、3年次編入は特に問題なく認められました。
キラ子
17万円であれば、定年退職後に学び直しもしやすいですね。

 

 

京都芸術大学 通信 芸術教養学科のスクーリングについて口コミ

キラ子
スクーリングについて教えてください!
60代男性
スクーリングは必須ではなく、選択方式でした。京都に大学があるので、スクーリングの大半は開講されますが、東京でも同様に開講されるので、便利になっています。芸術教養学科はスクーリングに変わり、映像での授業を多く取り入れています。教養学科なので実技がなくても、勉強ができ、単位が取れるところが魅力になっています。
キラ子
芸大は実技が必須の場合も多いですが、芸術教養を身につける場合は、スクーリングなしで卒業できるんですね。
60代男性
スクーリングは夏休みや冬休みの期間にまとめて授業を受ければ単位が取れるようになっています。京都や東京の近くに住んでいる人は、年度の初めに申し込みます。集中的に5日間のコースや週に1回と授業形態はいろいろありました。
キラ子
生徒さんの雰囲気はどうでしたか?
60代男性
生徒の年齢層は高く、60歳以上の人が大半になっています。授業自体は難しくなく、基本的に欠席しなければ単位が取れるようになっています。

 

京都芸術大学・通信 芸術教養学科の単位について

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
60代男性
大きく2つに分かれています。45分ほどのビデオを15回ほど視聴します。途中で簡単なテスト問題があり、合格するまで繰り返し回答しないと先に進めないようになっています。視聴後に課題がだされるので、800字ほどのレポートを提出し、合格すると単位がもらえます。
キラ子
ふむふむ
60代男性
もう一つは授業で指定されたテキストを読み、課題を800字ほどのレポートを提出します。合格すると決められた期間に1時間のテストを受けます。すべてネットで行います。テスト問題はあらかじめ5問ほど候補が示されていて、事前にレポートを用意しておきます。テスト時に発表されたテーマについて回答します。C(60点)以上あれば単位がもらえます。
キラ子
映像とテキストを使って、レポート、テストに合格すると単位取得という流れですね。

 

 

京都芸術大学・通信 芸術教養学科で満足・不満な点の口コミ

京都芸術大学・通信 芸術教養学科でよかった点を口コミ

キラ子
京都芸術大学・通信に通ってみて、どのようなところが魅力でしたか?
60代男性
一度も大学のキャンパスに行かなくても卒業できたところです。
キラ子
詳しく教えてください
60代男性
目的であった芸術分野についてまとまった知識を得ることができました。絵画や彫刻だけではなく、デザイン、建築、伝統芸能、古来の人文化、祭り、風習など芸術分野は多くの広がりがあることを初めて知りました。授業には実習も含まれていたので、公園や川、古民家、お城、お祭りなど各所を訪れてレポートを仕上げたので、勉強とともに地方を知るきっかけにもありました。
キラ子
芸術を通して世界を見る感じですね。
60代男性
特に卒業研究は2600文字が要求されたので、今までこれほどまとまった論文を書いたことがなかったので、勉強になり充実感、達成感もありました。
キラ子
大人になってから大学に行くと、また違った学びがありますよね。

 

 

京都芸術大学・通信の評判や難点を口コミ

キラ子
大変だったことを教えてください。
60代男性
テーマに則してレポートを作成しないと不合格になることです。
キラ子
ふむふむ
60代男性
レポートには正しい書き方が求められていたので、最初の頃に返却されたレポートの評価は低く、がっかりし、落ち込みました。何冊かレポートの書き方を読み勉強しましたが、コツがつかめず、いつも締め切りギリギリまで見直しをしていました。
キラ子
なるほど…
60代男性
ヨーロッパの絵画の歴史が理解できず、ほとんどC評価(60点台)の低空飛行でした。また卒業研究の前に予行練習的な授業がありましたが、最初は不合格になりました。このままでは卒業研究も落第してしまうので、相当焦りました。
キラ子
「趣味」という感覚だけでいては、大変だということですね。あくまでも大学の学びだと気を引き締める必要があるようです。

 

 

京都芸術大学・通信の学費について口コミ

キラ子
京都芸術大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
60代男性
学費は年間17万円です。それ以外に外部講習や集中コースも選択し、単位として認められますが、1コース1~5万円ほどします。京都芸術大学・芸術教養学科のよいところは、単位ごとに学費が決められていないので、好きなだけ選択することができます。
キラ子
芸術教養学科は学費の中で単位が取り放題ということですね。
60代男性
2年間で学費は34万円かかりましたが、144単位つまり72科目の授業を受けることができました。すなわち1科目あたり4700円になります。放送大学含め、他の大学に比べて断然お得だったと思っています。

 

 

京都芸術大学・通信を卒業してからのお仕事について口コミ

キラ子
京都芸術大学で学んだことを、どのように活かしていますか?
60代男性
卒業研究で都市の文化に興味を覚えました。卒業後、放送大学に入学し、関連する分野を中心に勉強を継続します。
キラ子
新たな学びをスタートさせるんですね!
60代男性
定年退職後は再雇用で勤務しているので、転職はしていません。京都芸術大学の学びは自分の視野を広げることが目的であったので、直接転職につながる資格取得はしていません。
キラ子
ふむふむ
60代男性
ただし65歳で再雇用の定年になるので、通信制大学とは異なる手段で得た資格を活かそうと考えています。具体的には電気工事士、電験三種の資格による設備メンテナンスです。都会に住んでいるので、ビル公共施設の設備保守の仕事は常に存在しています。特に高齢者でも従事できる内容なので、資格があれば有利になります。
キラ子
設備保守の仕事ということで、具体的にどのようなことから始められるのでしょうか?
60代男性
定期的にネットで関連する業界の募集内容をチェックしています。時期や季節により募集規模が異なるので、毎日検索していくことが大事です。現職が不景気で辞めさせられても、資格を有効に使って転職活動をしようと考えています。
キラ子
何があるかわからない中、資格はやはり武器になるんですね。視野を広げたところから、具体的に行動していく姿勢、すごいですね!

 

 

京都芸術大学・通信の評判・口コミ、最後のまとめ

キラ子
京都芸術大学を他の方にオススメしたいですか?
60代男性
強くそう思います。
60代男性
高齢者で何もすることない人には、特におすすめします。芸術分野は幅広いので、今まで苦手だった人にも自分の合った授業に巡り合うことができます。
キラ子
ふむふむ
60代男性
私は理系でしたので、最初は芸術を毛嫌いしていましたが、大学で本格的授業を受けることで視野が広がりました。この大学は86歳の人も同期で卒業しています。さらに大学院にも進学しているので、素晴らしいことだと思っています。
キラ子
幾つになっても学び続けて視野が広がる、素敵ですね!!
60代男性
通信大学ですが、ネットも充実しているので、他の学友との交流もできるようになっています。出身、年齢も異なりますが、卒業しようとわからないことは協力してくれるシステムも存在します。
キラ子
これから入学を考えている方へ、背中を押すインタビューになったと感じます。丁寧なご説明、貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

京都芸術大学について詳しく知りたい方はこちら↓

京都芸術大学 通信教育部 について知る!入試や学費は?編入も可能!

京都芸術大学の別の口コミはこちら↓

【体験談】京都芸術大学 通信 建築デザインコースの評判・口コミ!資格取得や転職など!

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。