保育士が目指せる通信短期大学一覧!全国7校を比較しました!

Contents

保育士の資格取得を目指せる通信大学校一覧!

保育士になるには?

専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設において、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば受験資格が得られます。引用: 全国保育士養成協会

保育士資格を得るには大きく分けると2つの方法があり、①厚生労働省指定の養成学校(大学・短大・専門学校)で2~4年学び所定の科目・課程を履修すれば、卒業時に保育士資格が得られます。②試験に向け学習し、年2回実施の保育士試験(筆記・実技)に合格することで保育士資格を取得できます。引用: brush up

つまり卒業と同時に資格が取得できる場合と、卒業後に試験を受験し資格を取得する2つの方法があるということです。

その点も注意して読み進めてみてくださいね。

学士の取得も目指したい、科目生として効率よく学びたいという方はこちらの記事もご覧ください。

保育士が目指せる通信大学11校一覧!保育士の資格が取れる通信大学を徹底比較!

2018.08.31

 

通信制大学と通信制短期大学では何が違うの?どちらがおすすめ?

大学と短期大学の最も大きな違いは、①学士の取得保育士資格の受験 の2点です。

学士の取得、幼稚園教諭の資格など幅広く学びたい場合は大学に行くのがおすすめですね。

しかし一方で、卒業までに4年間かかる場合が多く、費用も4年間で総額80万~120万円近くかかります。

保育士の資格のみを効率よく目指したいという方は短期大学がおすすめです。

通信大学(4年制)のメリット・デメリット
メリット
・卒業と同時に学士も取得できる

・卒業と同時に資格取得が可能な場合が多い

・幼稚園教諭も併せて取得できる場合がある

デメリット
・最短でも4年かかる場合が多い

・時間がかかるので費用も高い

通信短期大学のメリット・デメリット
メリット
・短期間(ほとんどが3年間)で資格取得が可能

・費用が安く抑えられる

デメリット
・卒業後に保育士資格の受験が必要な場合もある

・学士は取得できない

 

保育士の資格取得を目指せる通信短期大学一覧!

 

愛知産業短期大学 大阪芸術大学短期大学部 小田原短期大学 近畿大学九州短期大学
帝京短期大学 東京福祉大学短期大学部 豊岡短期大学

現在、全国に通信短期大学は11校ありますが、保育士資格が目指せるのは7校です。

 

 

保育士の資格取得を目指せる通信短期大学をイッキ見!

愛知産業短期大学  国際コミュニケーション学科 子供コース

卒業が受験資格となります。卒業年の4月と10月に、在学中に試験を受けることが可能です。つまり最短2年で資格取得が可能ということですね。スクーリングは東京・名古屋・大阪・福岡で行われています。

愛知産業短期大学 通信の学費

保育士を目指す場合の学費モデル
1年次入学の場合2年間で358,130円

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

大阪芸術大学短期大学部  通信教育部 保育学科 保育コース

芸術大学の印象が強い短期大学ですが、通信教育部には保育士を目指すコースがあります。保育コースは卒業までに3年間かかり、卒業までに78単位とると保育士証が授与されます。

大阪芸術短期大学部 通信の学費

1年次入学の場合3年間で350,000円+スクーリング料(一科目7000円)

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

小田原短期大学  通信教育課程 保育学科

3年間で保育士の資格取得が可能です。卒業までに62単位、スクーリングが15単位必要です。スクーリングは基本的には神奈川県の小田原で行われます。

小田原短期大学 通信の学費

保育士を目指す場合の学費モデル
1年次入学の場合3年間で613,000円
別途、実習費・テキスト代がかかります。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

近畿大学九州短期大学 通信教育部

3年間で保育士の資格取得が可能です。地方スクーリングは宮崎・熊本・鹿児島・沖縄・神奈川・札幌で行われていますが、地方スクーリングのみで卒業することはできず、福岡県にある本学にもスクーリングに行く必要があります。

近畿大学九州短期大学 通信の学費

15万4,000円(初年度納入金)
科目試験料 1,000円/1科目
スクーリング受講料 7,000円/1単位
別途、資格科目履修・実習に費用がかかります。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

東京福祉大学 通信教育課程 短期大学部 保育専攻

幼児教育はもちろん、臨床心理や福祉にも力を入れています。スクーリングは主に東京・群馬で行われています。希望者は幼稚園教諭2種免許状、レクリエーション・インストラクターの資格取得も可能です。

東京福祉大学短期学部 通信の学費

入学時納入金 203,820円
別途、資格科目履修・実習に費用がかかります。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

聖徳短期大学 通信教育部 保育科

保育士資格取得で有名な聖徳大学は、短大もあります。最短3年で卒業が可能です。書類選考のみで、春学期生と秋学期生の年2回、入学が可能です。

聖徳短期大学 通信の学費

1年次入学の場合3年間で426,100円

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

帝京短期大学 通信教育部

正科生として3年間学ぶ必要があります。スクーリングは1科目5日間の集中講義形式です。卒業までに23単位の取得が必要で、週末スクーリングも開催されています。(週末のみで卒業するのは不可)

帝京短期大学 通信の学費

1年次入学の場合3年間で800,000円
スクーリング受講料・教科書代含む

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

豊岡短期大学  通信教育部 子供学科

最短3年で卒業が可能です。スクーリングは北海道・東京都・愛知県・兵庫県・大阪府・熊本県で行われています。本学がある兵庫県では、春・夏・秋の年に3回行われます。

豊岡短期大学 通信の学費

1年次入学の場合3年間で約450,000円

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓