【体験談3】武蔵野大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

武蔵野大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

3年次編入で武蔵野大学 通信教育部 人間科学部 人間科学科に編入された女性の方です。離職して通信制大学に通い、認定心理士の資格を取得された方です。

参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

武蔵野大学・通信ってこんな大学

東京都に本校を置き、人間科学部と教育学部の2つの学部をもつ通信教育大学。人間科学部では心理学・社会福祉・看護に加え、仏教や本願寺派教師の資格取得ができる珍しい大学である。教育学部では小中高の国語・書道・英語の教員免許取得が目指せる。

詳しい情報はこちら→武蔵野大学について

この記事をオススメする方

・認定心理士の資格取得を目指している

・武蔵野大学に入学を考えている方

・心理学を学ぶ学費をできるだけ抑えたい方

武蔵野大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

武蔵野大学 通信教育部について知る!心理学・看護・教職が学べる!

Contents

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科の評判・口コミ

キラ子
武蔵野大学・通信教育部 人間科学部 人間科学科を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
武蔵野大学・通信に入学したきっかけを教えてください。
30代女性
何を学びたいかもそうでしたが、卒業出来るか、しやすいかで大学を選択しました。そこで、いくつかの大学をピックアップしたのですが、武蔵野大学は編入だとスクーリングがなしで卒業できること、また入学してみて違ったものを学びたいと思ったときに、通いやすい場所にあることを考慮しました。
キラ子
武蔵野大学はスクーリングなしで卒業できる、数少ない通信制大学ですね。
30代女性
一回高校を卒業してから通学制の大学を卒業しているので、大学の雰囲気などが分かったこと、卒業までにかかる費用が安いということなどを比較して、この大学を選びました。受験対策は、していません。

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代女性
編入学で授業を選ぶとスクーリングなしでも卒業が可能ですが、一年生からの入学ですとスクーリングは必須となっています。頻度は、年に数回通い、テストを行うと単位がもらえます。数日連続で行うこともあるので、遠方ですと宿泊施設を予約してのスクーリングとなります。通学方法が、最寄りの駅から大学前までバスが出ているので、そちらを利用します。

キラ子
ふむふむ
30代女性
武蔵野大学は、西東京市と有明にキャンパスがあり、通学制ですとそのどちらかに通うのですが、通信制は武蔵野キャンパスの方でスクーリングの授業を行います。
キラ子
三鷹の方にあるキャンパスですね
30代女性
近年、心理学が人気なこともあり、年齢層は老若男女の様々です。学んだ内容は、心理学です。心理学でも、臨床心理、カウンセリング、看護・医療、産業・キャリア、そして心理学の基礎の5つのコースに分かれますが、私は基礎を学びました。

 

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代女性
基本的には、自宅学習です。テキストが年度始めに送られてくるので、それを見て自分で勉強します。授業によって、いくつかの範囲に分かれてのテストがあります。それを自分のペースで1年間行い、最終テストを合格して、その授業の単位が取得出来ます。7割合格で、不合格の場合ですと、先に進めないので、再度テストを受けなおす必要があります。
キラ子
レポート提出など、学習は基本的にWEB完結するそうですね。
30代女性
スクーリングの場合ですと、自宅でのテストではなく、スクーリング会場でテストを行い、それで単位が習得できます。

 

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科の満足・不満な点を口コミ

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科で満足している点を口コミ

キラ子
武蔵野大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代女性
費用が安く抑えられるところです。
30代女性
通信制大学で学びたいと言う人は、できるだけ学費を抑えたいと思う人が多いと思います。スクーリングもなく、それらにかかる交通費、宿泊費などが別途にかかることもなかったので、年度初めに授業料、テキスト代として収めた学費のみで卒業出来たことが満足している点です。
キラ子
学費形態としてもとても安心ですね。
30代女性
毎回パソコンを使わずに、テキストを見ながらノートに書き映して覚えるという自分なりのやり方で勉強を進められたことも満足している点です。普段、パソコンを利用しないという不安な人でも学びやすいと思います。テストは、選択方式が多いので、パソコンに詳しくなくても出来ます。

 

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代女性
自分のペースをつかむことです。
30代女性
通信制の難しさは、授業の進むスピードです。最終のテストの日にちが決まっているので、そこまでに自分のぺースで各小テストを合格しなければいけないことです。担任などもいないので、誰もアドバイスをしてくれません。
キラ子
通信制は基本的には孤独な戦いですよね。
30代女性
分からないところで、躓いでしまうと、なかなか先に進めないところや、再度やる気を起こすことが大変になってくるので、通信制で卒業資格を取得するのは、やる気と自分との闘いだと思います。ペースさえ掴んでしまえば、勉強内容も基礎ですとそれほど難しいものではないので、楽しく学べます。
キラ子
学習を習慣化したり、手帳でスケジュール管理するなど、自分なりの工夫が必要ですね。

 

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科の学費

キラ子
武蔵野大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代女性
学費は、2年間で50万円ほどです。色々比較しても、武蔵野大学の学費は安い方だと思いました。資格取得をし、それを申請するのに、別途で5万円くらいの料金がかかりましたが、資格の申請をしなけば他にかかることもないです。
キラ子
資格取得のために追加の費用がかかるんですね。
30代女性
スクーリングの際にかかることもありますが、遠方からのスクーリングですと宿泊費などがかかりますが、都内で通いやすい場所にあるので、そこも抑えられる人が多いのではないかなと思います。働きながらでも十分に学べる大学です。

 

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科の卒業後について

キラ子
武蔵野大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
30代女性
特に活かしてはいません。
キラ子
そうなんですね
30代女性
心理学系の就職は行っていません。資格は、認定心理士を取得しました。就職をするにしても、国家資格ではないので、それらを武器にすることはなかなか難しいのが現状です。しかし、教育関係でそれらを活かして働くことも出来るようですので、フリースクールでの面談に行きましたが、それは有効的な資格とみなされました。
キラ子
ふむふむ…
30代女性
私は、基礎心理学でグリーフケアを学んだのですが、グリーフケアは看護系の仕事や葬儀社などでお客様に接するときに役立つようです。自分と向き合うために、心理学を学んだのですが、折れることもなく、生活出来ているので、大学で学んだことは、私にとってプラスに働いているのだと思います。
キラ子
なるほど、ご自身の生活の中に活かされているのかもしれませんね。

 

武蔵野大学・通信 人間科学部 人間科学科の口コミまとめ

キラ子
武蔵野大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
30代女性
そう思います。
30代女性
武蔵野大学では、通信制大学でも多くの資格を習得できる魅力ある大学ですので、就職や転職などに役立つことも多いと思います。
キラ子
確かに武蔵野大学 通信は学べる科目が多いですね。
30代女性
自分に見合った大学を選ぶのがいいと思いますが、私はこの大学が一番自分に合っていると思い、入学し卒業出来ました。入学した際は、卒業まで最短でどう学べるかを考えてましたが、それが理想通り出来たので、良い大学だなと思いました。都内にあり、通いやすかったり、また勉強方法もノートを使ってやることが主だったので、自分に合っていたのです。人に勧められるかというと、心理学を学びたい人は、有名な教授などもいるので、面白い授業が出来ます。学費の心配をする方も多いと思いますが、それらの不安も少なくて済みます。
キラ子
ありがとうございます!お忙しい中、お時間を頂きまして感謝します!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

学費・卒業のしやすさ・アクセスなどを考えてご自身の目的にあった通信制大学に行くのが、卒業のカギですね。

あなたにとってぴったりの通信制大学が見つかることを願っております。まずは公式パンフレットをお取り寄せの上、比較してみてくださいね。

↓↓武蔵野大学・通信教育部 のほかの卒業生さん・口コミはこちら↓↓

武蔵野大学 通信の口コミ・評判まとめ

↓↓武蔵野大学 通信の基本情報はこちら↓↓

武蔵野大学 通信教育部について知る!心理学・看護・教職が学べる!