【体験談】大手前大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー

大手前大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

日本語教師の資格を取得するために働きながら通信制大学に通われた40代の女性です。短大卒で準学士を有し、3年次編入されました。日本語教師の資格取得について学びたい方や、学士の称号が欲しい方にオススメの記事です。

参考になることが多いので、ぜひご覧ください。

大手前大学・通信ってこんな大学

大手前大学は心理学・IT・ビジネス・語学など広く学べる通信制大学です。中でも認定心理士や公務員の資格取得に力をいれており、4年制大学や3年制の短大を卒業した方なら4年次編入も可能で、大学院へ最短で入学できます。

詳しい情報はこちら→大手前大学について

この記事をオススメする方

・日本語教師の資格取得を目指している

・短大卒で学士の称号が欲しい方

・通学なしで卒業したい方

・ボランティア活動に興味がある方

大手前大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

大手前大学の通信について知る!大手前大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

大手前大学・通信の評判・口コミ

キラ子
大手前大学・通信・現代社会学部を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
大手前大学に入学したきっかけを教えてください。
40代女性
日本語教師の資格を取得しようと思ったからです。
キラ子
多くの大学がある中、なぜ通信制大学を選ばれたのでしょうか?
40代女性
日本語教師になるためには現段階で「大学で日本語教育を専攻する」「日本語教師養成講座420時間コースを修了する」「日本語教育能力検定試験に合格する」という3択から検討することになります。私は短期大学卒業で準学士でしたので、どうせなら学士の資格も得ようと「大学で日本語教育を専攻する」を選択しました。通信制大学で日本語教師の資格を取得するところが3校しかなく、カリキュラムなどを熟考して絞り込みました。
キラ子
現段階で日本語教師の資格取得が可能な通信制大学は、大手前大学創価大学愛知産業短期大学の3つのみですね。学士が欲しいと考えている方は、なかなか選択肢が少ないのが現状のようです。

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

大手前大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代女性
大手前大学・通信は一部WEB講義で代行可能ですが、スクーリングは必須です。

キラ子
スクーリングの様子を教えてください。
40代女性
スクーリングかメディア授業(ライブ型)を3年次編入の私の場合、「16単位」取得が必要でした。日本語教育ではライブ型が必須科目としてあり、webカメラ付きのPCが必須です。解答が必要な場合にはインカムもあったほうがよいです。通学不要で卒業できることが就業中の私にとっては重要でしたので、本学には一度も行っておりません。/speech_bubble] [speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="kirako1.JPG" name="キラ子"]働いていると通学なしで卒業できることはとっても重要ですよね。実際、通学が大変で通信制大学を卒業できなかったという話もよく耳にします。
キラ子
ライブ授業はどうでしたか?
40代女性
初めてのライブ授業では要領がわからず緊張しましたが、2度目3度目と回を重ねるうちに気負いなく受講できました。ただ、朝から夕刻まで土日の2日間が拘束されるので、必須の講義が自分の予定とかち合わないか冷や冷やしました。日本語教師を目指している方は同年代もしくはそれ以上の方が多い印象です。もちろん若い方や海外からの受講者も多くいらっしゃるように感じていました。
キラ子
対面型ではない授業形態は、今の時代にもぴったりですね。安心感があります。海外に住むことになってから、日本語教師の資格取得を目指せるのも嬉しいですね。

 

 

大手前大学・通信の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代女性
3年次編入の私の場合、既修得単位として62単位認められ、卒業に124単位必要でしたので、2年間で62単位取得が卒業要件でした。最大42単位まで学修できるので、1年目に日本語教育関連を中心に42単位取得。2年目に興味のある科目を中心に履修しました。
キラ子
すごい!1年目でそんなに単位取得したんですね!
40代女性
市の図書館が自宅近くにあるので、ネットで参考文献の蔵書を調べて予約し、大学が履修を勧めているロジカルシンキングやアカデミックライティングで基礎を思い出してからレポート課題を日々こなしました。1年目はほぼ毎日、夕飯を終えてから3時間程度、土日は6時間程度学習に充てていました。
キラ子
すごく勉強家ということが伝わってきます。働きながらその集中力を保てるのは、本当に尊敬します!

 

 

大手前大学・通信の満足・不満な点を口コミ

大手前大学・通信で満足している点を口コミ

キラ子
大手前大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代女性
通学なしで卒業が可能なところです。
40代女性
フルタイムで就業しており、主婦業もあるため、スクーリングで県外まで出向くことは困難でした。金銭的にも交通費・宿泊費と負担がかかるので、通学なしで卒業できることは重要視しました。
キラ子
社会人になってからの通学は厳しいものがありますね。
40代女性
とはいえ、メディア授業ライブ型でオンラインで繋がった状態で他の学生さんともリアルタイムで一緒に学習でき、掲示板なども充実していることから、学習が孤独に苛まれることもなく、折角お金を費やして学んでいるのだからと学習が停滞することもなかったので、この大学のシステムは私にはピッタリでした。

 

大手前大学・通信の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
40代女性
フィードバックがない科目があるところです。
キラ子
詳しく教えて下さい。
40代女性
フィードバックがある科目とない科目があり、私はできれば全科目でフィードバックを頂きたいと思っていました。一方、フィードバックがある科目でも、その指摘の意図が解りかねて質問しても更に理解できず、掲示板でも同様に困っている人の声が多く見受けられました。
キラ子
通信制大学はこの悩みが多く聞かれます。すごく的確なご指摘です。
40代女性
A評価でお褒めの言葉をもらうよりも、A評価以外で何が及第点だったかを知らないと、至らない点がわからないまま終わってしまう。そういう意味で、フィードバックがない科目に歯痒い思いをしました。
キラ子
学ぶ為に高い学費を払っているので、一人ひとりへ、一歩踏み込んだ指導をお願いしたい気持ちはありますよね。

 

大手前大学 通信の学費

キラ子
大手前大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代女性
学費は年間326,000円(×2年)、入学金20,000円、在籍料24,000円、同窓会費10,000円
約70万でした。同窓会費は通信ですので免除いただきたいという思いもありますが、通学生よりはるかに安価で学位がとれるので、こんなものかな…というのが正直な思いです。
キラ子
創価大学も年間30万円を超えるので、学費としてはそれほどの違いはないかもしれませんね。
40代女性
教科書代の追加請求はないことが、他の大学と比較した際良心的かと判断しました。

 

 

大手前大学・通信の卒業後について

キラ子
大手前大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
40代女性
ライティングを学んだので副業としてランサーズを活用しています。本業の隙間時間に原稿を書いています。
キラ子
なるほど!
40代女性
今のところ本業を退職する気がないため、副業でライティングをしています。もともと文章を書くことは好きでしたが、webライティングの講義を受ける前と後では訴求力のある文章か否か、歴然とした差があります
キラ子
この口コミも、要点を押さえてとてもわかりやすくて助かります。
40代女性
日本語教育の資格の方は、職場に外国人がいるため、その子たちに日本語を教えつつ、(ボランティア活動)それで経験を積んでゆくゆくはオンラインで授業が出来たらいいなと考えています。
キラ子
夢が広がりますね。
40代女性
学士の資格が目的でもあったので、現職の職場(非正規雇用)に申告すると数10円ですが時給が上がりました。最近あった国勢調査でも最終学歴項目がありましたし、時折「最終学歴」を問われる際、「短大・専門学校卒」から「大卒」と書けるようになったのは頑張った甲斐があったと思う瞬間です。

 

大手前大学・通信の口コミまとめ

キラ子
大手前大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
40代女性
どちらとも言えません。
40代女性
ただ学位が欲しい方にはオススメです。真面目に取り組めば単位は取れます。ただ、既に学識をお持ちの方にはお勧めできません。教員のラインナップもマスターの方も多く、内容的にお子様向け?と思う科目もありました。お勧めできる科目・教員もいらっしゃいますが、相対的に物足りなさを感じていました。
40代女性
学問を極めたいとお思い方はじっくりご検討いただいたほうがよろしいかと思います。
キラ子
正直なご意見、ありがとうございます。日本語教師の資格が欲しいという方は、他にも選択肢があるので、様々な可能性を考えてみてくださいね。

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

※2021年現在も、文化庁にて日本語教師資格について審議が行われています。日本語教師が「公認日本語教師」として国家資格化される議論です。審議次第で、授業のカリキュラムや資格取得条件が変わる事も考えられます。(例えば、教育実習が必要になる、学士が必須になるなど)。一方で、すでに資格取得された方については、経過措置 (現行の資格要件) が取られるようです。

大手前大学 通信教育課程の他の卒業者さんの口コミ↓

【体験談2】大手前大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー