【体験談2】大手前大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー

大手前大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

日本語教師の資格を取得するために働きながら通信制大学に通われた40代の女性です。3年次編入されました。日本語教師の資格取得について学びたい方や、学士の称号が欲しい方にオススメの記事です。

参考になることが多いので、ぜひご覧ください。

大手前大学・通信ってこんな大学

大手前大学は心理学・IT・ビジネス・語学など広く学べる通信制大学です。中でも認定心理士や公務員の資格取得に力をいれており、4年制大学や3年制の短大を卒業した方なら4年次編入も可能で、大学院へ最短で入学できます。

詳しい情報はこちら→大手前大学について

この記事をオススメする方

・日本語教師の資格取得を目指している

・大手前大学で学士の称号が欲しい方

・通学なしで卒業したい方

大手前大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

大手前大学の通信について知る!大手前大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

大手前大学・通信の評判・口コミ

キラ子
大手前大学・通信・現代社会学部を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
大手前大学に入学したきっかけを教えてください。
40代女性
日本語教師の副専攻修了を働きながら達成できると見込んだからです。web上で同じ志の方のblogを見つけ熟読し、大学のwebサイトや取り寄せたリーフレットを隅々まで読んで、日本語教育以外にも自分が学びたいカリキュラムがあることで絞り込みました。
キラ子
受験対策等は行いましたか?
40代女性
受験は志望動機を提出するのみでしたので、難なく合格。かかる費用も事細かに計算し、友人知人と多数繋がっているFACEBOOKに合格証書UPして自分を追い込みました

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

大手前大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代女性
大手前大学・通信は一部WEB講義で代行可能ですが、スクーリングは必須です。

キラ子
スクーリングの様子を教えてください。
40代女性
ほぼデジタル教材で学習を進める講義で、日本語教師資格に関する講義の中で一部スクーリングが必要でした。ですがその講義が必要な資格はコロナ禍に突入してしまったこともあり、受講を断念しました。よって新基準の資格は取得できませんでしたが、旧基準の資格は取得でき無事卒業できたので大きなダメージとはなっていません。
キラ子
現時点では日本語教師は国家資格とはなっていませんが、今後、国家資格になる可能性があるという話ですね。
40代女性
さくら夙川キャンパスまで自宅から移動する費用の負担や、予想していなかったコロナ禍となってしまった状況下で、オンライン講義をスクーリングの代わりとみなしてもらえたのは有難いことでした。オンライン講義ではキータッチで意見を述べたり、教員によっては指名して答えたりすることもありました。老若男女受講していました。

 

 

大手前大学・通信の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して教えてください。
40代女性
とにかくフルタイムの仕事を終えて帰宅したら夕食の支度をし、20時ぐらいから途中入浴して0時まで毎日課題をこなしました。土日も娯楽はお預けし、没頭しました。
EXCELで履修登録した科目と資格や卒業に必要単位数を計算して達成度を可視化し、順調に進んでいることを実感して安堵を得るようにしました。(大学のシステムでも進捗度は把握可能)
フル単とれるよう設定し、どうしても相性の合わない講義は途中で止めました。
キラ子
働きながら通信制大学に通うため、工夫されたんですね。

 

大手前大学・通信の満足・不満な点を口コミ

大手前大学・通信で満足している点を口コミ

キラ子
大手前大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代女性
スクーリングなしで卒業が可能なところです。
40代女性
取得したい資格、(最終学歴が短期大学だったので)大学卒業資格を得られること、それが自宅から通えないエリアにあるにもかかわらず、ネットが繋がるPCさえあれば卒業可能であることは有難い限りでした。自宅近くにも資格取得が可能な大学があったのですが、大学卒業資格を得るためには「学位授与機構」での試験に通過せねばなりません。学費は格段に安かったのですが、そういった心理的負担なく、単位取得できれば学士号が得られて卒業可能というのが私にとっての決め手となりました。
キラ子
自分にあった通信制大学で、遠方から学べるという点は非常に魅力的です。

 

大手前大学・通信の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
40代女性
チューターとの相性です。
キラ子
詳しく教えて下さい。
40代女性
恐らく同じ思いで資格取得のためにその講義をとられていた方がかなりの数いたのだと思います。生徒もピンからキリまでいると思いますので、対応に苦慮していたのもあると思います。しかし、それにしてもという理解に苦しむコメントが返ってきて何がどう悪いかわからず、再度質問をしても突き放されるような回答があり、途方に暮れました。
40代女性
掲示板のような学生同士が呟けるものが用意されていたので、そちらで複数の方が同様な気持ちを抱いていることを知り、事務室に抗議を入れていた方も複数いらしたようですので、是正されていることを願います。
キラ子
大手前大学の公式HPによると、常駐アドバイザーが存在しているようですね。通信制は教員と毎日顔を合わせられる訳ではないので、抗議に対して真摯に向き合っていただきたいですね。

 

大手前大学 通信の学費

キラ子
大手前大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代女性
学費は年間70万強。スクーリングが必要な講義はとらなかったので、交通費等はかからず。オンライン講義や動画講義、学生が自分のカリキュラムを管理できるweb上のシステムなど。コロナ禍前にあのシステムがあったお蔭で無事卒業することが出来たので、結果的に納得できています。当初は約150万…と非正規雇用の身には高額でしたので、逆に意地でも卒業するぞというヤル気に繋がりました。

 

 

大手前大学・通信の卒業後について

キラ子
大手前大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
40代女性
日本語教師のボランティアに応募していますが、コロナのため見合わせ状態です。
キラ子
このご時世難しいですね。
40代女性
非正規といえども現職が気に入っているので、転職活動はしません。職場に外国人がいるので、日常的にレクチャーしています。コロナが落ち着いたら、登録しているボランティア教室でのお手伝いが出来ればよいと思っています。ボランティアで収入にはなりませんが、いきなりプロフェッショナルに教えることも難しいので、練習させていただく機会と捉えています。
キラ子
楽しみですね!
40代女性
これまで最終学歴が「短大卒業」だったのが「大学卒業」を選択できるようになり、現職で短大卒だと高卒と同様の扱いになるので、それだけでもお金をかけた甲斐はあると思っています。万一働けなくなってしまった時、歳を重ねて通勤が負担になってしまった時、色々な不慮の事態に備え、自宅でオンラインで教えることが出来るという選択肢が出来ました。
キラ子
これから国家資格になれば、より地位が向上しそうですね。

 

大手前大学・通信の口コミまとめ

キラ子
大手前大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
40代女性
そう思いません。
40代女性
正直、教員の意識に格差があり、提供動画が古かったり、誤りが正されていなかったり、ただこなして終わり…という講義も少なくなく、クオリティは低いと思います。(ごめんなさい)
40代女性
私と同じ資格取得を希望していて、通学が困難で全てオンラインで卒業できることにメリットを感じている方は良いと思いますが、やはり全く学生同士の交流がリアルにない状況ですと、よほど意志が強くないと卒業は難しいと思います。退職後で時間にゆとりがある方でしたら問題ないと思いますが、働きながらでしたらご家族等の理解がないと大変だと思います。(協力してくれた家族に感謝しています)
キラ子
正直なご意見、ありがとうございます。日本語教師の資格が欲しいという方は、他にも選択肢があるので、様々な可能性を考えてみてくださいね。

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

※2022年現在も、文化庁にて日本語教師資格について審議が行われています。日本語教師が「公認日本語教師」として国家資格化される議論です。審議次第で、授業のカリキュラムや資格取得条件が変わる事も考えられます。(例えば、教育実習が必要になる、学士が必須になるなど)。一方で、すでに資格取得された方については、経過措置 (現行の資格要件) が取られるようです。

 
↓↓大手前大学 通信教育課程の他の口コミはこちら↓↓

【体験談】大手前大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー