【体験談】玉川大学・通信教育課程の評判・口コミ!卒業生インタビュー!

玉川大学・通信教育課程の卒業生さんに口コミ・評判をお伺いしました。

3年次編入で玉川大学の通信に入り、小学校教諭第一種免許・幼稚園教諭第一種免許を取得しています。現在、転職を考えている方、資格取得を目指しているが、大学卒業資格が必要な方は参考にしてみてくださいね。

 

玉川大学・通信ってこんな大学

教員育成に力を入れている学校。正科生は9つのコースがあり、幼稚園から高等学校の教諭までを目指せる。学芸員・司書・社会教育主事の資格取得も目指せる。

詳しい情報はこちら→玉川大学のパンフレットを見てみる

 

Contents

玉川大学・通信を口コミ!評判は?

キラ子
玉川大学・通信を卒業された方です。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ玉川大学・通信を選んだのでしょうか?
40代女性
離島に住んでいるときに、通学せずに教員免許を取得できる通信制大学をインターネットで探し、複数の大学の資料を取り寄せました。教員養成の実績が高い大学であったのが一番の理由で、あとはスクーリングや試験などの通学が少ないことと、スクーリングの時に東京の実家から通学しやすいために選びました。
キラ子
玉川大学・通信は教員採用1次試験合格率が90%を誇る、教員養成に力を入れた大学ですね。受験対策はしましたか?
40代女性
受験はありませんでしたが、卒業した四年制大学の各種証明書が必要だったのと、推薦書が必要だったため、事務で勤務していた学校の校長に推薦書を書いてもらいました。

 

 

玉川大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代女性
スクーリングは必須でした。

40代女性
スクーリングで教育理論系1教科、技能系科目の指導法1教科の2教科の単位取得が必須でした。夏休み中、冬休み等の日程が多かったと思います。私は沖縄の離島に住んでいたので、夏休みに東京の実家に滞在し、町田キャンパスに電車で通学しました。1教科1日90分×2コマが6日間続きました。
キラ子
玉川大学・通信は柔軟なスクーリングが特徴ですね。学内外で12種類のスクーリングを開講されており、それぞれ場所・時間・科目が異なります。自身の事情を考慮して選択できるのは嬉しいですね。
キラ子
スクーリングは具体的にどのような内容でしたか?
40代女性
教育学原論は毎日ミニテストがあり、ディベートがあり、緊張感があり退屈することはありませんでした。20代が多いですが、教育・保育現場にいる人が多いためディベートは盛り上がりました。図工指導法は3日ずつ2人の先生が担当し、前半は紙製の電気スタンド、後半はレリーフを作りました。何を作るかが自由なので、個性が出ていて、個性が大事であると実感しました。
キラ子
似た境遇の学生同士で話せるので、刺激になりますね。

外部リンク→ 玉川大学のスクーリングについて

 

 

玉川大学・通信の単位について

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代女性
単位取得にはレポートとテストが必須でした。オリジナルのテキストを読み、2000字程度のレポートを作成します。レポートの評価はS・A・B・Cがあり、Cの場合は再提出になります。レポートで合格した教科のみ、テストに申し込むことができます。
キラ子
テストはどのようなものでしたか?
40代女性
テストは各地方に1~2か所程度で2か月に一回程度開催されます。私は沖縄の離島に住んでいたので、県庁所在地の那覇まで船と飛行機で通い、宿泊して受けました。テストは1日5科目まで受験可能です。50分でB41枚程度(800字程度)の論述テストでした。レポートとテストで合格すると単位認定されました。そのほかに、上で述べたスクーリングが2教科、教育実習、介護等の体験が単位になります。
キラ子
船と飛行機で通学…大変でしたね…でも、離島に住まれていて資格取得も不可能ではないことがわかります…!!

 

 

玉川大学・通信で満足・不満な点の口コミ

玉川大学・通信でよかった点を口コミ

キラ子
玉川大学・通信に通ってみて、どのようなところが魅力でしたか?
40代女性
教員免許が取得できるところです。
キラ子
詳しく教えてください。
40代女性
通学でも教員養成に力を入れている大学のためテキストの質が高く、教員になった今も活用しています。大学が出版している教育書も良いものが多く、スクーリングで登校したときに買いだめしました。
40代女性
スクーリングは疲れましたが、非常に充実したものでした。スクーリングでの授業は意欲的な学生が多く、ディベートは盛り上がりました。図工は自由に作品を作る授業だったため、楽しむことができました。キャンパスがきれいで自然豊かで、もっと通学したかったと思います。
キラ子
教員になってからも使えるテキストはすごいですね!実践力がつくことがわかります。

 

 

玉川大学・通信の評判や難点を口コミ

キラ子
大変だったことを教えてください。
40代女性
通学することです。
キラ子
ふむふむ
40代女性
スクーリング以外に、教育実習前の講座、教育実習後の講座、介護等の体験前の講座など登校して受講しなければならない講座がありました。それが年に数回しか組まれておらず、時期も夏休みや冬休みではなかったため、この講座1日のために東京に出てこなければなりませんでした。子どもも小さかったためなかなか東京に来ることができず、2年で全単位を取得する予定でしたが、2年半かかりました。また、教育実習後の講座がなかなか受講できず、教員免許の取得が遅れ、勤務が1か月遅れました。
キラ子
実習の前後に講座を受講しなければならないのですね。実際の勤務にも影響が出ますし、入学を考えている方には非常に参考になる意見です。有難うございます。

 

 

玉川大学・通信の学費について口コミ

キラ子
玉川大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代女性
1年目は193,300円、2・3年目は133,300円、スクーリングや教育実習等で約65万円かかりました。
キラ子
学費だけでみると他校とそれほどの差はありませんね。
40代女性
授業料は取得できた資格から考えて、安いものだと思います。ただし、それ以外に東京への渡航費、那覇での試験の渡航費・宿泊費など70万円ほどかかっています。地方に住みながら教員免許を取るのは難しいものだと感じました。
キラ子
教員免許をとるとなると、実習やスクーリングは必須になりますからね。これから進学を考えている方は、交通費や宿泊費も考慮する必要性がありますね。

 

玉川大学・通信を卒業してからのお仕事について口コミ

キラ子
玉川大学で学んだことを、どのように活かしていますか?
40代女性
玉川大学通信教育部で、小学校教諭第一種免許、幼稚園教諭第一種免許を取得しました。教育実習をしていた学校で、校長先生から「免許が取れたら働いてください」と言われており、予定の4月には間に合いませんでしたが、5月から非常勤講師として勤務しました。そのあと1年ごとに契約更新し、4年目・5年目は臨時的任用という、本採用と同等の待遇で勤務しました。
キラ子
早速、取得した免許を利用して働かれているのですね!
40代女性
今年から息子の進学で東京に上京し、東京都の教員システムに登録しています。現在は病気の治療のためお休みしていますが、治療が済んだら小学校に教員として勤務する予定です。教員免許は日本全国どこでも必要とされる資格です。費用も労力もかかりましたが、教員免許のおかげで自分の人生の自由度が増したように感じます。
キラ子
教員は求められる資格ですよね。離島からの通学は大変そうでしたが、夢を叶えていて、すごいです!

 

 

玉川大学・通信の評判・口コミ、最後のまとめ

キラ子
玉川大学を他の方にオススメしたいですか?
40代女性
そう思います。
40代女性
レポート・テストでの単位取得は難しくなく、淡々と学習を進められます。ただし、スクーリングがあるため、町田に通学できる範囲で滞在できる場がないと、宿泊費がかさみます。特に、教育実習前後の講座の回数が少なく、時期が長期休暇以外のため、働きながらの場合は難しいかもしれません。
キラ子
予算と時間については、入学前に比較してみることが大切ですね。思った以上に卒業までに時間がかかることもあるようです。
40代女性
すでに何かの教員免許を持っていて、他の教科や他の校種の免許を取りたい場合は、教育実習講座が不要の可能性があるため、そのような人はレポートとテストで順調に単位を取れるのでおすすめできます。
キラ子
丁寧なご説明、貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!玉川大学・通信制の雰囲気や授業の様子がよくわかりました!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

教育を学びたいという方はこんな通信制大学があります。(外部リンク)

星槎大学

創価大学

環太平洋大学

東京未来大学

北海道情報大学

姫路大学

日本大学

東京福祉大学

帝京平成大学

武蔵野大学

 

教育系の通信制大学の他の口コミはこちら↓

【体験談】北海道情報大学 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

【体験談】星槎大学の評判・口コミ!資格取得やスクーリング

【体験談】明星大学・通信教育部の評判・口コミ!教育学部教育学科卒業生がご紹介します。

 

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。