【体験談2】姫路大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!

姫路大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

3年次編入学で姫路大学 通信 に入られた男性の方です。参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

姫路大学・通信ってこんな大学

幼稚園をはじめ、小学校までの教員免許の取得が目指せる通信制大学。図書館司書や学芸員の資格を含めた、子どもを取り巻く教育に関して学ぶことができます。

詳しい情報はこちら→姫路大学について

この記事をオススメする方

・教育に興味がある方

・姫路大学の通信教育課程に興味がある方

・3年次編入学を考えている方

姫路大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

姫路大学の通信について知る!姫路大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

姫路大学・通信 の評判・口コミ

キラ子
姫路大学・通信教育課程を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
姫路大学・通信に入学したきっかけを教えてください。
40代男性
手に職を付けたいと思い、小学校教諭の資格取得を目指して入学しました。大学は以前卒業しており、それ以来の学生生活でしたが生活があるため仕事をしながら学べる通信制に決めました。
キラ子
受験対策はしましたか?
40代男性
試験はなく、書類選考での試験になります。入学不許可になった場合は理由は教えてくれませんので受験対策は何とも言いようがありません。ただ、書類は教員を目指す志望などを記入し、現在の職業(当時はデイサービスで働いていました)でのやりがいなどを記入しました。

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

姫路大学・通信 のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください。
40代男性
姫路大学・通信はスクーリングが必須です。

キラ子
ふむふむ
40代男性
2年間に6日間のスクーリングがありました。遠方の方もいらっしゃるので全国各地の貸会議室などで開催されています。スクーリングの場所は希望制でしたが、大体は希望通りの場所で受けていたようで皆地元に近い場所でした。
キラ子
スクーリングの一部は全国各地で行われるのですね。
40代男性
私は電車で通学しましたが、徒歩や自転車、中には新幹線で通学している人もいました。年齢層は20代~50代と幅広かったです。平均は30代、中央値も30代半ばと言ったところでした。学んだ内容は学生の立場に立って考える、ナラティブなコミュニケーションを中心としたものでグループワークを中心にディスカッションしつつ進められました。科目単位としては確か2年間で4単位だったかと思います。

 

 

姫路大学・通信 の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代男性
レポートを各自自主勉強しながら提出、添削していただいて返信というスタイルです。勉強はテキストを入学前に購入します。
キラ子
なるほど
40代男性
レポート課題は年度初めに毎月分、あらかじめ決まっていますが2種類から選んでのレポート課題でした。
例えば「①児童のいじめについて②障害のある児童について」のうち、どちらかを選べ、という形式でした。そこまで困難な内容ではなく、教科書もあり、レポートも一月~二か月に1回という頻度でしたのでそこまで大変というわけではありませんでした。単位を落とす場合は仕事が忙しい、という方や実習で落とされる方が多かったのではないでしょうか。
キラ子
他の方の口コミでもありましたが、教員免許を取得するための実習期間が大変ということですね。

 

 

姫路大学・通信 の満足・不満な点を口コミ

姫路大学・通信 で満足している点を口コミ

キラ子
姫路大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代男性
自由な時間に勉強ができるところです。
キラ子
社会人で学び直しされる方にも、通信制大学はお勧めできますよね。
40代男性
仕事をしながらの通信課程ですので、生活の中心はあくまで仕事になってしまいます。社会人モードと学生モードの頭の切替が必要でしたが、レポート課題の頻度がそこまで多いわけではなかったので、暇な時間があればレポートを進めるという感じで十分課題は進めることができました。
40代男性
内容によっては大変で、休日に図書館に通って文献を探すこともありましたが、日常生活に影響を及ぼさなかったのが一番大きいです。試験自体はなかなか難しかったですが。

 

姫路大学・通信 の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
40代男性
仕事との両立、切り替えです。
キラ子
詳しく教えて下さい。
40代男性
仕事は月曜から土曜まであります。週休2日制でしたが、それでも役職についておりましたので休日出勤もすることがありました。残業も当然あります。そんな中、学生として課題のレポート作成をしていくことは先述したとおり、頭の切り替えが大変でした。
キラ子
そうですよね…
40代男性
レポートの期限日と仕事のレセプト(請求業務)の期限日が月末で丁度重なっていることが多く、月末は本当にバタバタしていました。そんな時は職場でレポート作成、気がつけば午前様ということもありました。
キラ子
それでも働きながら2年間で卒業されたのは、本当にすごい事と思います。

 

姫路大学・通信 の学費

キラ子
姫路大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代男性
学費は入学金など諸々で初年度は50万円ほどだったかと思います。当時は妥当かな?と考えていました。
卒業後気が付いたことですが、テキストはほとんど使っていないものが何点かありました。
テキスト代は大きく、合計10万円以上はかかっていたかと思います。
ウェブでのレジュメなど費用を抑える工夫を学校にはして頂きたかったです。
キラ子
担当教授の自著を購入させられること、結構ありますよね。授業に使わないのであれば、参考図書などの扱いにしてほしいものです…。

 

姫路大学・通信 の卒業後について

キラ子
姫路大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
40代男性
卒業後は転職することなく、仕事を続けました。しかし、新しい目線で仕事を見据えることができ、発見も大きかったです。対象はデイサービス利用者だけでなく、自身の部下に対しても広がりました。
キラ子
詳しく教えてください。
40代男性
就職、転職活動は特にしていません。資格は取りましたがそのまま以前の仕事についていました。その後、弊社で放課後等デイサービスを立ち上げることになり、教職を持っている人間が必要になりましたので結果として活用、異動となりました。その後は管理職として働かせていただいています。
キラ子
結果として、資格が活かせる環境になったのですね。
40代男性
就職するなら学生課に相談するのが良いのではないのでしょうか。適切な職場を紹介いただけると思います。
転職でしたらこれまでの経験に結び付くような職場選びが必要になってくると思います。私の場合は高齢者デイサービスでしたのであまり接点はありませんでしたが、対人職としての共通点はありましたのでそこの部分の強みはあるのではと思います。全くの異業種からの転職でも無理ではないと思います。

 

姫路大学・通信 の口コミまとめ

キラ子
姫路大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
40代男性
どちらでもありません。
40代男性
無駄な費用が掛かる点が一番大きいです。特に使っていない教科書はもったいないとさえ思いました。結局メルカリですべて処分しました。
キラ子
他の学校にも共通して言えることですが、なんとかしてもらいたい問題です。
40代男性
オススメな点は通信ですので自身のペースで課題が進められることでしょうか。社会人でも可能ですが職種や職場環境によって異なります。残業やノルマなど無理がない職場なら余裕をもって課題に取り組めると思います。
40代男性
卒業後はあくまで資格取得が目的なので、そこまでの目標をお持ちなら、無理ある職場なら思い切って転職、バイト、学生に専念することをおすすめします。
キラ子
お時間いただきまして有難うございました!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

↓↓姫路大学 通信の基本情報はこちら↓↓

姫路大学の通信について知る!姫路大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

↓↓姫路大学 通信の他の口コミはこちら↓↓

【体験談】姫路大学 通信の口コミ!教育学部 こども未来学科の評判・卒業生にインタビュー!