【体験談】姫路大学 通信の口コミ!教育学部 こども未来学科の評判・卒業生にインタビュー!

姫路大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

社会人になってから3年次編入で姫路大学 教育学部 こども未来学科 通信教育課程に編入された女性です。既に4年生の大学を卒業しており、3年次編入で保育士の資格を取得されました。

参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

姫路大学・通信ってこんな大学

姫路大学は兵庫県に位置し、教職免許の取得が目指せる通信制大学です。幼稚園から小学校、保育士の免許取得が可能です。また、西日本で唯一、養護教諭を目指すことができます。

詳しい情報はこちら→姫路大学について

この記事をオススメする方

・保育士を目指している方

・発達支援に興味がある

・姫路大学へ3年次編入を考えている方

姫路大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

姫路大学の通信について知る!姫路大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

姫路大学・通信 教育学部 こども未来学科の評判・口コミ

キラ子
姫路大学・通信教育学部 こども未来学科を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
多くの大学がある中、なぜ姫路大学の通信制を選ばれたのでしょうか?
30代女性
すでに四年制大学を卒業していたので、3年次からの編入でした。通信教育課程とは言え、全く大学に行かないわけではないので、自宅から近いところを選びました。私は保育士資格を取得するために通信制大学に通いたかったので、保育士資格をとれる姫路大学にしました。
キラ子
現段階で教職課程を学べる通信制大学は複数ありますが、西日本にはそれほど多くありませんね。

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

姫路大学・通信 教育学部 こども未来学科のスクーリングを口コミ

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代女性
姫路大学・通信はスクーリングは必須です。

キラ子
ふむふむ
30代女性
姫路大学のスクーリングは兵庫県姫路市の本校で行なわれるので、山陽電車で通っていました。
30代女性
3年次編入の場合、卒業必要単位が62単位、そのうち15単位をスクーリングで取る必要があります。日程は、春と夏、集中的に行なわれます。私は子供がいたので、その期間は両親に自宅に来てもらい、通学していました。
キラ子
スクーリングの様子はいかがでしたか?
30代女性
生徒の年齢は、二十代くらいから四十代くらいの方もいて、年齢層は幅広かったです。授業は講義を聞く形のものもあれば、一緒にスクーリングに参加している仲間たちと、こんな事が起こった場合は保育士としてどう解決するかなどのディスカッションする授業形態の時もありました。

 

 

姫路大学・通信 教育学部 こども未来学科の単位取得方法を口コミ

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代女性
卒業して保育士資格を取得するためには、レポート、スクーリング、現場実習がありました。
キラ子
詳しく教えてください。
30代女性
自分でテキストを読み、1500文字程度のレポートを書きます。単位取得試験を受けて、合格すれば単位を貰うことができる授業が1つです。2つめは、スクーリング授業を申し込んで授業を受け、単位取得認定試験で合格すれば単位を貰うことができます。また、テキストを読んでレポートを提出、スクーリング授業も受けて単位取得認定試験を受ける科目もありました。さらに、保育士資格を取得には現場実習もあります。

 

 

姫路大学・通信 教育学部 こども未来学科の満足・不満な点を口コミ

姫路大学・通信 教育学部 こども未来学科で満足している点を口コミ

キラ子
姫路大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代女性
保育士の資格取得と同時に、児童指導員任用資格も取得できたところです。
30代女性
私は児童発達支援施設で働きたくて、保育士資格か児童指導員任用資格が取りたいと思い通信制大学に通っていました。卒業して両方の資格を取得することができたので、乳幼児だけでなく学童期の発達支援に関われるため、働ける場所の選択肢が広がり、とても満足する事ができました。
キラ子
保育士になるためには、実習も必要だったのでは?
30代女性
保育士は国家試験を受験したら実習に行かずに資格の取得もできるのですが、実際に実習にも行かせて頂けたので、保育士としての現場のイメージを持つことができ、仕事を始める際にも働きやすかったです。実習は大変でしたが、行ってよかったと思っています。

 

姫路大学・通信 教育学部 こども未来学科の評判や難点を口コミ

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代女性
あまりパソコンが得意ではなかったため、レポートが大変でした。
キラ子
詳しく教えて下さい。
30代女性
四年制大学を卒業していたものの卒業論文がなかったため、パソコンに詳しくありませんでした。レポートは以前書いていた時より細かな取り決めが多く、とても大変でした。また、通信教育課程なので仕方がないことですが、レポートの頻度が多く、常にレポート課題に追われていました
キラ子
通信制大学はどうしても自分で進める課題が多く、大変ですよね。
no name
特に実習に行っている間が1番大変でした。慣れない実習で身体は疲れているし、実習についてのレポートも提出しなければいけなかったので、忘れないように毎日実習が終わったらその日の事を振り返る必要がありました。実習先からの課題もあったので、実習期間が1番大変でした。

 

姫路大学・通信教育学部 こども未来学科の学費を口コミ

キラ子
姫路大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代女性
学費は、入学選考料が10,000円、入学金 30,000円、授業料 130,000円、補助教材費 10,000円の合計180,000円でした。テキスト代や科目試験の受験料は授業料に含まれているので別途かかりません。さらに、科目別授業料が1単位につき4,000円、課程授業料1免許・資格につき40,000円、スクーリング受講料が1科目 10000円前後です。
キラ子
モデルケースによると、3年次編入で2年在籍した場合、卒業までに68万円ほどかかるそうです。遠方から通学する場合は、宿泊料・交通費等が別途、必要になるということですね。

 

姫路大学・通信教育学部 こども未来学科の卒業後について口コミ

キラ子
姫路大学・通信で学んだことをどのように活かしましたか?
30代女性
保育士としての人生が始まりました。
キラ子
すごい!夢を叶えられたんですね。
30代女性
在学中は、保育士資格を取得することだけに集中して、子供が小さかったため就職活動はすぐにはしませんでした。
卒業後も2年ほどは専業主婦をしていて、子供が小学生になったのをきっかけに、保育士の求人を探しました。保育士の求人はたくさんあるものの、希望していた時間帯はあまりなかったため、保育士ワーカーという求人紹介をしてくれる会社に登録して、希望の勤務時間を伝えて探して頂きました。
キラ子
転職サイトを利用して、転職に繋げられたんですね。
30代女性
私は、障害のある子の発達支援の仕事がしたかったので、その希望を伝えました。今は児童発達支援施設で、就学前の障害のある子の保育をしています。実際の現場は想像より大変な事もたくさんありますが、このまま保育士として勤務し、将来的には自分で施設を立ち上げたいと夢を持てています。
キラ子
1つ夢を叶え、さらに大きな夢を持っているんですね。素敵です!

 

姫路大学・通信 教育学部 こども未来学科の口コミまとめ

キラ子
姫路大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
30代女性
どちらとも言えません。
30代女性
今はスクーリング授業が一回もない大学もありますし、地方都市など様々な場所でスクーリング授業を実施してくれる学校もたくさんあります。自分のニーズに合った大学を選ぶべきだと思います。
キラ子
目的に合わせて通信制大学を選ぶことが大切ですね。
30代女性
私自身は自分の夢を叶えられたことにとても満足しています。スクーリング授業を受けることで、たくさんの年齢層の人と出会えて、一緒に頑張る仲間がいるのは心強かったです。大学に入学するまで、カリュキュラムをこなせるか、育児と両立できるか迷ってきた期間が長かったのですが、迷いがあるならぜひチャレンジして欲しいと思います。
キラ子
心強いお言葉、ありがとうございます!お時間を頂きまして感謝します!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

姫路大学・通信・教育学科 子ども未来学科を卒業された方にお話をお伺いしました。姫路大学は教職に力を入れている通信制大学で、最終学歴に合わせて多様な編入制度がある点にも注目です。

幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校と、幅広い年代の教職資格を目指せるので、西日本にお住みで教職に興味がある方にはおすすめです。また、特別支援について学ぶことができる数少ない通信制大学でもあります。

あなたにとってぴったりの通信制大学が見つかることを願っております。まずは公式パンフレットをお取り寄せの上、ご自身の目的を確認してみてくださいね。

↓↓姫路大学・通信教育部 他の学部の卒業生さん・口コミはこちら↓↓

【体験談2】姫路大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!

↓↓姫路大学 通信の基本情報はこちら↓↓

姫路大学の通信について知る!姫路大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!