【体験談】佛教大学 通信の評判・口コミ!佛教大学 通信教育 社会福祉学部 の卒業生にインタビュー!

佛教大学 社会福祉学部 社会福祉学科 を卒業した方からお話をお伺いしました。

佛教大学 通信制を卒業し、大学院に進学、今は大学教員になった方です。

在学中は奨学生にも選ばれたようで、非常に参考になるお話です。

この記事をオススメする人

・佛教大学への入学を考えている方

・通信制大学への1年次入学したい方

・奨学金制度について知りたい方

・社会福祉士の資格取得を考えている方

・卒業後、大学院への進学を視野に入れている方

Contents

佛教大学 通信 社会福祉学部の口コミ・評判

キラ子
佛教大学 通信教育部 社会福祉学部を卒業した方にお話をお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ佛教大 通信を選んだのでしょうか?
50代女性
東京以外の地方に住み、フルタイムで仕事をしていました。住んでいた地域から、週末などにスクーリングに通えるところで、自分の専門分野に少しでも役に立つ学部・学科があるところ、という考えで選びました。
キラ子
そこで社会福祉学科 社会福祉学部を選んだのですね。
キラ子
受験対策はしましたか?
50代女性
特別の受験対策は不要でした。

佛教大学 通信 文理学部の評判・スクーリングや学習方法

キラ子
佛教大学の学習方法について教えてください。
50代女性
単位修得は1科目に対して、2つのレポートの提出をしたら、科目最終試験を受けることができる、といったものでした。
キラ子
働きながら、どのようにレポートに取り組みましたか?
50代女性
図書館で本を借りてきて、主に週末にレポートを作成しました。やっつけ仕事で書いたレポートもあれば、興味のある科目においては、自分で調べながら、考察しながら取り組んだものもありました。
キラ子
ふむふむ…最終試験について教えてください。
50代女性
科目最終試験では、情報交換が重要でした。過去問がどのようなものが出たか、ということを、スクーリングなどで知り合った人と情報交換をしていました。
キラ子
情報交換が大切なんですね!

佛教大学 通信 スクーリングについて

キラ子
スクーリングはどうでしたか?
50代女性
スクーリングは必須です。今は、もっとネットを使った教育になっているのかもしれませんが、当時は、スクーリングが多くありました。
キラ子
どのくらいの頻度でありましたか?
50代女性
京都の佛教大学の紫野のキャンパスに、毎週日曜日に新幹線と地下鉄とバスを乗り継いで通いました。回数としては全6回を何回か受けました。
キラ子
夜間および学外での開講は一部のみで、基本は京都でのスクーリングなんですね。
50代女性
夏の間は、集中的にスクーリングを受け、このときは京都に宿泊しました。また、連休などを利用した、3日間連続の集中のスクーリングもあり、これは、京都で行われたり、地方都市で行われたりしていました。
キラ子
関西付近にお住いの方にオススメですね。実際の様子はどうでしたか?
50代女性
学生は、中年期以降の人が多かったように記憶しています。授業を担当する講師は大学の教員であることは少なく、現場の人に非常勤講師をお願いしている、という例も多かったです。さらに、現場の実習や体育などもありました。
キラ子
現場の声や様子がわかるのは助かりますね。
50代女性
今では、もっと通信制大学の種類は増えたと思いますし、通信は通信でもスクーリングの回数が少なくなり、ネットで単位取得ができる、科目最終試験もネットで受けられる、というように変わってきていると思います。ですが、当時の佛教大学では、多くのスクーリングを開催してくれ、そこでは、大学の先生の理路整然とした講義を拝聴できるだけではなく、現場の方々の、実情にあった講義内容を拝聴することもできる、といった、講義自体が大変よかったと思います。
50代女性
社会人をしていると、座学は大変新鮮であり、そこで、多くのことを教えてもらえることができたという点で、お勧めします。

佛教大学 通信の卒業までの道のり

キラ子
卒業までの道のりを教えてください。
50代女性
今はどうなっているのか、わかりませんし、私自身の少々記憶もあいまいなのですが、私の場合、卒業論文は必須でした。
50代女性
教育課程的に必須だった、というよりも、私自身が将来大学院に進学をすることも視野に入れていたため、卒業論文は必須と考えていたようにも思います。
キラ子
働きながら、どのように卒論に取り組みましたか?
50代女性
優しいことではありませんでした。論文自体を書いたことがほぼない、と言える状況でしたので、それをある意味一人で取り組んでいく、というのはかなりのハードルでした。
キラ子
通信制は教員との協力体制も大事になってきますよね。
50代女性
指導教員は大学の先生で、指導を受けようと思えば受けれたのかもしれませんが、自分のバカさ加減を考えると、大学の先生に質問なんて、と思いました。結局数度のやりとりをして合格をいただきましたが、しょうもない卒業論文になりましたし、論文の作成方法についても、まったく理解していないままに終わってしまいました。

佛教大学 通信  卒業後について

キラ子
佛教大学に通ってみていかがでしたか?
50代女性
私の場合、4年間で必要な単位を取得して卒業をすることができました。さらに、社会福祉士国家試験受験資格も得ることができました。
キラ子
すごいですね!
50代女性
これは、私が特別努力をした、というよりも、この大学が歴史的に早くから通信教育に取り組んできていた、という実績があり、学生に対して、十分な配慮をしてきたから、と考えています。
キラ子
60年の実績だとか。
50代女性
具体的には、働きながら4年間で単位取得ができるような教育課程の組方スクーリングの実施の仕方科目最終試験の実施の仕方をしていた、ということだと思います。
キラ子
仕事と学業の両立のため、環境が整っているのですね。
50代女性
特に、スクーリングの組方については、本学や地方、夏季集中、3日間集中と多彩なものを組み合わせて、仕事の都合に合わせて履修しやすい状況を作っていたと考えています。

佛教大学 通信 卒業後のキャリアについて

50代女性
実は、2年生以降、単位をきちんと取得していったことから、奨学生に選ばれ、スクーリング以外の学費は免除となりました。また、最終的には、通信教育部長賞もいただき、多くの自信となりました。
キラ子
4年間、とても努力されたことが伝わります!
50代女性
4年間の学習で、スクーリングのために職場にも配慮をしていただいたので、すぐには大学院への進学は検討できませんでしたが、数年後、大学院に進学をすることができました。今でこそ、専門学校卒業でも一定の要件を満たしていれば、大学院には入学可能ですけど、当時は難しかったので、大学卒業、学士の学位が得られたことは大変大きかったです。
キラ子
大学院を目指す方にも励みになると思います。
50代女性
大学院を終えたあとは、最終的には、それを活かして、大学の教員になることができました。
キラ子
働きながら大学に通い、賞を受賞して大学の教員…素晴らしい経歴ですね。在学中に取得した資格はどうされたんですか?
50代女性
社会福祉士国家試験受験資格は、結局、資格を持ったままで、未受験でいます。やはりやりたいことは、社会福祉ではなく、今の専門の分野だったということで、これはある意味、老後の楽しみにとってあります。
キラ子
これからももっと楽しみですね!!

佛教大学の通信制に通い、資格取得で選択肢の幅も広がっていますね。

ご本人の努力と、大学の制度で人生の大きな転機になったように感じました。

ありがとうございました!

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。