【体験談2】産業能率大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!

産業能率大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

社会人になってから産業能率大学 通信教育課程 経営コース に3年次編入された女性です。

参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

産業能率大学・通信ってこんな大学

産業能率大学は主に経営・マネジメントについて学ぶことができる通信制大学です。ウェブ授業が充実、定期試験もウェブで完結するため、非常に高い卒業率を誇っています。

詳しい情報はこちら→産業能率大学について

この記事をオススメする方

・経営/マネジメント/会計を学びたい方

・ビジネス/日常で活かせる心理学を学びたい方

・産業能率大学へ3年次編入を考えている方

産業能率大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

産業能率大学の通信について知る!産業能率大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

産業能率大学・通信 経営コースの評判・口コミ

キラ子
産業能率大学・通信教育課程 経営コースを卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
多くの大学がある中、なぜ産業能率大学の通信制を選ばれたのでしょうか?
30代女性
産業能率大学では、経営について実務家教員から学べます。他の通信制大学と比べて学費が安かったのも魅力的でした。スクーリングもあるので、同期生や教員から学ぶ機会も多く成長できると思いました。自由が丘駅からアクセスも良好で、スクーリング会場も本校以外に全国にあるので、気軽に参加しやすいのも魅力的でした。そのような説明を入学説明会で聞くことができたので、産業能率大学にしようと思いました。
キラ子
入学説明会の時点で丁寧に説明してくれるのは安心ですよね。

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

産業能率大学・通信 経営コースのスクーリングを口コミ

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代女性
産業能率大学・通信はスクーリングは必須ですが、一部WEB講義で代行が可能です。

キラ子
ふむふむ
30代女性
スクーリングの頻度は月1回程度でした。2単位の科目はスクーリングでなくても取得が容易でしたが、4単位の科目はスクーリングを受講したほうが確実に単位を取得できます。キャンパス名は、東京都世田谷区等々力にある本校です。通学方法は、学校は自家用車やバイクの通学は原則認めていないので、自由が丘駅から徒歩または自由が丘駅からバスを利用して通学していました。
キラ子
スクーリングの様子はいかがでしたか?
30代女性
授業の進め方は、教科書を読んできていることを前提として進みますが、教員によって違いがあります。教科書通りに授業を進める教員、教科書はたまに確認程度に見る教員、教科書を全く使用しない教員など、様々です。生徒の年齢は40代くらいが多かったです。

 

 

産業能率大学・通信 経営コースの単位取得方法を口コミ

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代女性
科目によって2単位のものと4単位のものがあります。
キラ子
詳しく教えてください。
30代女性
単位は2単位の科目の場合、スクーリングまたは科目修得試験で取得可能です。科目修得試験を受験して単位を取得したい場合、事前にレポートに合格する必要があります。4単位の科目の場合、レポート+スクーリングまたはレポート+科目修得試験で単位の取得が可能です。しかし、4単位の科目の場合、内容が難しく、スクーリングを受講して単位を取得するほうか確実です。組織のマネジメントや組織論は単位を落としやすいので、スクーリングが無難です。

 

 

産業能率大学・通信 経営コースの満足・不満な点を口コミ

産業能率大学・通信 経営コースで満足している点を口コミ

キラ子
産業能率大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代女性
授業内容が充実しているところです。
30代女性
授業の内容は実務家教員から教わるので、勉強として学んでいるというよりも、実務に活かせる学びでした。また、分からないところは講義終了後に質問の時間が設けられているので、とても安心できます。講義は朝から夜まであってとても大変ですが、スクーリングを受講した後は、自分が成長できていることを実感できます。
キラ子
生徒同士の交流もあるのでしょうか?
30代女性
授業中は同期生とグループワークもあるので、年代やキャリアが違う同期生から学ぶことはたくさんあります。グループワークが苦手な人もいるようですが、得意な人が苦手な人を引っ張っていて良い雰囲気でした。

 

産業能率大学・通信 経営コースの評判や難点を口コミ

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代女性
レポートが難しかったです。
キラ子
詳しく教えて下さい。
30代女性
レポートは科目にもよりますが、教科書を調べてもなかなか見つけられないような問いがありました。空欄を埋める問題と正誤問題は教科書の隅々まで見ていないと問題を解くことができません。また、記述問題も文字数はそこまで多くないものの、問いが難しいので、記述するのに苦労しました。時間に余裕を持って問題を解かれることをおすすめします。休日にまとめて問題を解こうとしましたが、小分けにしないとレポートが終了しませんでした。
キラ子
通信制大学は自分で進める課題が多く、大変ですよね。

 

産業能率大学・通信経営コースの学費を口コミ

キラ子
産業能率大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代女性
学費は年間で20万円です。スクーリング代、教科書代、施設使用料などすべて込みでこの値段なので、通信制大学の中でも特に安いと思います。交通費は自費なので、遠方から通っている人は大変そうでした。特に北海道の場合、スクーリング会場が札幌なので、釧路や帯広から通っている人たちは泊りがけで参加していました。私は費用に対する不満はありません。
キラ子
モデルケースによると、3年次編入で2年在籍した場合、卒業までに46万円ほどかかるそうです。授業料の他にスクーリング代が別途かかる通信制大学が多いので、非常にリーズナブルですね。

 

産業能率大学・通信経営コースの卒業後について口コミ

キラ子
産業能率大学・通信で学んだことをどのように活かしましたか?
30代女性
経営者としてマネジメントの分野で活かせています。
キラ子
実生活に活かしているんですね。

 

産業能率大学・通信 経営コースの口コミまとめ

キラ子
産業能率大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
30代女性
強くそう思います。
30代女性
授業の内容が充実しているので、何か新しいことを学びたい人に最適な学校です。また、分からないところは同期生や教員がサポートしてくれるので、通信制大学=孤独という方程式ではありません。講義は朝から夜まであってとても大変ですが、休憩時間に会話を楽しんだりできるので、堅苦しさはありません。授業中は同期生とグループワークもあるので、年代やキャリアが違う同期生から学ぶことはたくさんあります。今でも連絡を取り合っている友人もいます。それぞれの場面で頑張っているので励みになります。
30代女性
一度、入学説明会に参加してみてください。
キラ子
ありがとうございました。お時間を頂きまして感謝します!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

産業能率大学・通信 経営コースを卒業された方にお話をお伺いしました。産業能率大学は経営マネジメントに力を入れている通信制大学で、【経営コース】【税務・会計マネジメントコース】【人材・組織マネジメントコース】の3つのコースが経営に対応しています。

マネジメントを学びたい方には、【ビジネス教養コース】【心理マネジメントコース】【スポーツに学ぶマネジメントコース】【医療・福祉マネジメントコース】【ファイナンシャル・プランナーコース】があります。様々な分野で使えるマネジメントですが、医療やスポーツなど具体的な場面が想定されているのが良いですね。

また、【心理カウンセリングコース】も設置されており、認定心理士資格の取得が目指せます。認定心理士とは、学習者が大学レベルの心理学の知識とスキルを備えていることを証明する資格です。
公益社団法人日本心理学会の定める各領域に対応した科目の単位を修得することで、卒業後に資格取得が可能です。

あなたにとってぴったりの通信制大学が見つかることを願っております。まずは公式パンフレットをお取り寄せの上、ご自身の目的を確認してみてくださいね。

↓↓産業能率大学・通信教育部 他の学部の卒業生さん・口コミはこちら↓↓

【体験談】産業能率大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!

↓↓産業能率大学 通信の基本情報はこちら↓↓

産業能率大学の通信について知る!産業能率大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!