【体験談】近畿大学 通信教育部図書館司書コースの評判・口コミ・体験談!卒業生インタビュー!

近畿大学 通信教育部図書館司書コース を卒業した方からお話をお伺いしました。

科目履修生の方で、コース終了後は資格を活かして図書館で働かれています。

この記事をオススメする人

・近畿大学への入学を考えている方

・図書館司書の資格が欲しい方

・科目履修生に興味がある方

・本が好き・図書館で働きたい方

Contents

近畿大学 通信 図書館司書コースの口コミ・評判

キラ子
近畿大学 通信教育部 図書館司書コースを終了した方にお話をお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ近大 通信を選んだのでしょうか?
40代女性
長い歴史と知名度があり、実績がある大学であったことが一番です。1年で修了ができることに加えて学費が他の通信大学と比べても割安なことも大きな理由の1つです。
キラ子
受験対策はしましたか?
40代女性
受験対策は、入学希望の書類を丁寧に準備し、下書きなどもしっかりしたことだと思います。

近畿大学 通信 図書館司書コースの評判・スクーリングや学習方法

キラ子
近大 通信の学習方法について教えてください。
40代女性
卒業には、司書取得に必要な必修科目、選択科目を全て履修します。スクーリング授業(WEB講義)のほかは、それぞれの科目のテキストを参考資料とともに自宅で学習した後に、課題レポート2000字程度をその都度提出します。
キラ子
コース終了まではどのようになっていますか?
40代女性
課題レポートは、先生方がそれぞれ添削、採点し、合格したら試験を受けるという流れです。試験をWEBあるいは会場にて受け、合格をしたら単位取得となり、全ての履修科目の試験を合格した時点で、コースを修了することができます。
キラ子
課題レポートはどのように進めましたか?
40代女性
基本的には、テキストを熟読し、ノートにまとめながら理解を深めることが重要です。その上で、ポイントを抑えて課題テーマについて論理的に記述するレポート作成をします。
キラ子
試験はどうでしょうか?
40代女性
試験も記述式なので課題レポートを書く時点で自分の理解度を確認しながら行うことが大切だと思います。
キラ子
1.スクーリング(WEB) + 2. レポート提出→試験(記述式)ということですね。

近大 通信 スクーリングについて・ウェブスクーリングもあり

キラ子
近大のスクーリングについて教えてください。
40代女性
スクーリングは、大学キャンパスはもちろんですが東京、名古屋等でも行っていて自分の都合のよいスケジュール、場所を選べます。大学のスクーリングは夏休みなど長期休暇の間に集中してですが、他都市は様々な時期がありました。大規模な通信大学なので、生徒が多く年齢層は老若男女様々で幅が広いです。
キラ子
スクーリングには参加されたのですか?
40代女性
WEB講義で代行可能で、私は自宅でのWEB講義で全て行いました。自分のペースで授業を受け、何度も繰り返し視聴できるのがよかったです。
キラ子
WEBで完結できるんですね!地方在住でも学びやすそうですね。
40代女性
地方に住んでいる自分にとって、大学でのスクーリングを受けずに、WEB講義、WEB試験が受けられることは大変ありがたく、自分の都合やスケジュールで勉強が進められるのはとてもよかったです。
キラ子
試験もWEBなんですね!
40代女性
疑問点等も質問ができ、WEB講義でもフォロー体制は心配がありません。司書資格取得に関する図書館情報学などを学びました。

近大 通信のレポート学習方法

キラ子
課題レポートについて詳しく教えてください。
40代女性
課題レポートは、科目担当の先生が添削してくださるのですが、規準がそれぞれで科目によっては再提出に何度もなってしまったことがあり、どこまで書くのが合格ラインなのかの判断がわからず、難しかったです。
キラ子
人によって異なるというのは難しいところですね…
40代女性
また、レポート作成に必要な参考図書を探すのも、大変でした。
キラ子
大学図書館などが近くにないと大変ですよね。
40代女性
試験に関しても、記述式でどういったテーマが出るのかが全く予想がつかず、どう試験勉強をしていいのかが試行錯誤の連続でした。自分の都合で試験のスケジューリングをしても、忙しく、試験勉強の時間が上手にとれなかったこともあり、試験準備は難しかったです。

近畿大学 通信 図書館司書コース 卒業後について

キラ子
近畿大学に通ってみていかがでしたか?
40代女性
やはり、長い伝統があり、実績もある大学なので確実に図書館司書資格を取得したいという人には、適していると思います。また、働きながら取得したかったり、地方に住んでいて大学キャンパスでのスクーリングは難しい人にも、全国的に色々な場所でのスクーリング開催やWEB講義は、大変ありがたいはずです
キラ子
資格取得のために学べる環境が整っているようです。
40代女性
また、離職した立場だったので、学費が10万円程度で抑えられたのも、満足の理由です
キラ子
それは助かりますね!
40代女性
学費に、全てのテキスト代が含まれているので、一度学費を納めた後に余分にかかる費用は、試験受験代や証明書発行代などに留まるので予算が限られている方にもオススメします。
キラ子
他にオススメな点はありますか?
40代女性
1年で終わらなければ、2年目まで延長ができるので、自分のペースで勉強を進められます。また、図書館司書の派遣会社登録や就職案内といった資格取得後の職についての情報を逐次送ってくれ、資格取得だけでに留まらず、その後のフォローが丁寧であったことは大変助かりました。
キラ子
通信制で就職先の斡旋をしてくれるところは珍しいですね!ありがたいです。

近大 通信 卒業後のキャリアについて

キラ子
卒業後はどうされたんですか?
40代女性
司書資格を活かして、図書館で働いています
キラ子
資格を活かされたんですね!!
40代女性
結婚し、離職したのを機に通信大学で図書資格を取得しました。資格がないときには、落ちていた就職の面接も、資格を取得し卒業後はすんなりと職を得ることができました。
キラ子
リアルな声ですね。具体的にはどのように就活を進めたのですか?
40代女性
大学から紹介された派遣の登録サイトにも登録したり、地元の採用情報をこまめにチェックして就職活動をしていました。年度がわりのときに、よく募集が出ており、資格のおかげで、一度図書館で働くことができ、経験ができた後には、地元の図書館で短期、長期問わず、途切れなく働けています。自分の働きたいペースで、資格を活かして働けるのでとてもよかったです。
キラ子
同じ道を目指す方の励みになると思います!貴重なお話、ありがとうございました!

近畿大学の通信制に通い、資格取得で選択肢の幅が広がったのを感じました。

実際に図書館で働かれているということで、離職した方や主婦の方の参考にもなりますね。

ありがとうございました!

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

↓↓図書館司書が目指せる通信制大学の比較↓↓

図書館司書が目指せる通信大学9校一覧!図書館司書の資格が取れる通信大学を徹底比較!