【体験談】産業能率大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!

産業能率大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

3年次編入学で産業能率大学 通信 に入られた男性の方です。参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

産業能率大学・通信ってこんな大学

基本的に通学が不要で、高い卒業率を誇る通信制大学。経営・マネジメント・心理について学ぶことができ、目指せる資格も充実している。

詳しい情報はこちら→産業能率大学について

この記事をオススメする方

・経営/マネジメントに興味がある方

・働きながら卒業できる通信制大学を探している方

・3年次編入学を考えている方

産業能率大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

産業能率大学の通信について知る!産業能率大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

産業能率大学・通信 の評判・口コミ

キラ子
産業能率大学・通信 情報マネジメント学部を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
産業能率大学・通信に入学したきっかけを教えてください。
50代男性
自分にとって時間的、金銭的に一番卒業しやすい大学を検討した結果が産業能率大学でした。
受験はありませんでしたが仕事を続けながら学業についていけるか卒業できるかが不安でした。
入学説明会で職員や講師の方に直接質問できる機会が用意されており、仕事をしながらでも卒業できそうだったので入学しました。

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

産業能率大学・通信 のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください。
50代男性
産業能率大学・通信はスクーリングなしで卒業可能です。一部WEB講義で代行可能です。

キラ子
ふむふむ
50代男性
大学卒業に必要な単位は124単位です。そのうち30単位以上をスクーリングで取得する必要があります。大学、短期大学、専門学校、高等専門学校のうち、2年間の通学課程を経ている方はスクーリング不要です。
キラ子
通信制大学で大変な事の1つにスクーリングがありますよね。
50代男性
通学スクーリングは大学のある自由が丘キャンパスだけでなくの全国の会場で開催されており最寄りの会場で受けることができます。さらにオンラインでのスクーリングも用意されているので自分でスケジュールを調整しやすくなっています。私は専門学校卒でしたのでスクーリングは不要でしたがモチベーションの維持の点でなるべく受講していました。
キラ子
スクーリングの様子を教えてください!
50代男性
科目によって違いはありますがチームを組んでのグループ学習と学習結果の発表は必ず行われます。生徒の年齢は10代から孫が大学生の方など様々でしたが非常にポジティブな方が多かった印象です。

 

 

産業能率大学・通信 の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
50代男性
単位の修得は科目習得試験とスクーリング時のテストです。スクーリング時のテストスクーリング中に学んだ中から出題されるのでほぼ不合格になることは無いと思います。
キラ子
なるほど
50代男性
科目習得試験は、事前にリポートを提出して合格している科目の中から科目を選んで受験します。現在は科目習得試験はWeb試験のみになっています。試験期間は7日間あるのでスケジュールの自由度は高いと思います。
キラ子
リポートを提出→試験合格で単位が取得できるんですね。
50代男性
リポートは採点後解説付きで返送されてくるので解説を見ながら教科書を読み直せば合格点は取れました。

 

 

産業能率大学・通信 の満足・不満な点を口コミ

産業能率大学・通信 で満足している点を口コミ

キラ子
産業能率大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
50代男性
学位が取れた事と、文章をまとめる力がついた事です。学位が取れて選択肢が広がり、自信につながりました。外野の声も気にならなくなりました。
キラ子
社会人で学び直しされる方にも、通信制大学はお勧めできますよね。
50代男性
テストの高得点を狙うには上手く自分の意見をまとめて回答する必要があります。論文の書き方や文章の書き方調べてテストに挑みました。お陰でテスト以外の時も文章を書くことが苦にならなくなりました。
50代男性
2年間毎日本を読んだり資料を調べるといった作業を続けていたので「学びの習慣」がついたことが何より大きいと思います。成果に向かって毎日少しづつ物事を進めることができるようになったのは入学前と一番変わったところだと思います。

 

産業能率大学・通信 の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
50代男性
入学直後に大量の教材が届いた時です。
キラ子
詳しく教えて下さい。
50代男性
入学手続き後、段ボールで一年分の教材が届くのですが本当にこの分量の本を読んで勉強しきれるのか?リポートを出して合格してさらにテストを受けて合格する必要があると考えるだけで気が重く、途中で挫折してお金の無駄になるのではないかと少し後悔しました。さらに来年になったらまたこの分量が届くのかとゴールの遠さに心が折れそうになりました。大学のサイトで単位の修得状況が確認できますが1科目テストに合格しても2単位なので最初の方はつらかったです。
キラ子
それでも働きながら2年間で卒業されたんですよね、本当にすごい事と思います。

 

産業能率大学・通信 の学費

キラ子
産業能率大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
50代男性
大学年間200,000円でスクーリング代も込みです。追加費用は掛かりません。授業料は2回に分割して納付できるので助かりました。特に科目修得試験は何度落ちても追加費用が発生しないので変なプレッシャーを感じなくて済み、安心して試験を受けられたのが良かったです。大学の授業料としてはリーズナブルでとても良いと思います。

 

産業能率大学・通信 の卒業後について

キラ子
産業能率大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
50代男性
物事の仕組みを考える事ができるようになりました。
キラ子
詳しく教えてください。
50代男性
今まで知識が足りなくて見えなかったり気が付かなかったりしたことがどれほど多かったのかわかるようになりました。無意識のうちに自分の立ち居振る舞いが変わっているのだろうと思います。今までどこから手を付けていいかわからなかったことも分解して達成までの筋道を立てることができるようになりました。それまでは闇雲にとりかかって時間や手間を浪費するばかりだったと思います。
キラ子
ふむふむ
50代男性
世の中には距離をおいたほうが良い人や物というものがあります。以前は自信のなさや無知で離れることができませんでしたか今は選択肢はいくらでもあるのだから適当に距離を置いて自分を守る余裕ができました。最近では色々な人からお声がけしてもらえるようになってきたので人生において学歴はあった方が良いと思います。

 

産業能率大学・通信 の口コミまとめ

キラ子
産業能率大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
50代男性
強くそう思います。
50代男性
今にして思えば学位が無いことはコンプレックスであったのだと思います。取ってしまえば別に学位があるからと言ってどうということは無いと思えます。就職、転職で学位が無いことで応募すらできない方は今すぐにでも入学手続きを取るべきだと思います。迷ったり悩んだりしている間に10年ぐらいあっという間に過ぎ去っていきます。私がそうでした。例え1年2年余計にかかっても一歩づつでも単位を積み上げていけば時間がかかっても必ず学位は取れます。
キラ子
悩むより動いた方が見えてくるものがたくさんありますよね。
50代男性
科目修得試験やスクーリングのWeb化で入学のハードルが以前よりもさらに低くなっています。すでに社会に出ている方はもちろんですが、色々な事情で通学の大学で上手くいかなかった若い方も一度検討してみてはいかがでしょうか。
キラ子
お時間いただきまして有難うございました!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

↓↓産業能率大学 通信の基本情報はこちら↓↓

産業能率大学の通信について知る!産業能率大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!