【体験談】近畿大学 通信教育部図書館司書コースの評判・口コミ・体験談!第2弾!卒業生インタビュー!

近畿大学 通信教育部図書館司書コース を卒業した方からお話をお伺いしました。

科目履修生の方で、コース終了後は編集のお仕事をされています。

この記事をオススメする人

・近畿大学への入学を考えている方

・図書館司書の資格が欲しい方

・科目履修生に興味がある方

・本が好き・図書館で働きたい方

Contents

近畿大学 通信 図書館司書コースの口コミ・評判

キラ子
近畿大学 通信教育部 図書館司書コースを終了した方にお話をお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
入学までの経緯を教えてください。
20代女性
元々出版社志望でデザインを学べる大学に入学しましたが、本に関わりたいという想いから図書館司書という道もあることに気が付きました。
キラ子
なぜ近大 通信を選んだのでしょうか?
20代女性
図書館司書は専門の学校で学ぶ必要があり、大学在学中に二重学籍は認められておらず、科目等履修生としてなら入学できるということで、受け入れ体制のある近畿大学を選びました。
キラ子
働きながら通ったとお伺いしています。
20代女性
一旦は地元企業で広報担当を行いながらも資格取得まで通信制大学で学びました。

近畿大学 通信 図書館司書コースの評判・スクーリングや学習方法

近大 通信 スクーリングについて

キラ子
近大のスクーリングについて教えてください。
20代女性
年2回のスクーリングは必須でした。私は北海道の恵庭分校が1番近かったので東北から毎回通っていました
キラ子
毎回津軽海峡ごえ…大変でしたね。
20代女性
基本的にはテキストでの独学でレポートを取得し、レポートの合格が出た段階で分校で11科目の試験を受けるという流れでした。
キラ子
苦労して行かれたスクーリング、いかがでしたか?
20代女性
スクーリングはテキストでは学べない実務に沿ったもので、図書館司書としてやるべき書庫整理、貸出、特別展の企画・レイアウトを行いました。
キラ子
ふむふむ…
20代女性
年齢層はかなり高く、私のように大学在学中から社会人になったばかりという人はほぼいなく、県職員として図書館を任されることになった30代から転職や第二の人生として選ぶ60代まで幅広くいました。
キラ子
幅広い年齢層は通信制の面白さですね。
20代女性
スクーリングは本という共通の話題でさまざまな人と出会い、意見交換をする場になったので、非常に有意義でした。

近大 通信の学習で大変だった点

キラ子
近大 通信で学ぶにあたって、大変だったことを教えてください。
20代女性
資格取得までの学力的な難易度はそんなに高くないと思います。しかし、居住地によってはスクーリング、試験のたびに宿泊費・交通費の負担が大きいことです。
キラ子
分校が近くにないのは大変ですね。
20代女性
私は当時東北に住んでいて、分校が同県にはありませんでした。もっともアクセスが良く費用を抑えられるということで北海道の恵庭市まで毎度行きましたが、朝からの試験のために前泊、そしてそのために学校や会社の予定を調整していました。
キラ子
お仕事もされていたんですよね。
20代女性
スクーリングは土・日の2日間ということもあり、私の場合は金・月も休みを取り3泊しなければならず、計7~8回のスケジュール調整と金銭面が非常につらかったです。

近大 通信のレポート学習方法

キラ子
課題レポートについて詳しく教えてください。
20代女性
卒業に必要な科目は当時11科目。各科目で課題があり、それに対するレポートをまとめるというものです。レポートに字数制限がある科目はほぼなく、問題に沿った回答であれば少なくても多くても可というものでした。なかには実際に身近な人にインタビューを行ったり、市場調査を行ったりというより実践的な問題もありました。
キラ子
字数制限がない、個人の力量に任されている気がします。
20代女性
レポートで合格が出た段階で各分校で行われる試験を受講します。こちらは1日に3科目までの受講が可能で、早い人は半年もあれば卒業できるというものでした。
キラ子
近大の通信で満足している点はどこでしょうか?
20代女性
テキストの内容と質が充実していて、それさえすべて覚えれば歴史から業務内容、背景までわかることです。
キラ子
詳しくお願いします。
20代女性
真面目にテキストを読み込んで、きちんとレポートを提出し、試験を受け、スクーリングにさえ出れば。誰でも資格取得につなげられるということです。テキストの内容は難しいものも簡単なものもさまざまでしたが、分からないことは問い合わせ対応もできますし、何度もレポートを提出しなおすということもできるので、時間さえかければ身についていきました。

近畿大学 通信 図書館司書コース 卒業後について

キラ子
近大に通ってみていかがでしたか?
20代女性
本当に仕事にしたいという方、図書館司書ではなくても知識を活かせる仕事であれば、おすすめできると思います。
20代女性
実際は図書館司書はかなり狭き門。難易度よりも求人がないため、受講者のほとんどが別の仕事をしているか、子どもの学校の図書係などで妥協するかというところだと思います。
キラ子
資格を取得しても難しいのでしょうか。
20代女性
地域によっては公務員試験の合格者から、図書館に配属される人もいるというようなところもありますので、それでもいいと思ってお金をかけられるか、または本当に図書館司書を目指すという人だけ挑戦してみた方がいいと思います。
キラ子
入学前に卒業後の資格の活かし方について考えておくと良さそうですね。

近大 通信 卒業後のキャリアについて

キラ子
卒業後はどうされたんですか?
20代女性
貸し出しや図書の案内といった、図書館司書のメインである仕事と同じことは正直現在の仕事では活かせていません。しかし、地元から上京する際に、編集者の採用面接時には、資格取得のために大学、通信制大学、最初の職場を両立させてきたという経験と熱意を感じていただき、スムーズに決めることができました。
キラ子
働きながら学んだというのは、本当にすごいことだと思います。
20代女性
本に関する基礎知識は学んだ甲斐あって、雑学としてでも信頼を得るためのトークとしてとても活用できています。編集者として本に詳しい人、専門家として堂々とできています。
キラ子
学びたいこと、身に付けたいことが叶ったと感じました。ありがとうございました!!

近畿大学の通信制に通い、資格取得で自身に繋がったということが伝わってきました!

編集者というお仕事柄、知識量は武器になりますよね。同じ道を目指す方の参考になったと思います!

ありがとうございました!

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

↓↓図書館司書が目指せる通信制大学の比較↓↓

図書館司書が目指せる通信大学9校一覧!図書館司書の資格が取れる通信大学を徹底比較!