【体験談】日本大学 通信の卒業生の口コミ! 通信教育部 文理学部の評判・インタビュー!

日本大学 通信教育部 文理学部を卒業した方からお話をお伺いしました。

高専を卒業し、働きながら英語を学ぶために日本大学の通信制に通われた方です。3年次編入してご卒業されました。

卒業後のキャリアも大きく変わったようで、非常に参考になるお話です。

この記事をオススメする人

・日本大学 文理学部に興味がある方

・英語の勉強がしたい方

・英語の能力をプラスし、転職したい方

・高専を卒業し、大学卒業認定を目指す方

Contents

日大 通信 文理学部の口コミ・評判

キラ子
日本大学 通信教育学部 文理学部を卒業した方にお話をお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ日本大学 文理学部を選んだのでしょうか?
30代女性
いろいろな場所でスクーリングを開催しているので単位が取りやすい
英語をしっかり学びたくて英文学部を選んだが学費の安さも決め手になった。
夜間に授業を受けたりインターネットで授業を受けることもでき働きながら無理なく大卒資格が取れる。
以上3点が主な理由です。
キラ子
平日の夜間にスクーリングが可能な大学は珍しいですよね。
キラ子
日大への入学について聞かせてください。
30代女性
私は高専卒業なので3年次への編入が認められました。一般科目や体育なども免除されたので卒業はしやすかったと思います。
キラ子
高専卒の方は3年次編入が可能なんですね!

日大 通信 文理学部の評判・スクーリングや学習方法

キラ子
勉強はどのように進めたのでしょうか?
30代女性
自宅に届いた教材を勉強しレポートを書いて試験を受ける方法、インターネットの授業とテスト、レポートを使う方法、短期間のスクーリングで単位を取る方法のすべてをフル活用してどうにか2年で卒業できました。
キラ子
ふむふむ…検定による単位認定などはあるんでしょうか?
30代女性
TOEICや英検も単位が認められたので助かりました。
キラ子
卒業までの道のりを教えてください。
30代女性
卒論は担当教授と書面で7回ほどやり取りをして論文を提出、最後に教授との口頭試験に合格し卒業が決まりました。

日大 通信 スクーリングについて

キラ子
スクーリングはどうでしたか?
30代女性
一部WEB講義で代行可能ですが、スクーリングは必須です。水道橋にある通信教育部の本部でスクーリングを受けたり、年に数回週末を利用して行われる地方スクーリングに参加することもできます。
キラ子
地方スクーリングにも参加したのですか?
30代女性
3日間の地方スクーリングは勉強漬けになり最終日にテストがあるのですが、いろいろな年齢層の人がいて講義の後に郷土料理を食べに行ったりする楽しみもありました。
キラ子
それは楽しそうですね!!良い気分転換にもなりそうです。

日大 通信の学習方法

キラ子
学業とお仕事はどのように両立されましたか?
30代女性
インターネットで学習できるのは本当に便利でした。
キラ子
詳しく教えてください。
30代女性
1年目は地方に住んでいたのでネットを使って好きな時間に自分のペースで授業を進めることができたのは助かりました。仕事の後に少し勉強したり週末に1日中勉強したり、気になった部分を繰り返して聞くこともでき十分に理解できたと思います。理解度テストがあり、しっかり理解していないと先に進めないシステムなのもよかったと思います。送られてきた教材を使って一人で勉強するよりも実際の講義を聞いたほうが勉強している気分になったし孤独が少なかったです。
キラ子
インターネットで学べるのは通信制の良いところですよね。逆に、苦労もあったのではないでしょうか?
30代女性
会社員として毎日夕方まで働いていたので疲れて帰ってきた夜に勉強するのはやはり大変でした。4年になってからは東京の本部の夜間スクーリングに通うことができたので同じような境遇の人と励ましあいながら続けることができましたが、夜は一人で黙々と勉強、連休のたびに地方スクーリングで日本中を飛び回るというスケジュールで2年間がんばったのでかなりしんどかったです。
キラ子
仕事の後の勉強、本当にしんどいですよね。でも仲間と支えあいながら頑張っている様子が目に浮かびます!
30代女性
一人で単位取得のスケジュールも立てる必要があり、テストの時間が重なったりしないように組み立てるのが難しかったです。学習計画を一人で立てることも私には初めてだったので緊張しました。
キラ子
通学制とは違う難しさがありますよね

日大 通信  卒業後について

キラ子
日本大学に通ってみていかがでしたか?
30代女性
日大では主婦やサラリーマン、OL、若いフリーターなどいろいろな人がそれぞれの目標を持って勉強しているのでスクーリングに参加すると刺激になります。大きな大学なのでそれだけ勉強している人も多く気の合う人が必ず見つかります
キラ子
最大規模の大学ですもんね。社会人になって仲間が見つかるというのも素敵です。
30代女性
仕事と両立して大学の勉強をするのは本当に大変ですが教師に転職できた人や70代になって大学を卒業した人なども多く、もっとがんばらなくてはならないとパワーをもらいました。スクーリングの雰囲気も常に活気があり励ましあいながらみんなで卒業できたときは本当に感動しました。
キラ子
(良い話だ…)(; 😉
30代女性
仕事の都合で卒業式には出れませんでしたがもらった卒業証書は2年間の努力の証として大切にしまってあります。
キラ子
日大はどのような人にオススメですか?
30代女性
私のように高専卒で大学卒業認定が欲しい人にもおすすめです。大卒と履歴書に書けるようになって挑戦することのできる職種の幅も広がり年収も少し増えました

日大 通信 卒業後の転職について

キラ子
転職されたんですね!
30代女性
ホテルのフロントから外資系IT企業の営業事務に転職しました。
キラ子
すごい!
30代女性
高専卒だとエントリーできる会社が限られてしまいますが大卒になってからほとんどどんな仕事にもエントリーできるようになりました。私はもともと電子工学部だったのに高専での勉強を仕事に活かすことができずずっと不満に思っていました。
30代女性
日大在学中にTOEICや英検も取ったので語学力もアピールできるようになりました。面接を受けた外資系のIT企業では高専の勉強も英語力も必要で、通信で大学を卒業したという姿勢(苦学生のような)も年配の社長にすごく評価されました。
キラ子
2年間の努力が実を結んだということですね!非常に参考になりました!有難うございました!!

日本大学の通信制に通い、実際にキャリアアップに成功した卒業生の方にお話を伺いました。

高専を卒業後、英語の能力をプラスするのに日本大学 通信教育学部 文理学部を選んだということでした。

大学で新しい仲間と出会ったというのも素敵ですね。

ありがとうございました!

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。