【体験談】東北福祉大学・通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生に聞いた!

東北福祉大学・通信教育部・ 社会福祉学科の卒業生さんに評判をお伺いしました。

3年次編入で東北福祉大学の通信に入り、今は転職に成功されて希望の職場で働かれています。20代の女性の方です。現在、転職を考えている方、資格取得を目指しているが、大学卒業資格が必要な方は参考にしてみてくださいね。 

 

東北福祉大学・通信ってこんな大学

通信教育部だけで3,000名が学ぶ通信制大学では大規模な学校。福祉や心理が学べ、国家資格である社会福祉士や、精神保健福祉士の資格取得が目指せる。きめ細かな学習サポートでも定評があり、ガイダンスや機関誌、インターネットでも不安解消に努めている。

詳しい情報はこちら→東北福祉大学の学科・特徴

 

 

Contents

東北福祉大学・通信を口コミ!評判は?

キラ子
東北福祉大学・通信を卒業された方です。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ東北福祉大学を選んだのでしょうか?
20代女性
福祉全般を学びたいと思ったのと、福祉関係の資格を取りたいと思い、社会福祉学部がありかつ社会福祉士が取れるコースのある通信制大学を探していました。その中で東北福祉大学は全国各地でスクーリングを開講しており、どこに住んでいても授業が取りやすく便利だなと思いました。また、説明会に行ったときの事務スタッフさんの対応がとても良く、ここでなら安心して勉強を進められそうだなと思い東北福祉大に決めました。
キラ子
東北福祉大学はぴったりの通信制大学だったようですね!受験対策等はしましたか?
20代女性
特に試験はなかったので対策はしませんでした。

 

 

東北福祉大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
20代女性
スクーリングは必須で、一部WEB講義で代行可能です。

20代女性
スクーリングはおおよそ月に1回程度、土日もしくは土日祝で開講しているものを取らなければなりませんでした。ただ全国各地で開講しており、WEBでも講義を取ることができますので、働きながら通う方にとってはかなり通いやすい環境だと思います。
キラ子
スクーリング自体はどのような雰囲気でしたか?
20代女性
学生は20代~60代までと幅広く、30~40代の方が多い印象でした。職種も、福祉関係から医療職、学校関係者などいろいろな現場に出られているベテランの方が多かったです。そのため、グループを組んで事例検討などを行う授業では幅広い視点からの意見を聞くことができ、先生からの講義だけでなくほかの学生さんの意見を聞くことがとても勉強になりました。先生方も福祉施設の現場での勤務経験がある方が多く、実務上での話を盛り込んでくださるので、とてもわかりやすく実践的な内容でした。
キラ子
学生同士から現場の話が聞けるというのは、とてもありがたいですね!大人になって通信制大学に通うメリットですね。

外部リンク→ 東北福祉大学のスクーリングについて

 

 

東北福祉大学・通信の単位について

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
20代女性
4単位の科目では、4つレポートを出す、もしくはスクーリングを取り2つレポートを出すことで単位を取ることができます。自分の興味のある科目はなるべくスクーリングを取って学びを深め、あまり興味のない科目は頑張ってレポートを作成しました。
キラ子
わかりやすい!勉強はどのように進めましたか?
20代女性
社会人になってからの勉強で一番大変なのはやはりレポートの作成だと思います。私は最初、レポート作成の本を読んだり、ネットで福祉関係のレポートを検索して読むなどして、レポートの形になれるところからはじめました。勉強は毎日4~5時間ほど行い、すべてPCで内容はまとめました。
キラ子
毎日4~5時間!すごいですね!!

 

 

東北福祉大学・通信で満足・不満な点

東北福祉大学・通信でよかった点

キラ子
東北福祉大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
20代女性
学生の質が高いところです。
キラ子
詳しく教えてください。
20代女性
通信制大学はどこもそうだとは思いますが、社会人で働きながら学びに来る方が多いので、みなさん本気で勉強に来られています。学生の時には考えられませんでしたが、通信制大学のスクーリングでは一番前の席が埋まっています。
20代女性
東北福祉大はスクーリングが取りやすいためか、30~40代のベテラン層の方が多く、正社員で働き子育てをしながら勉強しているという女性の方も多くいました。みなさんいろいろな思いで福祉を学びに来られており、社会福祉士の資格も本気で取りに来られているので、グループでの授業もいつも白熱し本当に毎回実りある授業でした。福祉施設や医療現場、学校などいろいろな現場で働かれている方かたの意見が聞けるので、とても勉強になりました。
キラ子
刺激ある学生生活だったんですね!周りの学習意欲が高いのは、大人になってからだと特に、嬉しいことですよね。

 

 

東北福祉大学・通信の評判や難点

キラ子
大変だったことを教えてください。
20代女性
実習先の選び方や実習です。
キラ子
ふむふむ
20代女性
通信制でないふつうの大学でしたら、実習先に関することはゼミの先生や実習担当の教員が教えてくれたり、「あそこの施設は無料のバイトみたいに扱われる」「すごく勉強になった」などと先輩たちから情報をもらえたりします。ですが通信制だと自分の担当教員というのもいませんし、先輩もいないので自分ですべて動くしかありません。実習先は全国各地の施設から自分で選ばなければならず、実習先に関する詳細な情報もないので、自分でよく調べてあとは運任せでした
キラ子
なるほど…せっかくの実習なら、実りあるものにしたいですしね。通信制大学は同時入学の生徒とは仲良くなれますが、先輩と話す機会が少ないという点がありますよね。

 

 

東北福祉大学・通信の学費について

キラ子
東北福祉大学の学費について、差し支えなければ教えてください。
20代女性
社会福祉士の養成課程、スクーリングの学費を含めて年間30万くらいでした。わたしは3年次編入したので、2年間でトータル70万くらいかかりました。社会福祉士を取るためには必ず福祉系の大学を卒業しなければならないという要件があるので、70万で卒業して資格も取れたので、妥当な金額かなと思います。
20代女性
私の場合、本校の近くに住んでいたので交通費が全くかからなかったという点ではお徳に済んだと思います。
キラ子
学費だけを抑えようと思うと選択肢はありますが、これから進学を考えている方は、交通費や宿泊費も考慮してみてくださいね。

 

 

東北福祉大学・通信を卒業してからのお仕事

キラ子
東北福祉大学で学んだことをどのように活かす予定ですか?
20代女性
取得した資格を活かして、希望した福祉施設に就職しました。
キラ子
おめでとうございます!どのように転職先を見つけましたか?
20代女性
「福祉のお仕事」で求人を見つけました。
キラ子
なるほど!
20代女性
いろいろな福祉関係の求人サイトを見たり、各地で行われている福祉施設の合同説明会に足を運んだりしました。その中から実際にいくつか施設見学に行き、自分がどんな施設で働きたいのか具体的なイメージを詰めていきました。
最終的には「福祉のお仕事」というサイトで自分の希望に合った条件・仕事内容の施設を見つけて就職しました。
キラ子
すごい!着々と夢に近づいていった感じですね。
20代女性
正直福祉業界なので、どこでもすぐに採用してもらえるような業界ですが、面接では「福祉施設で働き経験を積みながら通信で勉強して資格を取った」ということをアピールしたことで、「真面目で努力家な人」と評価され、面接の当日に内定をもらいました。資格を取ったことで、資格手当ももらえています
キラ子
やはり資格取得は強みになりますね〜!
20代女性
 働きながら勉強したことというのはとても大きな経験でした。就職したあとでも「学ぶこと」が習慣になっており、本を読んだり勉強会に行ったりとスキルアップしつづける意欲になっています。
キラ子
良いことづくしですね!人生が変わっていってるのがこちらにも伝わりました!

 

 

東北福祉大学の評判・口コミ、最後のまとめ

キラ子
東北福祉大学を他の方にオススメしたいですか?
20代女性
強くそう思います。
20代女性
東北福祉大学の通信教育部は、事務スタッフの方の対応がとても良いです。通信制の大学に通うことは人生で一度あるかないかだと思うので、わからないことだらけです。スクーリングの取り方、レポートの書き方、もろもろの提出物の締め切り、単位の取り方、資格取得のスケジュールなど、基本的には自分で確認して段取りを組んでいかないと卒業できません。ですが、ここの大学では事務の方々がとても親切でわからないことがあると電話やメールで問い合わせると、丁寧に説明してくれます。スクーリングが取りやすいという面もとてもいいですが、事務の方の対応がよいという理由で選んだという学生の方も結構いました。
キラ子
通信制大学はサポートがない分、開かれた質問窓口の大切さを実感しますね。
キラ子
丁寧なご説明、貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!とても良い雰囲気の通信制大学だということが伝わってきました!

 

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

福祉を学びたいという方はこんな通信制大学があります。(外部リンク)

聖徳大学

星槎大学 東京通信大学

東京福祉大学

中部学院大学

日本社会事業大学

武蔵野大学

早稲田大学

 

福祉系の通信制大学の他の口コミはこちら

【体験談】日本福祉大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

2020.02.27

【体験談】佛教大学 通信の評判・口コミ!佛教大学 通信教育 社会福祉学部 の卒業生にインタビュー!

2018.08.23

【体験談】九州保健福祉大学・通信の口コミ・評判!教育部・社会福祉学部臨床福祉学科の卒業生にインタビュー!

2018.08.09

【体験談】星槎大学の評判・口コミ!資格取得やスクーリング

2020.01.09
あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。