【体験談2】武蔵野大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

武蔵野大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

働きながら武蔵野大学の通信、人間科学部 人間科学科に通われた40代の女性です。1年次入学されて、現在、臨床心理士の資格取得に向けて大学院を考えている方です。

参考になることが多いので、ぜひご覧ください。

武蔵野大学・通信ってこんな大学

東京都に本校を置き、人間科学部と教育学部の2つの学部をもつ通信教育大学。人間科学部では心理学・社会福祉・看護に加え、仏教や本願寺派教師の資格取得ができる珍しい大学である。教育学部では小中高の国語・書道・英語の教員免許取得が目指せる。

詳しい情報はこちら→武蔵野大学について

この記事をオススメする方

・1年次入学を考えている

・認定心理士の資格取得を目指している

・臨床心理士の資格取得を考えている

・心理学を学ぶ学費をできるだけ抑えたい

Contents

武蔵野大学・通信の評判・口コミ

キラ子
武蔵野大学・通信を卒業された方です。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ武蔵野大学・通信を選んだのでしょうか?
40代女性
地方に住んでいたので、できるだけ学校に行く日数が少なくて、インターネットでテストも受けられるところが魅力でした。今は違うのかも知れませんが、私が入学したころは、ネットを活用している通信大学は、本当に少なかったので、そもそも選択肢がなかったと記憶しています。他の大学は授業はネットでもテストは大学に受けに行かなくてはいけないところが多かったと思います。
キラ子
確かに、単位修得テストは通学しなければならない通信制大学は多いですよね。受験対策はしましたか?
40代女性
受験対策は特にしていません。

!大学案内を見てみる! 
↓↓↓

 

 

武蔵野大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代女性
スクーリングは必須でした。

40代女性
スクーリング単位を取ることは必須ですが、一部のスクーリングはWEBでの講義で代行できたので、絶対に学校へ行かなくてはいけない授業は他大学に比べて少ないかと思います。WEBで代行でききない科目は、学校での授業を受けたことがありますが、先生も面白い方もいます。特に心理学とあまり関係ない科目の授業は私達が楽しめるような工夫をしてくださって楽しく授業を受けられました。
キラ子
武蔵野大学はスクーリングなしで卒業できる通信制大学ですが、認定心理士などの資格取得を目指す場合には、スクーリングは必須ですね。
キラ子
生徒さんの雰囲気はいかがでしたか?
40代女性
私の受けた授業の学生はほぼ女性ですが、ときどき男性2名くらいいらっしゃいました。年齢層は高めでした。みなさん志高く穏やかな方ばかりでしたので、スクーリングでお友達になれたことは学習の励みになりました。
キラ子
大人になってから似た志を持つ友達が見つかるのは嬉しいですよね。
40代女性
ただ、学校が駅からバスの場所なので、毎回遠いなという印象を受けていました。スクーリングのときは近くのホテルに滞在しました。スクーリング学生割引でお得に泊まれましたが、それでもホテル代と地元からの交通費などの出費は痛かったです。
キラ子
武蔵野大学へのアクセスは最高に良いとは言えませんが、関東圏にお住いの方には良いかもしれませんね。

 

 

武蔵野大学・通信の単位について

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代女性
特に時間に縛られるということはなく、基本的に自分のペースです。科目によって学習方法が違い、テスト科目は、WEB上の小テストに何度か合格したあと、同じくWEB上の単位習得テストに合格したら単位がもらえます。レポート科目は、何回かレポートを提出&合格したあと、単位習得レポートを提出し合格したら単位習得です。レポート提出もWEBで完結します。また、レポートとテストを組み合わせた科目もあります。
キラ子
ふむふむ
40代女性
スクーリングは、学校で行われるスクーリングに参加したあと、最終日のテスト(または後日レポート提出)により単位認定されます。最近は、ひとつの科目を何年かかけて履修して単位を取ることもできるようになったので、時間がかかる私にはかなりありがたかったです。(以前は、年度途中で履修できなかった科目は最初からやり直しでした)
キラ子
基本的にはWEBテストとレポート、スクーリングの掛け合わせということですね。

 

 

武蔵野大学・通信で満足・不満な点の口コミ

武蔵野大学・通信でよかった点を口コミ

キラ子
武蔵野大学・通信に通ってみて、どのようなところが魅力でしたか?
40代女性
WEBで完結できることが多いところです。
キラ子
詳しく教えてください。
40代女性
地方からスクーリングに行くと、交通費と宿泊費など出費が本当に多いです。私も何度かスクーリングに出席しましたが、バス代や外食費なども入れると毎回10万円くらいはかかっていました。武蔵野大学は、単位習得テストがWEBで完結できたので助かりましたが、これがもし、単位習得テストでも毎回学校へ行かなければいけなかったらお金がかかり過ぎて卒業できなかったと思います。
キラ子
地方の通信制大学は多くないので、助かりますね。
40代女性
私が入学前に学校を調べていた頃には、学校によっては、レポートを郵送というところもありましたので、郵送代や郵便局に行く手間もばかにならないと思います。その点で、WEBで完結できることが多い武蔵野大学は本当にありがたかったです。

 

 

武蔵野大学・通信の評判や難点を口コミ

キラ子
大変だったことを教えてください。
40代女性
わからないことを聞ける人が周りにいなかったことです。
キラ子
ふむふむ
40代女性
通信制大学での勉強全般に言えることなので、武蔵野大学に限ったことでは全くないですが、通信大学での勉強は、わからないことを気軽にきける人が周りにいないことだと思います。武蔵野大学の場合は一応科目担当の先生に10回までメールで質問できることになっていました。実際10回の枠を使い切ったことはなかったです。わたしの質問の仕方が悪かったと思いますが、一回でバッチリ質問の答えがもらえなかったときがあってそってそういうのはやはり通信ならではの不便さだと思いました。
キラ子
通信制は基本的には孤独な戦いですよね。授業ならちょっと手を挙げて聞けば良いだけなのに…と思うことはたくさんあります。
40代女性
WEB上にFAQのコーナーがあって、良くある質問はそこに掲載されて、学生は誰でもみられるようになっていましたが、あまり活発に利用されていないのか、質問がゼロの科目も多くありました。でも、基本的には本当に困ったときは質問できるので大きな問題にはなりませんでした。
キラ子
仕組み自体は整っているということですね。後は教員と生徒が活用するかしないか…。

 

 

武蔵野大学・通信の学費について口コミ

キラ子
武蔵野大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代女性
あまりちゃんと覚えてないですが、年間12万円くらいx4年間(スクーリング代別途:1科目2万円程度)5年目からは留年費5万円と教材費(必要に応じて)のみでした。
キラ子
武蔵野大学は学費が比較的安い学校ですね。
40代女性
卒業まで長くかかったので、留年費が安かったのは本当に助かりましたが、なにせスクーリングにかかる費用が毎回痛かったです。地方からの交通費や宿泊費がかかりました。できるだけ短い年数で卒業することが一番の節約になると思います。

 

 

武蔵野大学・通信を卒業してからのお仕事について口コミ

キラ子
武蔵野大学で学んだことを、どのように活かしていますか?
40代女性
これから大学院に進もうと思っています
キラ子
そうなんですね!
40代女性
わたしの学科は卒業時に指定の単位を習得していれば、「認定心理士」の資格を申請することができます。ですが、認定心理士だけでは、あまり就職に役に立つということも無いようですので、やはり大学院に進んで「臨床心理士」の資格をしたほうが良いと考えて、これから大学院に進もうと思っています。
キラ子
どこの大学院に行くかは決められているのでしょうか?
40代女性
大学院の選択は色々みていて迷いますが、武蔵野大学の卒業生には、武蔵野大学の大学院の入学金が減額されるそうなので今のところ第一候補になっています。
キラ子
大学院まで考えている方は減額制度まで考慮して大学を決めると良いですね。
40代女性
また、転職活動としては、応募資格に大学卒業と書いてあるものに応募できるようになっただけでも価値があるなと感じています。将来、海外移住も視野に入れているのですが、VISA取得の条件として大学を卒業しているという条件をつけている国や、大卒のほうが有利という国もありますので、これから役に立つのではないかと思っています。
キラ子
まだまだ夢に向かって頑張られているんですね!!

 

 

武蔵野大学・通信の評判・口コミ、最後のまとめ

キラ子
武蔵野大学を他の方にオススメしたいですか?
40代女性
そう思います。
40代女性
なんと言ってもWEBで完結できることが多いのは本当に魅力ですので、お仕事を続けられる方などにはおすすめだと思います。学校の運営事務の方々も親切丁寧に教えてくださいますし、なんとなく学校全体の雰囲気、品が良い気がしました。(他と比べたわけではないですが。)
キラ子
やはり通学が少ないのは魅力ですね。
40代女性
学習は勿論頑張らなくてはいけませんが、それ以外のことで問題に感じたことは一度もなかったです。学校に行く必要はゼロでは無いですが、それもまた学生生活の雰囲気を味わう醍醐味で楽しかったです。
キラ子
丁寧なご説明、貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

心理学を他大学で学んだ方の口コミはこちら↓

【体験談】放送大学の口コミまとめ!教養学部の体験談

【体験談】九州保健福祉大学・通信の口コミ・評判!教育部・社会福祉学部臨床福祉学科の卒業生にインタビュー!

武蔵野大学の他の口コミはこちら↓

【体験談】武蔵野大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。