【体験談】八洲学園大学 通信の口コミ!生涯学習学部 生涯学習学科の評判・卒業生にインタビュー!

八洲学園大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

社会人になってから4年次編入で八洲学園大学 通信 生涯学習学部 に編入された女性の方です。元々、別の大学に通い、図書館司書を目指すために八洲学園大学に編入されました。

参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

八洲学園大学・通信ってこんな大学

2004年に開校し、インターネットのみで学士や国家資格が取得可能な新しい大学。 図書館司書や学芸員の資格取得に強く、税理士の受験資格を取得することも可能です。

詳しい情報はこちら→八洲学園大学について

この記事をオススメする方

・図書館司書に興味がある方

・資格のみを最短で取得したい方

・4年次編入を考えている方

八洲学園大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

八洲学園大学の通信について知る!八洲学園大学の通信教育部の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科の評判・口コミ

キラ子
八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
八洲学園大学・通信に入学したきっかけを教えてください。
40代女性
もともと司書資格を取れる大学に通っていたのですが、在学中は興味がなく、資格を取らず卒業。その後全く別の職業に就職しましたが、何年か働くうちにやはり司書になりたいと思うようになりました。
キラ子
社会人になってから考えが変わったんですね。
40代女性
そこで司書資格を取るために必要なことを探した結果、4年制大学を一度卒業していれば、プラスの単位を取るだけで資格を取れる事が分かりました。その中で一番短期間で資格を取得できると思ったのがこの八州学園大学だったので決めました。
キラ子
4年次に編入できる通信制大学は多くはありませんよね。その中で、八洲学園大学は図書館司書が取得できるというメリットがあります。

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代女性
八洲学園大学・通信は通学なしでも卒業可能です。

キラ子
ふむふむ
40代女性
私が取得したかった資格に必要な必須科目は、ほとんどの授業がスクーリングでした。大学で授業があり、その構内で受講するパターンと、うちのパソコンでのスクーリングのパターンのどちらかが選べました。私は地方で大学までは遠く、WEBスクーリングがある事でこの大学を選びました。まず家のパソコンを受講できる環境に整える必要がありました。
キラ子
家でスクーリングが受けられるというは大きな利点ですね。
40代女性
普通の大学と同じように授業が開始され、大学の授業に同じ時間自宅でそのままスクーリングで参加という形でした。週末だけ、出られる時間だけ、など、色々なパターンを選択できましたが、私は離職して最短で資格のみ習得する事が目的だったので、ほぼ毎日、1日に2.3コマのスクーリングでの授業を受けていました。
キラ子
スクーリングの様子を教えてください!
40代女性
カリキュラムの兼ね合いでスクーリングのない日もありました。先生の発言に対し、チャット形式で授業にオンラインで参加していました。チャットは常に動いており、多分ですが、ほぼ全員が先生の質問や課題に対して発言していたと思います。
キラ子
すごい!ライブチャット型の通信制大学というのはとても現代的ですね。

 

 

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代女性
単位習得は、レポート提出と、スクーリング上の試験で行われました。まず、全てのスクーリングに参加する事が必要です。毎回授業でのチャットで発言する事により、ちゃんと授業を受けているか確認されていたと思います。チャットでの発言が必要だったかは不明ですが、常に発言がされていたと思います。文字なのと、顔が見えない事もあり、みんな我先にと発言していました。
キラ子
他の通信制大学では、WEB授業をテレビ電話形式で行うところもあります。チャット形式で参加の場合、スクーリング中の試験は、どのように行われるのでしょうか?
40代女性
試験もしかりで、問題が次々と出され、それに対してチャットで答えていきます。今思えば、他の生徒の答えを見ようと思えば見れるのですが、そんな余裕もなく問題を解いていった記憶があります。レポートも、調べた事柄をチャット形式で次々と発言していきました。
キラ子
スピード感についていく為に、自分で学習しておくことが大切だということですね。

 

 

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科の満足・不満な点を口コミ

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科で満足している点を口コミ

キラ子
八洲学園大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代女性
短期間で必要な単位のみが取得できるところです。
40代女性
本来4年制大学を卒業した後、あといくつかの単位さえあれば資格が取れていました。4年制大学在学中は他の授業に興味があり司書資格に必要な授業は受講しませんでした。
キラ子
他にも、図書館司書のための単位のみ欲しいという方はいらっしゃいますよね。
40代女性
卒業してから欲しくなる資格はたくさんあります。それが大学でしか取れない資格でも諦めなくていいのです。その必要な単位のみ受講できる大学は限られていると思います。なおかつ、時間も最短で半年という面から見ても、一気に資格だけを取ることが目的だった私には最適な大学だったと思っています。

 

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
40代女性
付属図書館の重要性に気づきました。
キラ子
詳しく教えて下さい。
40代女性
大学生であれば大学に通っていれば、分からない事や課題が出れば、その大学で必要な書籍を集めた附属図書館があります。しかし、家でスクーリングを受けていると、教科書しか手元になく、新しく情報を得る場合、市立図書館や県立図書館で、数ある中から必要であろう書籍を自分で選んで借りてこなければいけませんでした。試験前ともなると膨大な資料が必要となり、その都度図書館を検索しては書籍をかき集めに行きレポートを仕上げる、の繰り返しだった事が一番苦労した事です。
キラ子
地方に住んでいると、近所の小さな図書館には必要な書籍が置いていなかったり、本が専門的で、大学図書館にしかないことがよくあります。
キラ子
地域によっては、他大学でも登録すれば大学図書館に出入りできる可能性があることや、最寄りの図書館にて提携の図書館から本を取り寄せるサービスがあることを、ぜひ知っておいて欲しいですね。

 

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科の学費

キラ子
八洲学園大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代女性
私の場合最短コースの半年間で司書資格を取得のみでしたので、授業料、テキスト代、資格取得試験代など、全て込みで30万円弱だったと記憶しています。その他、スクーリングに必要なパソコン環境を整えるに当たって、パソコン代が20万円前後かかりました。そのほかにかかった費用はありません。

 

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科の卒業後について

キラ子
八洲学園大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
40代女性
事務職から転職し、市立図書館の臨時職員・大学付属図書館の職員を務めました。
キラ子
なるほど!具体的にどのような方法で転職先を見つけましたか?
40代女性
日本図書館協会や図書館職員の求人を使いました。
キラ子
ふむふむ…
40代女性
試験が終わり、資格が取れるまでの間、大学側から求人情報の紹介などもしてくれました。資格取得見込みの状態でちょうど家から一番近くの市立図書館の臨時職員の求人があり、応募したところすぐ採用が決まりました。そこは2ヶ月毎に臨時職員を変えなくてはいけない決まりがあり、2ヶ月後、違う区の市立図書館に応募し、採用されました。そのまま時短の状態であれば続けて採用されるので、時短臨時職員の状態で職員採用試験を受けるか、他の道を探すかの2択でした。
40代女性
丁度、大学附属図書館の募集があったので、そちらに応募し採用されました。結婚までそこの大学附属図書館に勤務しました。とても充実した仕事内容で、いい経験となりましたが、自宅からの勤務だったからうまくいっていたのかなとも思います。仕事内容は厳しいものですが、あまり収入はあがりません。好きでないと続かない職業だと思います。

 

八洲学園大学・通信 生涯学習学部 生涯学習学科の口コミまとめ

キラ子
八洲学園大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
40代女性
強くそう思います。
40代女性
他でゆっくり資格を取りたい方にはおすすめできませんが、私の様に、必要な科目のみ受講して、短時間で大学でしか取得できない単位を、必要な科目のみ習得したい方には最適な大学だったと思っています。仕事や家事と併用のコースもあったと思いますし、私はこの資格を取得して、やりたい職業につけた事、心から良かったと思っています。
キラ子
目的がはっきりとしていないと通信制大学は卒業できませんね。
40代女性
今は子育てや家庭の為に違う職業についていますが、あの時資格を取って転職できた事が今の自信に繋がっていると思います。また時間や経済的に余裕がてきたら司書の仕事をしたいと言う気持ちや、他の資格を取りたいという意欲もまだまだあります。あの時思い切って離職できたのは、半年で大学に編入できる場所があったからだと思います。
キラ子
通信制大学の強みを人生に活かされていますね。お時間を頂きましてありがとうございました!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

↓↓八洲学園大学 通信の基本情報はこちら↓↓

八洲学園大学の通信について知る!八洲学園大学の通信教育部の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

↓↓図書館司書が目指せる通信制大学の比較↓↓

図書館司書が目指せる通信大学9校一覧!図書館司書の資格が取れる通信大学を徹底比較!