放送大学の通信制について知る!学費・資格・教員免許の更新・通信指導について!

テレビやラジオ、インターネットにて授業を受けることができる通信制の大学です。卒業には面接授業と呼ばれるスクーリングも必要になります。

「全科履修生」を卒業すると、大学卒業資格である「学士」(教養)を取得することができます。いわゆる学費という概念ではなく、単位ごとに授業料を支払う従量制になっているため、キャリアアップや生涯学習を目的として学ぶ方も多くいます。

放送大学は全国57箇所に学習センター・サテライトスペースがあり、他大学と比べてスクーリングに行きやすいという特徴もあります。

この記事では [放送大学 教養学部教養学科]についてまとめました。

Contents

放送大学の基本情報・学費や専攻など

専攻 生活と福祉コース
心理と教育コース
社会と産業コース
人間と文化コース
情報コース
自然と環境コース
在籍年数 全科履修生は最短4年
スクーリング形式 全国57箇所の学習センター等で1年間約3,000クラスが開講
8割が土日開講科目
学費 ・入学金
全科履修生24,000円・選科履修生9,000円・科目履修生7,000円
・授業料
1単位5,500円
例: 1年次入学の場合、大学卒業までにかかる費用706,000円〜
入学試験 なし
(入学資格の書類審査のみ)
資格 学士(教養・看護学)
教職課程の更新
看護師国家試験の受験資格
認定心理士の資格取得
臨床心理士の受験資格取得
学芸員
社会福祉主事・社会教育主事
税理士・社会保険労務士・保育士の受験資格
臨床工学技士の受験資格
入学時期 年2回
4月・10月
所在地 千葉県千葉市 (本部校)

放送大学の科目・資格・教員免許の更新・通信指導について

放送大学は学習できる範囲が非常に広いことが魅力です。

人気の心理や教育から、マーケティングまで、一流の講師陣が教えています。

現在、日本には国立の通信制大学はありませんが、他の国立大学からも客員教員を招いているので教育の質が高いですね。

放送大学で学べる科目

学生種 コース 学習内容の具体例・対象者 備考
全科履修生 生活と福祉 食・不動産学・疾病など生活に関すること
心理と教育 動物とヒトの比較認知科学・臨床心理・心理統計について
社会と産業 マーケティング・裁判・ファイナンスに関すること
人間と文化 哲学・歴史・宗教に関すること
情報 自然言語処理・メディア論・情報セキュリティなど
自然と環境 気象学・太陽系・実関数の微積分に関すること
選科履修生 1年間在学し特定の科目を学習したい方 全科履修生として再入学した際に、卒業用件の単位として認定される
科目履修生 半年間在学し1科目から学べる

放送大学の資格・教員免許の更新

区分 対象者 資格内容 補足
教員に関する資格 現職教員の方 上位・他教科・隣接校種の免許状 必要な科目の履修が可能(専修免許状は大学院の単位を取得する必要あり)
特別支援学校教諭免許状 幼・小・中・高いずれかの普通免許状を有し、在職期間3年を満たす場合、必要な科目の履修で申請可能
栄養教諭免許状 学校栄養職員として勤務している場合、免許状に必要な科目の一部が履修可能
幼稚園教諭免許状 保育士の資格を持ち、在職経験がある方が必要科目を履修し幼稚園教諭免許状取得可能 (特例制度)
司書教諭免許状 学校図書館司書教諭講習を開設
看護師に関する資格 短大等基礎資格を所持している方 学士(看護学)の学位取得 短大や専門学校を卒業した[基礎資格を有する]方が取得可能
准看護師の方 看護師国家試験の受験資格 受験には7年以上の就業経験+看護師学校養成所2年課程終了の必要あり。放送大学の単位が一部認定可能。
心理学に関する資格 特に制限なし 認定心理士の資格取得 学士取得後、大学院にて単位取得
臨床心理士の受験資格取得 大学院修了後実務経験1年以上で受験資格取得
ここに注意!
放送大学には教職課程はありません!放送大学の単位だけで教員免許状は取得できませんのでご注意を!既に他大学で単位を保有している方、普通免許場を所有している方が、必要な科目を補うために履修できます。

その他の資格

国家資格 学芸員
任用資格 社会福祉主事/ 社会教育主事
国家試験受験資格 税理士/ 社会保険労務士/ 保育士
専攻科受験資格 臨床工学技士
講習会 介護教員

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

放送大学の学習スタイル: 放送授業・オンライン授業・面接授業

放送授業とは

印刷教材(テキスト)を使って、BS放送・インターネットを利用して学習を進めます。

週に一回、45分間の授業が15週間分放送されるので半年間で一学期が完結します。

1科目2単位です。学期末に学習センターなどで試験に合格すると単位習得となります。

オンライン授業とは

インターネット環境さえあれば誰でも受講できる学習形態です。

通信指導・単位認定試験を受ける必要がなく、授業内の学習活動により成績評価が受けられます。

公式HPに授業を体験できる体験版もあるので、気になる方は要チェックです。

面接授業とは

簡単に言うと、学習センターで直接講師から授業を受けるスクーリングのことです。

1時間25分の授業を8回行い、学友が見つかる可能性も!

全国57箇所の学習センターで年間3000クラスが開講しており、実習を行う授業もあります。

卒業までに必要な単位は面接授業とオンライン授業で選択可能であり、学習センターが全国にあるので地方で学ぶ方も学びやすい環境と言えそうです。

通信指導って何?
放送授業とオンライン授業の一部の科目で行われ、郵送またはインターネットで提出します。添削結果で単位認定試験の受験資格を取得できます。 

放送大学まとめ

一科目から履修することが可能で、融通の効く学習スタイルが魅力ですね。

資格取得は受験資格が与えられるなど、大学を卒業してすぐに得られるものではないので、補助的に使うのが良さそうです。

足りない単位のみを効率よく学べる学校は少ないので、資格取得を目指している人は助かります。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓