【体験談2】明星大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!

明星大学 通信教育課程 教育学コースの卒業生さんにお話を聞きました。

働きながら学び直しで明星大学の通信制に入学した方です。一度は大学進学が難しいと感じ、その後、明星大学で学ぶことを決めました。参考になることが多いので、ぜひ読み進めてみてくださいね。

この記事がおすすめな方
・明星大学 通信教育課程に興味がある方

・図書館司書資格を取得したい方

・1年次入学で勉強がしたい方

 

Contents

明星大学・通信教育課程・教育学コースの口コミ・体験談

キラ子
明星大学の通信教育課程をご卒業した方にお話を聞きました!
キラ子
なぜ通信制の大学に通うことを決めたのでしょうか?
40代女性
高校在学時から大学に進学したかったのですが、家が貧しかったため、進学を断念して就職することにしました。進学校に通っていたので周りは進学する子ばかりで、就職する自分がとてもみじめに感じていました。一度は進学をあきらめて就職しましたが、その職場には大学生のアルバイトがたくさんいて、自分と同年代の人たちが大学で学んでいるのがうらやましく、やはり進学したいと思うようになりました。色々調べたところ、通信制大学の存在を知り、通信なら働きながら勉強できるので自分に向いていると思って受験することにしました。
キラ子
何か受験対策などはしましたか?
40代女性
受験は書類審査のみでした。

 

明星大学・通信教育課程・教育学コースのスクーリングや勉強方法について

明星大学・通信教育課程・教育学コースの勉強方法

キラ子
明星大学の単位取得方法について教えて下さい
40代女性
基本的に学校から送られてきた教科書で自分で自宅等で勉強します。レポート課題があるので、教科書だけでは足りない場合は図書館などに足を運んで関連書籍を調べたりしてレポートを書き上げます。
キラ子
ふむふむ
40代女性
レポートが合格すれば単位がもらえるものもあるし、レポートとプラス大学で行われる試験に合格して単位がもらえるもの、レポートの合格プラススクーリングで最終日に行われる試験に合格して単位がもらえるもの、教育学演習など、スクーリングだけで単位がもらえるものがあります。

 

明星大学・通信教育課程・教育学部教育学科のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代女性
スクーリングは必須です。
40代女性
期間の長いスクーリングは夏季スクーリングで、日野市にあるメインキャンパスで3週間から4週間あります。私は近隣に住んでいたので、電車と多摩都市モノレールを使って通学していました。
キラ子
スクーリングはどのような様子でしたか?
40代女性
学生は社会人が多いので、先生もそこを考慮して分かりやすく講義してくれていたと思います。生徒の年齢層は幅広く、18歳で入学した人から仕事は定年された方や子育てが終わった主婦の方など、本当に幅が広かったです。
キラ子
どのようなことを学びましたか?
40代女性
学んだ内容は教育学や心理学、私は図書館司書コースだったので、図書館に関する勉強がありました。図書館に関する勉強は、図書館の歴史や社会においての役割、書籍の分類法や統計学もありました。いくつか選択科目もあり、私は英語を選択しました。

 

明星大学・通信教育課程・教育学部教育学科の満足点の口コミ

キラ子
特に満足されている点はどこでしょうか?
40代女性
学費が比較的割安なところです。
キラ子
通信制は通学制と比べると安価なのが嬉しいですよね。
40代女性
私は経済的な理由から進学を断念し、両親からの学費の援助も望めなかったので、すべて自分で学費を賄う必要がありました。今は借入型の奨学金を借りて大学進学する人も多いですが、社会に出る前に数百万単位の借金をするというのは私にはリスクが高すぎる方法だと思いました。
キラ子
自分で学費を払うとなると、非常に負担になりますよね。
40代女性
夜間大学もありますが、仕事が不定休だったこと、週に数日間は大学に行かなければならないのは自分には合わなかったので、夏季、冬季にまとまったスクーリングがあり、普段は自宅で勉強できる通信制大学は自分に合っていました。
キラ子
自分の勉強スタイルを知っていることも大切ですね。
40代女性
私が通った大学のコースは図書館司書の資格も取れるので、その後のキャリアに活かせるのが満足する点です。
キラ子
学費について、差し支えなければお聞かせください。
40代女性
学費は1年間の教科書代が約10万円ほど、1年間に必要な単位を取るためのスクーリング費用が10万円ほどでした。4年間で順調に卒業できる人なら学費は80万円ほどで、明星大学の同学部の全日制(通学)と比べると、約5分の1ほどです。私は4年間では卒業できなかったので、留年する際は1年間に5万円ほど追加でかかりました。

 

明星大学・通信教育課程・教育学部教育学科の難点の口コミ

キラ子
明星大学の学校生活で、最も難しいと感じたところはどこですか?
40代女性
スクーリング以外の試験に合格することです。
キラ子
詳しく教えて下さい。
40代女性
スクーリングでは先生が試験の際に教科書参照を可にしてくれたりするので、不合格になるということはまずありませんが、スクーリング以外での試験はどんな問題が出るのかわからないので、教科書の内容をほぼすべて覚えておく必要があり、そんなにたくさんのことを記憶できないので、そこが難しいと感じました。
キラ子
なるほど….
40代女性
スクーリング以外での試験では不合格になることもそこそこあり、不合格になると本当に卒業できるのか自信がなくなり、少しつらかったです。

 

明星大学・通信教育課程・教育部教育学科の卒業後のキャリアについて

キラ子
明星大学を他の方にもおすすめしたいですか?
40代女性
そう思います。
40代女性
明星大学の通信学部は歴史が長く、カリキュラムや運営がきちんとしていると思います。メインキャンパスは東京都日野市ですが、ほかの大学の校舎を借りて試験やスクーリングをしていたりもするので、多摩地区以外に住んでる人でも通いやすいと思います。スクーリングでは先生方も熱心に講義をしてくださって、とてもありがたいと思いました。また、下は10代から、上は何歳でも大丈夫なので、「学びたいけどもう年だから…」などと心配する必要はないと思います。

 

明星大学・通信教育課程 卒業後のキャリアに関して

キラ子
明星大学での経験を、どのように活かしてますか?
40代女性
私が学んだ学科コースは図書館司書資格が取れるコースだったので、その後は図書館と近い業種の仕事ができました。
キラ子
勉強した内容を仕事に活かせたんですね。
40代女性
また、大学に通えなかったことで、人生に劣等感を感じていましたが、働きながらでも大学教育を受けられ、学位をとることができ、劣等感は払しょくされて人生に自信が付きました。
キラ子
頑張った経験は自分を裏切りませんよね。
40代女性
大学での選択科目では中学生のころに好きだった英語をとってみましたが、講義の中で自分は今も英語が好きなことに気が付き、大学卒業後はアメリカに短期留学するまでになりました。通信大学で学んでいなかったら留学することもなく、今とは全然違う人生を歩んでいたと思います。留学も何とか自費で賄ったので、この経験もその後の人生に自信とキャリアアップをもたらすことになりました。
キラ子
すごい!行動力もアップしたんですね!!
キラ子
たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!大変参考になりました!!

 

 

明星大学の通信課程に入学することで、人生が大きく変わったことがわかりました。どのような形であれ、自分自身の心に引っかかるものを解消するというのは、勇気のある行動ですよね。実は好きだった英語に出会えるなど、自分が好きなものを見つける時間になったのも素敵です。

明星大学 通信教育課程のまとめ
・1年次入学/2年次編入/3年次編入が可能
・東京を含む5都市でスクーリングが可能
・3年次編入の場合の入学時納入金は16万9000円
・図書館司書の資格取得を目指せる

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

↓↓明星大学の卒業生による他の口コミはこちら↓↓

【体験談】明星大学・通信教育部の評判・口コミ!教育学部教育学科卒業生がご紹介します。

↓↓明星大学の基本情報はこちら↓↓

明星大学 通信制について知る!学費・スクーリング・資格など!