【体験談】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

放送大学・教養学部・心理と教育コースに現在在籍されている方の口コミをご紹介します。2人のお子さんを持ち、働きながら通信制大学に通われています。

この記事をオススメする方

・教育や心理学に興味を持っている方

・放送大学に興味がある方

・家庭を持ちながら通信制大学への通学を考えている方

・2年次編入を考えている方

 

Contents

放送大学の口コミ・評判 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
放送大学 教養学部 心理と教育コースに在籍している女性にお話をお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ放送大学を選んだのでしょうか?
40代女性
一番は、短大卒業のため、学士を取得したいと思ったからです。
キラ子
放送大学は全科履修生として入学すると、教養の学士が取得できますね。
キラ子
心理と教養コースを選ばれたのはきっかけを教えて下さい。
40代女性
2人の子どもを育てる中で、子どもの心の発達とその対応について考えるようになりました。家庭を中心として学校や地域社会など、子どもを取り巻く環境についても関心を持つようになったんです。
キラ子
ご自身の子育ての経験からもっと学びたいという気持ちになったんですね。
40代女性
子どもに生涯において勉強の大切さを教えたくて、頑張る親の背中を見せたいとも思いました。
キラ子
素敵なお母さん…!!
40代女性
今は、いつの日か、何らかの形で育児経験と共に大学で学んだ事を社会で生かせればという目標も持っています。
キラ子
子育てを通して、お子さんの成長+ご自身の成長、さらに社会に貢献したいと考える方もいらっしゃると思います。勇気付けられますね。

 

放送大学のスクーリングや資格の口コミ 教養学部・心理と教養コースの体験談

放送大学・心理と教養コースのスクーリングについての口コミ 

キラ子
放送大学 心理と教養コースのスクーリングについて教えて下さい
40代女性
私が受講しているコースはスクーリングが必須です。さらに資格を得ようとすると必須となります。
キラ子
資格取得の場合はスクーリングが必須なんですね。
40代女性
私が取ろうとしている資格は、必須科目にスクーリングが5科目程度あります。ほとんどは、住んでいる地域(大分県)近くでのスクーリングで対応できるのでずが、上の資格を目指すとなると、東京まで受講しに行かなくてはならないので躊躇しています。
キラ子
東京に行く必要もあるんですね、事前に知れて良かったです!
40代女性
現在は子どもの教育費がかかるため、私の半分趣味のような資格取得に費用をかけてよいものか悩みますね…
キラ子
他の受講者の方はどんな方が多いですか?
40代女性
大半が40代以上で男女比は半々のような印象です。男性の方が50代~60代以上くらいで、比較的平均年齢は上だと思います。

 

放送大学の単位について口コミ 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
勉強はどのように進めますか?
40代女性
半年に一度、科目を選択します。通常はWEB受講・BS放送・ラジオ受講です。
キラ子
単位の取り方について詳しく教えて下さい。
40代女性
夏と冬にそれぞれ認定試験がありますが、その前に通信テストがあり、それに合格しなければ認定試験を受ける事が出来ません。勉強はテキストを読み進めますが、通信テストと認定試験ともに過去の問題を参考にしながら対策をしました。
キラ子
認定試験の難易度はどうですか?
40代女性
認定試験は10問で6~7割正解が合格ラインの事が多いようです。不合格だった場合、一度だけ無料で再テストを受けることが出来ます。

 

放送大学の評判・難点 教養学科心理と教育コースの口コミ

キラ子
放送大学で難しい部分はどこでしょうか?
40代女性
仕事との両立です。
キラ子
詳しく教えて下さい。
40代女性
科目を選択する際、まず認定試験日を確認して、仕事との兼ね合いを考えなければなりません。単位取得が進めば進むほど、選択の幅が少なくなるので日程を組むのが難しくなりました。最初は土日に認定試験が行われる科目を選択できましたが、最近では平日に試験が行われる科目を選択せざるを得なくなりました。
キラ子
平日に試験は辛い。有給取得必須ですね。
40代女性
また、必須科目の中で、どうしてもつまずいている苦手な科目があり大きな壁を感じています。前回、入学以来初めて不合格でした…
キラ子
通信制はつまづいた時が辛いんですよね。(なんとか打開策を見つけられることを祈っています….!!)

 

放送大学の評判・満足点 教養学科心理と教育コースの口コミ

キラ子
放送大学で満足している部分はどこでしょうか?
40代女性
選択科目が多く、また興味深い内容が多い事です。講師陣も充実していて、普通に地方の大学に進学していたら聴講できないような講師の方の授業を受けられるところは素晴らしいと思います。
キラ子
放送大学がすごいのは、全国の学習センターが独自に授業を企画している所ですよね。思わず受けてみたくなる”大人の課外授業”が多い印象です。
40代女性
ただ、現在は卒業や資格取得を目標にしているので、実際には希望する科目だけを選択はできていませんので、無事に卒業・資格取得をした暁には、本当に受けたい科目ばかりを選択したいと思っております。
キラ子
やはり資格取得はそれほど甘くはないということですね。
40代女性
スクーリングでは、同じ目標を持つ仲間とも出会えることが楽しみの一つです。
キラ子
普段一人で勉強してる分、スクーリングは貴重な時間ですよね!

 

放送大学・教養学部・心理と教育コースの卒業後について

キラ子
放送大学はどのような方にオススメできますか?
40代女性
高校卒業、または短大卒業の方へおススメしたいです。自分自身短大卒業のため、仕事の上でも子どものPTA関係でも、引け目を感じる場面が多々ありました。
キラ子
学士が取得でき、資格も取得できるのはありがたいですね
40代女性
個人の価値観の問題だと思うので、高卒や短卒でも全く問題ない方にはもちろんおススメはしませんが、私のように少しでも後悔の思いがある方には是非紹介したいと思います。特に、子育て中のお母さま方には通信教育という、時間を有効に使って自分自身を磨ける手段としてお勧めしたいです。
キラ子
ご卒業後は、どのようにご経験を活かされますか?
40代女性
ボランティア活動を通してキャリアを積み、少しずつお仕事に繋げたいです。
キラ子
ボランティアから小さく確実に始める手があるんですね!
40代女性
現在、教育機関で仕事をしている関係で、在学中から色々と声をかけていただいています。その他転職サイトもみていますが、やはり「実務経験」を重視されていると実感します。資格を問わない、またはボランティアに近いようなアルバイトでしたら割と需要があるようなので、まずはそこを足掛かりにキャリアとスキルを積んでいけたらと思っています。
キラ子
ふむふむ。身近なところから始めるんですね。
40代女性
卒業は目前ですが、資格取得にはもう少し努力と費用が必要ですが、まずは卒業後に何かアクションを起こして、同時進行で資格取得を目指そうと思っています。まだお仕事としての実績はありませんが、学んだ事は実生活では大変役に立っております。家族はもちろん、友人や知人との会話の幅も広がったのは実感していますし、少しづつですが自分の今後の道も広がってきています。
キラ子
熱意が伝わってきます!!貴重な口コミをありがとうございました!!非常に参考になりました!
放送大学 心理と教育コースまとめ
・スクーリング会場は全国にある
・資格取得のためには東京にてスクーリングが必要
・学士取得を目指す方にオススメ
・心理学・教育・看護に関することが学べる

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

心理学が学べる全国の通信制大学を比較!こちらをクリック↓

心理学が学べる全国の通信大学一覧(19校)!心理学の学士がとれる通信(5校)!

2018.08.09

子供の心理学・教育について学べる全国の通信制大学を比較!↓

こども・発達・教育心理学が学べる通信大学!保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を目指す方向け!

2018.08.28

放送大学で認定心理士の資格取得を目指す男性の口コミはこちら↓

【体験談2】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

2019.09.24

放送大学卒業後、管理職として心理学を活かす男性へのインタビュー↓

【体験談3】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

2019.09.24
あなたも口コミを寄せてみませんか?
公式サイトでは聞けないような、卒業生・在学生の生の声を聞かせて下さい。あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。