【体験談】中部学院大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!

中部学院大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

社会人になってから1年次入学で中部学院大学 通信 に入られた男性の方です。ボランティアを通じて福祉に興味を持ち、通信制大学で学ばれました。

参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

中部学院大学・通信ってこんな大学

岐阜県に本校を置く、福祉に特化した通信制大学。卒業後は社会福祉学の学士が取得可能で、福祉・精神・心理について学ぶことができる。

詳しい情報はこちら→中部学院大学について

この記事をオススメする方

・福祉に興味がある方

・中部地方で通信制大学を探している方

・1年次入学を考えている方

中部学院大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

中部学院大学の通信について知る!中部学院大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

中部学院大学・通信 の評判・口コミ

キラ子
中部学院大学・通信 を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
中部学院大学・通信に入学したきっかけを教えてください。
30代男性
志望動機は、福祉施設でボランティアをしていて興味を持ったことから、大学で福祉を勉強したいと思いました。レポート課題が比較的、難しくないと聞いたのでそれも理由の一つです。
キラ子
福祉が学べる通信制大学は他にもありますが、なぜ中部学院大学にしたのでしょうか?
30代男性
大学の課題は当時は手書きが良かったからです。日本福祉大学も福祉を勉強できますが、レポート課題がすべてオンラインだったのでやめました。スクーリングに行かなければならなかったので、家から近い中部学院大学を希望しました。
キラ子
受験対策はしましたか?
30代男性
入学試験はありませんでした、ただ志望動機書に志望動機を記入するだけです。

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

中部学院大学・通信 のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代男性
中部学院大学・通信はスクーリングが必須です。

キラ子
ふむふむ
30代男性
1年次に履修する科目が簡単だったので、一年次は順調に勉強が進みました。しかし、学年が上がるにつれ、課題の内容も難しくなってきました。卒業するのに6年の歳月がかかりました。
キラ子
働きながら通われるのは、大変ですよね。
30代男性
中部学院大学は関市の、山の中にあり、交通の便は随分と悪いです。鉄道の駅から8キロほど離れており、私はいつもジョギングして大学まで通っていた記憶があります。駅からは、バスが出ていました。
キラ子
スクーリングの様子を教えてください!
30代男性
生徒の年齢層は、若い人から年配の方まで様々な年齢層の方がいらっしゃいました。私はそこで友達を作ることができました。スクーリングに行かなくても、単位を取る事は可能な科目がたくさんありますが、スクーリングに行った方が早く合格できるでしょう。私はほとんどスクーリングに出席して、合格しました。
キラ子
公式サイトをみると、WEBスクーリングもあるようですね。しかし、資格取得を目指す場合は、対面スクーリングが必要な場合がほとんどです。中部地方にお住みの方にはオススメですね。

 

 

中部学院大学・通信 の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代男性
2単位の科目のレポート課題の文字数は1600字から1800字程度でした。2単位の科目と、4単位の科目があります。4単位の科目を合格するには、レポート課題を2回提出する必要があります。
キラ子
ふむふむ
30代男性
スクーリングを受ける場合は、レポート課題を1回だけ提出、スクーリングを受講後、テストを受けます。テストが合格すれば4単位の単位をもらうことができます。課題の文字数や課題の難易度は、かなり易しかったと思います。

 

 

中部学院大学・通信 の満足・不満な点を口コミ

中部学院大学・通信 で満足している点を口コミ

キラ子
中部学院大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代男性
キャンパスです。
30代男性
周囲は山々に囲まれて、緑豊かな山の中にキャンパスがあります。キリスト教の大学で、キャンパスはとても可愛らしく、女性にもオススメです。もともと、女子大学だったので、今でも女子学生が多い傾向にあります。
キラ子
だから教会のような見た目だったんですね!
30代男性
部活やサークルもいくつかあり、私は通信制の生徒でしたが、全日制の子たちが所属するボランティアサークルに入っていました。運動場や体育館も非常に広く、また整備されています。環境は非常に良いと思いました。

 

中部学院大学・通信 の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代男性
心理学の科目修得試験が難しかったです。
キラ子
詳しく教えて下さい。
30代男性
心理学の科目修了試験は、しっかりと勉強して知識をつけていないと、点がとれないものでした。ほとんどの科目は非常に簡単だったんですが、他にも、難しい科目修了試験がありました。時たまクセのある大学教授は、テスト合格にしなかったり、スクーリング最後に提出した課題が気に食わなかったりすると、不合格になったことがありました。

 

中部学院大学・通信 の学費

キラ子
中部学院大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代男性
学費はスクーリングと合わせて年間250,000円ほど。交通費も含めると、4年間合わせて約1,000,000円ほどでした。1単位で5,000円ほど、スクーリングに行くと1回のスクーリングで10,000円払いました。通信制の大学の中では、費用としては真ん中位では無いかと思います。特に私は費用に対して不満に思った事はありません。

 

中部学院大学・通信 の卒業後について

キラ子
中部学院大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
30代男性
学童保育所の職員になりました。
キラ子
なるほど!具体的にどのような方法で転職先を見つけましたか?
30代男性
ハローワークで紹介してもらいました。学童保育所で働こうとは思っていなかったのですが、たまたまハローワークで求人を見て、私の経歴を話したところ、この学童保育の求人が良いのではないかと言われ、応募することにしました。
キラ子
ふむふむ…
30代男性
中部学院大学では、在学中に保育士免許を取りました。この保育士免許は、試験でとったものなので、大学の制度で取得したものではありません。3年間学童で勤めた後、また通信制の大学、今度は明星大学で小学校の教員免許だけを取得し、今は小学校で勤めています。

 

中部学院大学・通信 の口コミまとめ

キラ子
中部学院大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
30代男性
どちらとも言えません。
30代男性
私は中部学院大学の環境が好きだったので選びましたが、おそらく、一般の方は交通に不便を感じると思います。また、通信教育部の事務室の方の対応が、人によってはあまり丁寧ではないと感じました。
キラ子
なるほど…
30代男性
とりあえず大学卒業の資格が欲しいと言う方や、既に普段から福祉の仕事をされている方もいました。社会福祉士の資格を取りたいのであれば、中部学院大学の通信制は良いのではないかと思います。
キラ子
お時間いただきまして有難うございました!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

↓↓中部学院大学 通信の基本情報はこちら↓↓

中部学院大学の通信について知る!中部学院大学の通信教育課程の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

↓↓明星大学 通信の口コミはこちら↓↓

【体験談】明星大学・通信教育部の評判・口コミ!教育学部教育学科卒業生がご紹介します。