【体験談】愛知産業大学・通信教育部の評判・口コミ!造形学部・建築学科の卒業生が紹介します!

愛知産業大学・通信教育部・造形学部・建築学科を卒業した方から口コミが届いています。

建築士の資格を取得するため、働きながら通信制大学に通われた方です。

この記事をオススメする方

・中部地方で学校を探している方

・建築士の資格が取得したい方

・建築士の学士を取得したい方

・学費を抑えて建築の勉強がしたい方

 

Contents

愛知産業大学・通信・造形学部・建築学科の口コミ・評判

キラ子
愛知産業大学・通信・造形学部・建築学科を卒業した女性の方にお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ愛知産業大学の通信教育部を選んだのでしょうか?
40代女性
建築士の資格がとれる通信制大学を探していました。何校かありましたが、学費が安いこと、スクーリングに通いやすいこと、大学卒業資格(学士)がとれることでこの大学を選びました。特に、学費の安さは他校に比べはっきりとわかりましたので、この大学にしてよかったと思っています
キラ子
愛知産業大学は入学金が4万円、入学選考料が1万円、編入の場合の授業料は32万2000円と、かなり安いですね。テキスト代は別途だとしても、他の大学と比べて安いのは間違いありません。
キラ子
何か受験対策はしましたか?
40代女性
高校の卒業資格があれば、試験なし(書類審査のみ)で入学できることが魅力のひとつでした。
キラ子
働きながら入学されたとのことですが、周りの方はいかがでしたか?
40代女性
20代から上は50代・60代くらいの方もみえます。一番多いのは、30代・40代で仕事しながら通っている方が大半です。

 

愛知産業大学・通信・造形学部・建築科のスクーリングや資格の口コミ

キラ子
愛知産業大学はどのような点がおすすめですか?
40代女性
スクーリングが全国何か所かで受けれるので、とても便利です!
キラ子
東京・名古屋を中心として、一部は大阪・松山・福岡でも受けられるようですね。
40代女性
基本的にスクーリングは必須ですが、一部WEB講義で代行可能です。
キラ子
スクーリングの日程について教えてください。
40代女性
スクーリングは、年4回、各三日間あります。土日祝日のスクーリングと、水曜スクーリングがあり、東京・名古屋では夜間スクーリングも実施されています。私は、いつも土日スクーリングでした。祝日を含め三日連続の時と、土日+翌週の土曜日(または日曜日)の三日間の時があります。
キラ子
なるほど、3日間はどのようなことを行うのですか?
40代女性
導入から始まり、講義中心の時もあれば、講義のあと作業中心の時もあります。三日目には必ず各自プレゼンをします。三日という時間には追われますが、最終日のプレゼンが終わるとやり終えたという実感がわきます。
キラ子
建築業界では必須とも言われるプレゼンテーションのスキルが身につきそうですね。
40代女性
スクーリングを受ける際には、事前課題があり、簡単な予習が必要となります。スクーリングは講義内容や先生によって違いはありますが、実践的になっています。先に先生の説明を受け、各自やってみるという授業が多いです。時には、グループ学習などもあり、ほぼ初対面の方たちとも会話しながら楽しんで学べます。
キラ子
同じ未来を目指す仲間にも出会えそうですね!

 

愛知産業大学・通信・造形学部・建築学科の勉強について

キラ子
単位の取得方法について教えてください。
40代女性
単位をとるためには3つの方法があります。
⒈課題をやって提出する方法
2. レポート課題+科目終末試験に合格する方法
3. スクーリングに参加する方法
キラ子
詳しく教えてください。
40代女性
課題は、WEBで提出できる科目と実際に制作したものを郵送で送る科目があり、それぞれ評価講評で合格点に達した場合単位取得となります。レポート課題+科目終末試験の場合も、WEBでもレポート提出、終末試験受験が可能ですが、郵送でレポート提出、および試験会場にて受験が可能です。スクーリングは、三日間休まず出席することが最低条件で、スクーリングでの態度や出来が評価の対象となります。
キラ子
わかりやすいご説明ありがとうございます!

 

 

愛知産業大学・通信・造形学部・建築学科の評判・難点

40代女性
個人学習が最も難しかったと感じています。
キラ子
他の通信制大学の学生さんからも同じような声が聞こえてきます…
40代女性
スクーリングのように、周りに自分と同じように学んでいる人がいて、先生がいて、というときは、相談したり教えてもらったり、他の人たちがどのように取り組んでいるのかがわかるのでいいですが、自宅で勉強するときは、自分がやる気にならないと進まないし、他の人たちがどうな風に頑張っているのかが見えなくて、どう進めていいのかわからなくて難しいと感じます。
キラ子
学校にサポートする機関はありますか?
40代女性
WEBで質問することはできますが、その場で回答がもらえるわけではないので、学習の手が止まってしまい、時間がかかります。自分で学習するということが一番大変だと思います。
キラ子
お仕事も忙しい中、時間がかかってしまうのは厳しいところですね。通学制にはない悩みかもしれません。

 

愛知産業大学・通信・造形学部・建築科の卒業後について

キラ子
愛知産業大学は他の方にオススメできますか?
40代女性
強くオススメできます!
キラ子
理由を教えてください!
40代女性
実際に建築士として活躍してみえる方が講師をしてくださるので、経験談が聞けるし、何より信頼できます。大学の先生も、厳しくもあり、褒めてもくださるので、いつも楽しく授業を受けられます。いろんな形で授業の内容が考えられているので、飽きることがないです。難しい課題もあり、大変ではありますが、先生・講師の方々に相談する時間もとってあるので、乗り越えていけるのだと思います。通っている人たちもみんな同じように頑張っているので、自分も頑張っていけると思います。
キラ子
ご卒業後は、どのようにご経験を活かされますか?
40代女性
現状、転職は考えていませんが、働き方改革など世の中が変わっていくので、これからもっと活かせるときがくると思っています。まずは、資格取得をし、その後、少しでもその資格を生かして仕事できたらと思っています。それは、必ずしも現在の職場で生かすということではなく、自分が楽しんでできるようなサイドビジネスなどでも生かすことができればいいなぁと思います。ネットでも仕事ができる時代なので、在宅で今学習していることを生かせたら、一番いいかなぁと思います。
キラ子
建築士になるためにはまず受験資格が必要ですからね。通信制の大学に通われるのが、近道ということもあります。
40代女性
通信教育で学ぶこと自体が、今後の人生に役立っていくのだと思います。
キラ子
学校に行くと新しい学びがありますよね。今は在宅でCADオペレーターも可能ですし、手に職をつけるのがてっとり早いかもしれませんね。
キラ子
貴重な口コミをありがとうございました!!非常に参考になりました!
愛知産業大学 造形学部のまとめ

・1年次入学/3年次編入が可能 
・東京/名古屋/大阪/松山/福岡でスクーリングが可能
・編入の場合、年間の授業料は32万2000円
・建築士/商業施設士/施工管理技士の資格取得が可能

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

愛知産業大学についての詳しい記事はこちら↓

愛知産業大学の通信について知る!通信制教育部は建築を学ぶ学生にオススメ!

すでに建築士としてお仕事をされている方の口コミはこちら↓

【体験談】京都芸術大学 通信 建築デザインコースの評判・口コミ!資格取得や転職など!

↓↓2級建築士が目指せる通信制大学の比較↓↓

2級建築士が目指せる通信制大学一覧!2級建築士の資格取得が可能な通信制大学4校を比較!