愛知産業大学の通信について知る!通信制教育部は建築を学ぶ学生にオススメ!

愛知産業大学は通信制大学でありながら建築が学べる大学です。

一級建築士が目指せるコースもあるので、興味がある方は読み進めてください。

この記事では [愛知産業大学 通信教育部]についてまとめました。

 

Contents

愛知産業大学 通信教育部 の基本情報・学費・入学試験

専攻 造形学部 建築学科
在籍年数 正科生の場合 最短2年
1年次入学・3年次編入可能
スクーリング形式 1科目につき3日程度の登校
土日祝日が中心で受講日の選択も可能
参考学費 卒業まで 1070,000円 (1年次入学の場合)
630,000万円 (3年次編入の場合)
入学試験 なし
(入学資格の書類審査のみ)
資格 一級建築士
二級建築士
商業施設士
施工管理技士
入学時期 年2回
4月・10月
所在地 愛知県名古屋市

 

 

愛知産業大学 通信教育部の特徴・学科・学び方

大学は造形学部のみで建築を学びたい方に向いています。

通信制大学で一級建築士を目指せる大学は珍しいので、貴重な大学の一つですね。

愛知産業大学 通信で学べる分野・学科

大学 造形学部 建築学科 プロフェッショナルコース 一級建築士を目指す方
ベーシックコース 二級建築士を目指す方
造形コース 生涯学習を目的とする方

他に

愛知産業大学 短期大学 通信教育部 国際コミュニケーション科・専攻科

科目履修生・・・自分の好きな科目のみ履修

特修生・・・大学資格を持たない17歳以上の方が1年間単位を取得し建築学科へ入学できる

このような制度も整っています。

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

愛知産業大学 通信で目指せる資格・キャリア

コース 目指せる資格 受験資格の為の実務経験年数
プロフェッショナルコース 一級建築士 2年の実務経験
二級建築士 0年の実務経験
木造建築士  
商業施設士  
施工管理技士  
ベーシックコース 一級建築士 4年の実務経験
二級建築士 0年の実務経験
木造建築士  
商業施設士  
施工管理技士  

建築士を目指す場合は、指定の科目を履修する必要があります。

 

 

愛知産業大学 通信の学習スタイル・スクーリング

北は北海道札幌市から、南は九州福岡市まで全国にスクーリング会場があります。

原則は3日間全ての日程に参加し、最終日に課題・試験に合格して単位修得です。

普段はeラーニングシステムを利用してレポートの提出や期末試験をインターネットで行います。

 

 

愛知産業大学 通信のまとめ

建築を本気で学びたい方にとって、素晴らしい大学という印象です。

スクーリングは必須ですが、会場・日程も自分で組みやすく仕事をしながら学ぶ人に優しいですね。

学費も2年間で60万円代というのは、通学生に比べても格安であることがわかります。

卒業生の声、もっと詳しく知りたいという方は、大学の公式パンフレットをお取り寄せくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

↓↓2級建築士が目指せる通信制大学の比較↓↓

2級建築士が目指せる通信制大学一覧!2級建築士の資格取得が可能な通信制大学4校を比較!