【体験談】京都芸術大学 通信 建築デザインコースの評判・口コミ!資格取得や転職など!

京都芸術大学 通信制教育部 建築デザインコースの卒業生さんにお話を聞きました。

すでに大学を卒業し、3年次編入で2年間、通信制大学に通われた方です。

※京都芸術大学は、2020年に京都芸術大学に改名しています。

Contents

京都芸術大学 通信教育部 建築デザインコースの口コミ

キラ子
現在、建築事務所で働く30代男性にお話を聞きました!
京都芸術大学 通信教育部 建築デザインコースの卒業生さんです。
キラ子
通信制大学はどのように決めましたか?
30代男性
大学卒業後、一般企業に入社したのですが自分が思い描いていた仕事内容とは大きく異なり、転職を考えました。将来的には興味のあった建築士として活躍したいと考え、仕事をしながらでも建築士資格の取得を目指せる通信制大学を探しました。

京都芸術大学 通信教育部 建築デザインコースのスクーリングや勉強方法

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代男性
スクーリングは土曜日・日曜日と週末2日間のみ実施されているので、これなら仕事をしながらでも出来ると考え入学を決めました。2年で卒業するには1年で13回のスクーリングを受講する必要があり、概ね月に1回は大学に通って授業を受け、合格しなくてはなりませんでした。
キラ子
実際、スクーリングではどんなことをするんですか?
30代男性
スクーリングでは主に建築模型製作を中心とした実践的な学習、レポート課題では理論や知識の勉強をしました。特にスクーリングにおいては先生や他の学生と討論しながら、互いに意見を出し合い、良い意味で刺激的な時間を過ごせました。
キラ子
社会人としてお仕事もされている中、勉強はどのように進めましたか?
30代男性
スクーリングの合間には、レポート提出のための勉強をしました。テキストや参考文献を読んで、実際に建築物を見学に行くことでモチベーションを保つようにしました。通勤中の電車内、ちょっとした空き時間を見つけて勉強したことでなんとか課題をこなし、無事最短2年で卒業ができました。いまはインターネットを使用してやり取りができるので、時間や場所を選ばず勉強できるのは非常に助かりました。

京都芸術大学 通信教育部 建築デザインコースの資格取得について

キラ子
どのような資格が取れるのでしょうか?
30代男性
卒業と同時に「二級建築士」の受験資格が得られます。
キラ子
詳しく教えてください
30代男性
関連する学部・学科の学士を持たずに二級建築士を目指す場合、7年以上の実務経験が必要なので、即受験を目指せるというのは大きなメリットだと思います。大学のカリキュラムに「建築史」「建築材料」「構造力学」といった内容が含まれるので、ある程度は試験対策につながりました。
キラ子
卒業後、資格取得は可能でしたか?
30代男性
一発合格はできず、二度目に無事合格を手にすることができました。
キラ子
す..すごい!社会人をやりながら建築士になるって、尊敬です!

京都芸術大学 通信教育部 建築デザインコース卒業後のキャリアについて

キラ子
2年間の大学生活を終えて、どのようなことが身につきましたか?
30代男性
大学では18歳から60歳代まで幅広い年齢の方と知り合え、新たなチャレンジをするのに年齢は関係ないのだと勇気づけられました。そして若い人の柔軟な発想、人生経験豊かな方の思慮深い考えを知れたと思います。
キラ子
幅広い年齢層の人と一緒に学べるのは、通信制大学の良い所ですよね。現在のキャリア形成にはどのように役立てたのでしょうか?
30代男性
現在は積極的に学んで得られたことを実践に移す、ということを心がけています。スクーリングで、建築事務所で働く方に知り合い「うちに来ないか」と誘ってくださりました。今は契約社員という形ではありますが設計補助の仕事をしております。自分の造りたい建築のイメージを明確にしながら、日々邁進しております。
キラ子
在学中に転職先が見つかったんですね。スクーリングでご縁ができ、そこから広がるということもあるのですね!有難うございました!!

建築士を目指したいということで京都芸術大学 通信教育部 建築デザインコースに入学し、実際に建築士の資格を取得したというこの男性。

お仕事がお忙しい中、2年間で卒業したのもすごいですね。

実際のキャリアにも直接繋がる大学だということがわかります。

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

京都芸術大学について詳しく知りたい方はこちら↓

京都芸術大学 通信教育部 について知る!入試や学費は?編入も可能!

京都芸術大学の他の口コミはこちら↓

【体験談②】京都芸術大学 通信 芸術教養学科(手のひら芸大)の評判・口コミ!

↓↓2級建築士が目指せる通信制大学の比較↓↓

2級建築士が目指せる通信制大学一覧!2級建築士の資格取得が可能な通信制大学4校を比較!

※京都芸術大学は、2020年に京都芸術大学に改名しています。