日本女子大学 通信制について知る!学費・スクーリング・資格など!

日本女子大学は日本で唯一家政学を学ぶことができる通信制大学です。

家政学は「生活を科学する」を目的とし、3つの学科を元に学ぶことができます。

この記事では [日本女子大学 通信教育課程]についてまとめました。

 

Contents

日本女子大学 通信 の基本情報!学費・学科・入学試験など

学科 児童学科
食物学科
生活芸術学科
入学形式 1年次入学(最短4年)
2年次編入(最短3年)
3年次編入(最短2年)
科目履修生
特修生
スクーリング形式 必須
学費 入学金:30,000円
選考料: 11,000円
入学年度授業料:150,000円
(10月入学者入学年度授業料:75,000円)
次年度以降授業料:150,000円
編入学手数料:10,000円
保険料:480円
スクーリング受講料: 10,000~27,000円

ーーー 以下、正科生1年次入学 (4月)の入学年度 学費例 ーーー
= 入学年度年間学費:191,480円
※資格取得の場合は別途実習履修費がかかります。

入学試験 書類選考
資格 フードスペシャリスト
繊維製品品質管理士
二級建築士・木造建築士
幼稚園教諭一種免許状
中学校教諭一種免許状
高等学校教諭一種免許状
学校図書館司書教諭
入学時期 4月・10月入学
所在地 東京都文京区

 

ここが重要!

日本女子大学 通信教育課程の正科生は、入学時期が4月・10月です。出願期間は決まっていますので、早めに募集要項をお取り寄せください!

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

日本女子大学 通信教育課程の特徴!

通信教育課程 児童学科
食物学科
生活芸術学科

・資格取得・・・家政学学士が取得できます。幼稚園から中等学校・高等学校の家庭の教職免許状の取得が目指せます。他、フードスペシャリスト、二級・木造建築士、繊維製品品質管理士を目指せるカリキュラムが組まれています。
※2022年3月をもって、食物学科による保健の教職免許取得ができなくなりました。

・スクーリング・・・スクーリングはいくつか種類がありますが、「夏季スクーリング」・「集中スクーリング」「土曜スクーリング」は開講数が多く、他では開講されない場合もありますので、間違いなく計画を立てましょう。

・特別聴講学生制度・・・放送大学との単位互換制度が利用できます。放送大学で学習した単位数を、日本女子大学のスクーリング単位として認定してもらえる制度です。放送大学は全国に学習センターが存在しているので、首都圏外の学生にとっても勉強しやすい環境となりそうです。

 

日本女子大学 通信教育課程の学び方

単位の取得には2つの方法があります。

①テキスト科目→レポート提出・合格→科目修得試験受験・合格→単位取得

③スクーリング受講→スクーリング合格→単位取得

日本女子大学は基本的にテキスト科目とスクーリングの2つの方法で勉強を進めます。テキスト科目は基本的に年度はじめに登録するので、学習の全体像が見え計画しやすいのが良いですね。年度途中に追加も可能です。

学校側がテキスト科目の登録を確認後、登録確認票が送付されます。テキストが配本されますので、各自でレポートを進めましょう。レポートが添削され、合格後、科目修了試験に申し込むことが可能です。

科目修了試験は、年5回、全国の試験場で行われます。レポート合格後すぐに試験が受けられなくても、在学中は受験することができます。他の通信制大学では、年度が変わると失効してしまう学校もありますので、比較しても勉強が進めやすいという利点がありますね。

 

 

日本女子大学 通信教育課程のスクーリング

東京、目白台のキャンパスにて行われる面接授業と、パソコンでどこからでも受講できる遠隔授業があります。資格取得を目指している場合は、必ず実習等の対面授業が必要になります。

毎年8月に行われる夏期スクーリングをはじめとし、日程合わなかった学生のために集中スクーリングも開講されています。他にも、土曜スクーリングや遠隔で受けられるエニタイムスクーリングがありますが、開講数がそれほど多くないので、主に夏期・集中でスクーリングを受講するのが良さそうですね。

 

日本女子大学 通信教育課程の資格取得

幼稚園教諭一種免許状中学校教諭一種免許状高等学校教諭一種免許状の資格取得が目指せます。教員採用試験に合格した場合、家庭科の教諭になることができます。

日本女子大学 通信教育課程は、2023年3月末に、食物学科にて中学校・高等学校の保健教職免許の取得ができなくなります。よって、2023年の入学者から保健免許状は取得できないので注意が必要です。教職課程は、2026年3月末をもって終了します。

2022年度4月入学・10月入学が、保健教職免許が取得できる最後の機会です。

また、指定の科目を受講することで、フードスペシャリスト、繊維製品品質管理士、二級建築士・木造建築士、学校図書館司書教諭といった特別な資格の受験資格を得ることもできます。

日本女子大学 通信制課程では、日本で唯一、認定絵本士の資格を取得できる通信制大学でもあります。こちらも特定の科目履修が必要になり、3年間の実務経験を積むことで、絵本専門士の認定を受けることができます。

 

日本女子大学 通信教育課程のまとめ

日本女子大学 通信教育課程は資格取得に力を入れています。教職課程をはじめ、日本女子大学 通信教育課程でしか学べない学習内容があります。学び直しとして入学し直す方も多くいらっしゃいます。在学生の職業比率は会社員が1位ですが、ほぼ同じ比率で教員も在籍しています。スクーリングもあるので、新しいつながりを見つけることもできるかもしれませんね。

また、日本女子大学は女子大学という名が付いていますが、トランスジェンダーの女性を受け入れる表明を行っています。

下記のサイトでは、他の通信制大学の資料も、まとめて請求することができます。他大学と比較するのに便利ですので、ぜひ活用してみてください。

!日本女子大学の案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

 

↓↓教職・教育について学べる通信制大学はこちら↓↓

教職・教育が学べる全国の通信制大学一覧!