【体験談2】法政大学 通信の口コミ!経済学部 商業学科の評判・卒業生にインタビュー!

法政大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

社会人になってから3年次編入で法政大学 通信教育部 経済学部 商業学科に編入された女性の方です。働きながら通信制大学に通い、短大卒から大学卒の称号を得て、転職等に役立てた経験をお持ちです。

参考になることが多いので、同じような境遇の方や、入学を考えている方はぜひご覧ください。

法政大学・通信ってこんな大学

法政大学は法学・文学・経済学の3学部からなる通信教育部を持つ大学。日本で初めて通信制課程を設置した大学で、通学制と変わらない、高い質の教育を提供している。

詳しい情報はこちら→法政大学について

この記事をオススメする方

・経済・商業について学びたい方

・短大卒で学士の称号が欲しい方

・3年次編入を考えている方

法政大学の基本情報をまとめた記事はこちら↓

法政大学の通信について知る!法政大学の通信教育部の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!

Contents

法政大学・通信 経済学部 商業学科の評判・口コミ

キラ子
法政大学・通信教育部 経済学部 商業学科を卒業した方です。よろしくお願い致します!
キラ子
法政大学・通信に入学したきっかけを教えてください。
40代女性
新卒で正社員勤務後、異職種への転身のため派遣社員として働いていた勤務先がキャリアのある方ばかりの職場で、女性が大学院卒で役職を持って仕事をされている職場でした。それを見て、当時、短大卒であったこともあり、また今後、結婚してから再就職とか、先の転職等の事を考えたときに、学歴を上げておくことが大事だと思いました。
キラ子
法政大学・通信の経済学部は、卒業後に学士(経済学)が取得できますね。受験対策等は行いましたか?
40代女性
受験対策は、自分のやりたいことをクリアにして小論文を書きました。
キラ子
多くの大学がある中、なぜ法政大学の通信制を選ばれたのでしょうか?
40代女性
仕事も楽しくなってきて、短大の時のように自分の好き、だけでなく、社会に出てから興味を持った経済関連を勉強したいと思いました。
キラ子
現段階で経済関連が学べる通信制大学は、サイバー大学産業能率大学東京未来大学大手前大学近畿大学北海道情報大学がありますね。ITや心理学に関連づけた経済学も多く、選択肢はたくさんあるようです。

 

!大学案内を見てみる!
↓↓↓

 

 

法政大学・通信 経済学部 商業学科のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
40代女性
法政大学・通信はスクーリングは必須です。

キラ子
スクーリングの様子を教えてください。
40代女性
スクーリングについては、東京の本校でのスクリーニングが年に二回、定期的に実施されており、夏は1週間のクールが2回、冬も1週間のクールが2回開催されており、1週間単位で受講ができます。但し、定員があるので、申込者の中で、卒業がかかっている人が優先されて登録されます。キャンパスは法政の市谷キャンパスのみです。
キラ子
毎月土日などではなく、1週間まとめてスクーリングがあるんですね。
40代女性
1週間ですので、地方の受講生は飯田橋のユースホステルを学校でまとめて予約してくれるものを利用するか、個人で予約し、1週間東京に滞在する形です。一般科目は前学科共通、あと、経済なら経済、法学部なら法学部、と分かれた専門分野も開催され、それぞれ必須科目と選択科目があります。
キラ子
スクーリングの様子を教えてください!
40代女性
遠い人では韓国(文学部の方でした)から参加されており、ユースホステルでご一緒しました。年齢層は30-60代まで様々です。通信教育課程の生徒にとっては良い情報交換場所にもなりました。

 

 

法政大学・通信 経済学部 商業学科の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
40代女性
入学すると、必須科目、選択科目含め、すべてのオリジナル教材が送付されてきます。あとシラバス、課題集があり、自分でどれから勉強していくか、基本的には自由に決められます。
キラ子
通信制大学は基本的には自分で進めていく形式が多いですが、どこから勉強していくかも、自分で決められるんですね。
40代女性
科目を決めると、教材を読み、課題集の該当科目のレポートを作成します。一回につき、たいてい2問です。作成したものを期限までに郵送すると、教授から添削と点数が返ってきます。これでレポートが合格すると、科目試験が受験できます。科目試験は地方でも受験できるようになっており、これを受験し、最終的に合格となります。これを全教科達成したのち、卒論作成となります。
キラ子
なるほどなるほど…!!

 

 

法政大学・通信 経済学部 商業学科の満足・不満な点を口コミ

法政大学・通信 経済学部 商業学科で満足している点を口コミ

キラ子
法政大学・通信に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
40代女性
スクーリング時の宿泊の設定です。
40代女性
普段の生活で知り合えない人と知り合えることも楽しいです。同じ目的、学習したいことを持った仲間と出会えますし、社会に出てから学習することで、自身の経験で興味が出た疑問を教授と話し合えるのはとてもいいです。
キラ子
通学制とは違った魅力がありますよね。
40代女性
自分でタイムマネジメントをしながら学習を進めるので、学費さえ気にならないのであれば、自分のペースで学習を勧められるため、仕事をしながらでも履修が容易だと思います。但し、自己管理ができていないと、すべてをどんどん先延ばしにしてしまうため、最終の在学期間が終了してしまう事もあります。

 

法政大学・通信 経済学部 商業学科の評判や難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
40代女性
通常課題の勉強と、教授への質疑です。
キラ子
詳しく教えて下さい。
40代女性
今はやり方も変わっているかとは思いますが、私が履修していた時はすべてのやりとりが郵送でした。そのため、課題で疑問が出たときも、質問も回答も郵送であるため時間がかかり、思っていたレポートの締め切りに間に合わなかったり、また質問の内容がうまく教授に伝わらず、思っていなかった回答がくることもあるため、難しいと思いました。やはり講義を聞いて学習するわけではないので、自分の自主性が問われると思います。
キラ子
教授との質問の”ラグ”については、通信制大学生から多くの悩みが聞かれます。
キラ子
調べたみたところ、自宅で行うリポート課題は、今も郵送で行うようです。PCで作成した場合も、印刷して貼り付けて送付する必要がありますので、印刷機が身近に必要ですね。また、WEBにて質問ができますが、これは学習上の一般的な相談のみが行えるもので、特定の教科に関する専門的な質問は不可能なようです。

 

法政大学・通信 経済学部 商業学科の学費

キラ子
法政大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
40代女性
年間300,000円、スクーリングが一コマ10,000円~15,000円がベースとして必要です。履修が遅れれば遅れるほど、年間費用もかかることになります。その他、教授指定の教本が必要だったり、課題の郵送料、スクーリング時の交通費及び宿泊費がかかります。私は地方から東京へのスクーリング参加だったため、2.5年在学し、600,000円ほどかかりました。
キラ子
モデルケースによると、3年次編入で2年在籍した場合、卒業までに34万円ほどかかるそうです。しかしこれ以外に、教本・郵送料・宿泊料・交通費等が必要になるということですね。

 

法政大学・通信 経済学部 商業学科の卒業後について

キラ子
法政大学・通信で学んだことをどのように活かす予定ですか?
40代女性
転職しました。
キラ子
なるほど!詳しく教えてください!
40代女性
通信教育で大学を卒業するのは、先ほど述べている通り、自己管理と自己探求性が問われます。そのため、卒業までやり遂げるパーセンテージが数パーセントであることから、その自己管理、自己探求性をアピールして転職活動をしました。ただ、通信教育に対して、まだ良いイメージを持っていない企業様が多いのも事実でした。人生に活かせていると思うのは、自分で積極的に関わり、自分で解決するために、いろいろ試行を繰り返す良い癖がつきました。
キラ子
ふむふむ…
40代女性
直接お会いして知り合う形ではない、オフラインでの人脈形成も強くなったと思います。年齢層や、職業、ひいては国籍も超えて、共通の事を軸にして知り合える人とのつながりはとても大切だと思います。
キラ子
大人になって新しい繋がりができるのは嬉しいですよね!

 

法政大学・通信 経済学部 商業学科の口コミまとめ

キラ子
法政大学・通信を他の方にオススメしたいですか?
40代女性
そう思います。
40代女性
一言で言うと、人生における器が大きくなると思います。通信教育では、教育も、与えられることというより、自分で求めていく事が大切になります。そのため、主体性を持って、いろんなことに臨めるようになります。
キラ子
通信制大学を卒業するのは、なかなか大変ですよね…。
40代女性
一人での戦いになるため、一人でどこまでできるか、卒業までどうやって大変なことを乗り越えていくかを、相談できる人が少ない中で、できる限り自分で解決していこうという強い意志を持つことができると思います。
キラ子
心強いお言葉、ありがとうございます!お忙しい中、お時間を頂きまして感謝します!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる!
↓↓↓

法政大学・通信・経済学部 商業学科を卒業された方にお話をお伺いしました。法政大学は通学制も非常に有名な大学で、多くの学生さんが所属する総合大学の1つです。通信制大学の歴史も長く、学べる学部数や種類も多いので、学び直しがしたいという方にとってはぴったりと感じます。

一方で、リポート科目が未だに郵送であるという点は驚きました。レポート提出・スクーリング登録・試験・質疑応答が「全てオンライン」で行われている他大学も沢山あります。些細なことですが、勉強のしやすさや、質問のしやすさ(特にこの点は、多くの通信制大学生が入学してから悩まれています)をよく比較検討してみてくださいね。

あなたにとってぴったりの通信制大学が見つかることを願っております。まずは公式パンフレットをお取り寄せの上、ご自身の目的を確認してみてくださいね。

↓↓法政大学・通信教育部 他の学部の卒業生さん・口コミはこちら↓↓

【体験談】法政大学の口コミまとめ!通信制大学の評判!

↓↓法政大学 通信の基本情報はこちら↓↓

法政大学の通信について知る!法政大学の通信教育部の学科・資格・学費・スクーリングまとめ!