玉川大学 通信について知る!学費・スクーリング・資格など!

玉川大学は教員育成に力を入れている通信制大学です。

正科生は9つのコースがあり、幼稚園から高等学校の教諭までを目指せます。学芸員・司書・社会教育主事の資格取得も目指せます。卒業後は「教育学」の学士取得が可能です。

この記事では [玉川大学 通信教育部]についてまとめました。

Contents

玉川大学 通信 の基本情報!学費・学科・入学試験など

コース 教育学コース
幼稚園コース
小学校コース
社会コース
公民コース
地理歴史コース
司書コース
学芸員コース
社会教育主事コース
入学形式 1年次入学(最短4年最長8年)
2年次編入(最短3年最長7年)
3年次編入(最短2年最長6年)
科目履修生
スクーリング形式 必須
学費 入学諸経費: 50,000円
編入諸経費: 60,000円
基本教育費: 133,300円
ーーー 以下、正科生1履修(小・中教員免許)4年間の学費例 ーーー
入学諸費: 50,000円
教育費: 133,300円(1年間)×4年間=533,200円
スクーリング: (必要最低単位数分)=255,000円
教育実習: 52,000円
介護等体験: 14,000円
= 4年間合計:904,200円~
入学試験 書類選考
資格 学士(教育学)
幼稚園教諭
小学校教諭
中学校教諭(社会・数学)
高等学校教諭(公民・地理歴史・数学)
図書館司書
学校図書館司書教諭
学芸員
社会教育主事任用資格
社会教育士
入学時期 4月・10月入学
所在地 東京都町田市

 

ここが重要!

通信制大学は春入学(4月)・秋入学(9~10月)の年2回募集しているところがたくさんあります。

出願期間は幅広いので早い段階で資料請求しておきましょう!

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

玉川大学 通信の特徴!

通信教育部 正科生履修1 教育学コース
幼稚園コース
小学校コース
社会コース
公民コース
地理歴史コース
学芸員コース
正科生履修2 司書コース
社会教育主事コース

正科生は、「正科生履修1」と「正科生履修2」に分かれています。履修コースは9つに分かれていますが、取得希望免許状・資格・最終学歴により決まります。

「正科生履修1」=卒業を主の目的とする方が入学します。また、目的の教員免許状(1種)・資格を取得するために、学士の学位取得が必要な方も該当します。

「正科生履修2」=目的の教員免許状・資格を取得するために必要な基礎資格(最終学歴)を既に持っている方が入学します。必要な科目単位修得後、所定の手続きをもって終了します。

・学ぶ内容・・・教職・司書・学芸員・社会教育主事が主に学べます。

・資格取得・・・幼稚園・小学校・中学(中学/数学)・高校(公民/地理歴史/数学)の教員免許、司書・学芸員・社会教育主事の資格も目指せます。

・スクーリング・・・教員免許状・資格取得のためには、スクーリング履修科目の修得は必要です。

 

玉川大学 通信の学び方

単位を修得するには、2つの学び方が必要です。

①テキスト学習を各自行い→レポート提出(WEB)→合格後→科目修得試験を受験(WEB)し合格する

②レポート作成・提出→スクーリング受講→期末試験→合格する

 

 

玉川大学 通信のスクーリング

入学形式 必要単位数(卒業まで)
1年次入学 30~31単位
2年次編入 22単位
3年次編入 15単位

スクーリング形式は主に9パターンあります。

オンラインスクーリング・・・遠隔授業として開講の4日間出席することで1科目の受講ができます。5月・7月・11月に行われます。例)5月1日~5月4日までの4日間。

土日スクーリング・・・土・日に行われます。4日間の出席で1科目が修得でき、2期間で2科目の受講が可能です。5月に行われます。例) 5月15日~23日の4日間。

夏季スクーリング・・・6~7日間を1期間として、3期間にわたり開講されます。最大4科目の受講ができます。8月に行われます。例)8月11日~16日の6日間。

秋季スクーリング・・・4日間の出席で1科目が修得できます。9月の連休を利用して行われます。例)9月18日~21日の4日間。

冬季スクーリング・・・4日間の出席で1科目が修得できます。12月の土日を利用して行われます。例)12月11日・12日と18日・19日の4日間。

通学スクーリング・・・平日に行われるスクーリングです。週1回・6週間出席し、午前・午後各1科目ずつ、2科目の受講が可能です。11月と12月に行われます。

2月学内スクーリング・・・4日間の出席で1科目が修得できます。2期間で2科目の受講が可能です。例)2月3日~6日の4日間、2月7日~10日の4日間。

ブレンディッドスクーリング・・・メディア授業とスクーリング(2日間)を組み合わせて1科目の修得が可能です。授業の1ヶ月前の指定期間に動画を視聴する必要があります。例)6月1日~7月2日が動画視聴期間、7月3日・4日スクーリング。

学芸員スクーリング・・・博物館実習(3単位のうち2単位)のみを開講するスクーリング(6日間)です。学芸員コースの方は、夏期or2月の開講に出席する必要があります。

 

学芸資格・司書資格・社会教育主事資格のスクーリングは、上記のスクーリングの中では開講されない形態もありますので注意が必要です。例えば、オンラインスクーリングではこれら3つの実習・演習科目は開講されません。

資格取得を目指す通信制大学の場合は、実習は欠かせません。働きながら教員資格を目指す場合は、有給を使用してスクーリングに行ったり、休日がスクーリングで埋まってしまうということも考えておけなければなりませんね。

 

実際に玉川大学・通信を卒業した方の口コミはこちらです↓

【体験談】玉川大学・通信教育課程の評判・口コミ!卒業生インタビュー!

 

玉川大学 通信の資格・卒業後のキャリア

玉川大学 通信の卒業後は、学士(教育学) の学位が取得可能です。

資格取得を目指せるのは下記です。

・幼稚園教諭
・小学校教諭
・中学校教諭(社会・数学)
・高等学校教諭(公民・地理歴史・数学)
・図書館司書
・学校図書館司書教諭
・学芸員
・社会教育主事任用資格
・社会教育士

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

玉川大学 通信のまとめ

幼稚園・小学校の初等教育の教員免許をはじめ、中学・高等学校の教職も目指せる通信制大学だということがわかりました。

既に別大学を卒業し、学士を持っている方が、教員免許やその他資格取得のみを目指して入学しやすい大学ということもわかります。3年次編入の場合、2年間の学費は50万円前後です。

社会人になってからもう一度、教員を目指すというのは簡単なことではありませんが、子供と関わる仕事というのは元気がもらえる仕事ですよね。大変なことも多いかもしれませんが、他人に大きく影響を与える仕事の1つであるように感じます。

現在の仕事との両立や、金銭面での心配など、始めるまで悩みは尽きないでしょう。まずは他大学と比較してみたり、資料請求することで、イメージを広げていただきたいなと思います。

下記のサイトでは、他の通信制大学の資料も、まとめて請求することができます。他大学と比較するのに便利ですので、ぜひ活用してみてください。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

実際に玉川大学・通信を卒業した方の口コミはこちら↓

【体験談】玉川大学・通信教育課程の評判・口コミ!卒業生インタビュー!

↓↓図書館司書資格が取得できる通信制大学を比較↓↓

図書館司書が目指せる通信大学9校一覧!図書館司書の資格が取れる通信大学を徹底比較!