創価大学 通信について知る!学費・スクーリング・資格など!

創価大学は経済・法学・教育・文学が学べる通信大です。

50代~70代の学生が半分以上を占めているので、大人の学び直しの場になっています。2020年からは、3年次編入も受け入れるようになりましたので、一度大学を卒業した方のスキルアップにも役立ちそうです。

この記事では [創価大学 通信教育部]についてまとめました。

Contents

創価大学 通信 の基本情報!学費・学科・入学試験など

学科 経済学部 経済学科
法学部 法律学科
教育学部 教育学科
教育学部 児童教育学科
文学部 人間学科
在籍年数 1年次入学(最短4年在籍)
3年次編入(最短2年在籍)
2・3・4年次再入学
スクーリング形式 必須
学費 検定料: 9,000円
入学金: 27,000円
ーーー 以下、正科生(教育・文学)4年間の学費例 ーーー
教育費: 89,000円(1年間)×4年間=356,000円
スクーリング: (必要最低単位数分)=18,0000円~
= 4年間合計:572,000円~
入学試験 書類選考
資格 学士(経済学・法学・教育学・文学)
保育士
幼稚園教諭1種・2種
小学校教諭1種・2種
日本語教師
社会教育主事
社会教育士
入学時期 4月・10月入学
所在地 東京都八王子市

※2018年4月より、創価大学・通信では経済学部・法学部の中学校教諭免許状「社会」・高等学校教諭免許状「地理歴史」「公民」の3つの教職課程を廃止しています。

 

ここが重要!

通信制大学は春入学(4月)・秋入学(9~10月)の年2回募集しているところがたくさんあります。

出願期間は幅広いので早い段階で資料請求しておきましょう!

 

創価大学 通信の特徴!

・学ぶ内容・・・経済・法学・教育・文学が主に学べます。

・資格取得・・・幼稚園教諭・保育士をはじめとした初等教育から、社会教育主事 / 社会教育士の資格も目指せます。

・スクーリング・・・教員免許状・資格取得のためには、スクーリング履修科目の修得は必要です。

・幼保特例制度・・・認定こども園で働く場合、「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」をどちらも所有していなければならないという法律が制定されました。資格取得可能期間は2025年まで。創価大学 通信の「科目等履修教育コース」は幼保特例制度が利用できます。

通信教育部 経済学部 経済学科
法学部 法律学科
教育学部 教育学科
児童教育学科
文学部 人間学科

 

 

創価大学 通信の学び方

単位を修得するには、3つの学び方が必要です。

①テキスト学習を各自行い→レポート提出→合格後→科目修得試験を受験し合格する

②テキスト学習を各自行い→レポート提出→教員による添削→合格する

③スクーリング受講→スクーリング試験受講→合格する

 

 

創価大学 通信のスクーリング

入学形式 必要単位数(卒業まで)
1年次入学 30単位
3年次編入 14単位

スクーリング形式は主に5パターンあります。

夏期スクーリング・・・8月中旬より「創価大学」で2週間行います。ほぼ全ての科目を開講。

秋期スクーリング・・・10〜12月まで「土日」に創価大学で実施。ほぼ全ての科目を開講。

地方スクーリング・・・全国主要12都市で行います。共通科目を中心に開講。

メディア授業(オンデマンド)・・・インターネットを利用し受講します。受講期間内であれば、24時間いつでも・どこでも学習することができます。

メディア授業(リアルタイム)・・・創価大学で実施するスクーリングを、ビデオ会議システムを利用し、地方会場(北海道、名古屋、大阪、福岡)において受講できる双方向型のメディア授業です。

 

地方スクーリングのみでスクーリング単位の全てを修得することはできません。専門科目は夏期スクーリングと秋期スクーリング(いずれも創価大学のみ)で開講します。

資格取得を目指す通信制大学の場合は、実習は欠かせません。働きながら教員資格を目指す場合は、有給を使用してスクーリングに行ったり、休日がスクーリングで埋まってしまうということも考えておけなければなりませんね。

創価大学・通信では、夏期スクーリングのみ、大学の学生寮が宿泊施設として解放されます。宿泊の際は、所定の手続きが必要です。定員には限りがあり、希望者全員が宿泊できるとは限りません。

 

実際に創価大学・通信を卒業した方は、計画的にスクーリングを行なっていました↓

【体験談】創価大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー

 

創価大学 通信の資格・卒業後のキャリア

創価大学 通信の卒業後は、学士(経済学・法学・教育学・文学) の学位が取得可能です。

対象学科 目指せる資格
教育学科 社会教育主事任用資格
社会教育士
児童教育学科 小学校教諭1種免許状
幼稚園教諭1種免許状
人間学科 日本語教師

!創価大学の案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

創価大学 通信のまとめ

幼稚園・小学校の初等教育の教員免許をはじめ、日本語教師も目指せる通信制大学だということがわかりました。

社会人になってからもう一度、教員を目指すというのは簡単なことではありませんが、子供と関わる仕事というのは元気がもらえる仕事ですよね。大変なことも多いかもしれませんが、他人に大きく影響を与える仕事の1つであるように感じます。

現在の仕事との両立や、金銭面での心配など、始めるまで悩みは尽きないでしょう。まずは他大学と比較してみたり、資料請求することで、イメージを広げていただきたいなと思います。

下記のサイトでは、他の通信制大学の資料も、まとめて請求することができます。他大学と比較するのに便利ですので、ぜひ活用してみてください。

!創価大学の案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

実際に創価大学・通信を卒業した方の口コミはこちら↓

【体験談】創価大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー