【体験談】創価大学 通信 の評判・口コミ!通信制大学の卒業生インタビュー

創価大学 通信の卒業生さんに口コミを寄せていただきました。

働きながら創価大学の通信、経済学部 経済学科に通われた30代の女性です。1年次入学されて、教員免許を取得された方です。

参考になることが多いので、ぜひご覧ください。

創価大学・通信ってこんな大学

東京都八王子市に本校を置く、経済・法学・教育・文学が主に学べる通信制大学です。教員免許が取得可能で、社会教育主事任用資格、社会教育士も目指せます。創価大学の建学の精神、「創立の精神」が学べるのが特徴です。

詳しい情報はこちら→創価大学について

この記事をオススメする方

・1年次入学を考えている

・幼稚園・小学校の教員免許資格取得を目指している

・関東圏で教員免許が取得できる大学を探している

・幼保特例がある大学を探している

Contents

創価大学・通信の評判・口コミ

キラ子
創価大学・通信を卒業された方です。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ創価大学・通信を選んだのでしょうか?
30代女性
働きながら中学校の免許を取りたいと思っていました。当初、どの科目にするか悩んでいましたが、現在の仕事にも活かすことの出来る学部だと、経済学部が良いと考え、経済学部で取得できる中学校の科目は社会科なので、社会科の免許を取得することに決めました。
キラ子
創価大学の経済学部では社会科の教員免許取得が目指せるんですね。
30代女性
また、創価大学を選んだ理由は、以前より創価教育というものに興味があったからです。中学校の教員免許、現在の仕事にも活かせる内容を学べる学部、創価教育を学べる、この3つの条件が揃ったため、創価大学に決めました。
キラ子
受験対策はしましたか?
30代女性
入学試験等は特になかったため、受験対策はしていません。

 

!大学案内を見てみる! 
↓↓↓

 

 

創価大学・通信のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代女性
スクーリングは必須でした。

30代女性
単位を取得するためには、レポートを提出した上で科目試験を受けて合格すると単位認定がされるテキスト科目と、スクーリングに参加し、その後レポートを提出することで単位認定がされるスクーリング科目がありました。卒業するためには、スクーリングで指定された単位数を取得する必要があります。
キラ子
単位取得には2種類の方法があるんですね。
キラ子
スクーリングは創価大学に通っていたんですか?
30代女性
創価大学で行われる他にも、地方スクーリングと言われる全国各地で週末に開催されるものがありました。私は出来る限り地方スクーリングで単位を取得したかったため、計画的に履修登録を行うことで、地方スクーリングで単位を取得し、地方スクーリングで開催されない必須科目に関しては、創価大学で受講しました。創価大学は比較的地方スクーリングが多いので、大変助かりました。
キラ子
スクーリングが必須な分、地方スクーリングも充実しているんですね。
30代女性
スクーリングは実際に学友と接することが出来るので、ひとりじゃないと思えたり、モチベーションの回復をするのに良かったです。

 

 

創価大学・通信の単位について

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代女性
2月頃に翌年度の履修登録を行います。その後、教科書が手元に届いたタイミングで1年のスケジュールを立てます。科目試験は5、6、7、9、10、11、1月の全7回の開催なので、どの月にどの科目を受験するかを決め、そこから逆算してレポート提出締め切り日を割り出して、スケジュール帳に記入していました。
キラ子
ふむふむ
30代女性
スクーリングに関しては、自分が履修した科目がいつ行われるのかを確認し、申し込み開始日をスケジュール帳に記入して、忘れないように心がけました。スクーリングは申し込みさえ忘れなければ何とかなるので、レポートの計画をしっかりと立てるように心がけていました。
キラ子
お仕事との両立のためには、しっかりとした計画が必要ですね。

 

 

創価大学・通信で満足・不満な点の口コミ

創価大学・通信でよかった点を口コミ

キラ子
創価大学・通信に通ってみて、どのようなところが魅力でしたか?
30代女性
大学の対応が親切だったところです。
キラ子
詳しく教えてください。
30代女性
通信制大学は、何かわからないことがあった時に、すぐに聞くことが出来ないというデメリットがあります。創価大学は電話とメールサポートがあり、問い合わせをした際には迅速かつ丁寧な対応をしてくださいました。また、全国各地で「光友会」というコミュニティがあり、各都道府県で同じように創価大学の通信教育部に通う学友がいるので、そこでもわからないことを質問することができ、心強かったです。
キラ子
孤独になりがちな通信大学生が、横で繋がれるのはとても良いですね。
30代女性
どのスクーリングに参加しても、先生が丁寧でわかりやすい授業で、毎回スクーリングに参加することで、もっと頑張ろうと思うことが出来た点にも満足しています。

 

 

創価大学・通信の評判や難点を口コミ

キラ子
大変だったことを教えてください。
30代女性
レポート課題の提出です。
キラ子
ふむふむ
30代女性
レポートの提出は、通信制大学において最大の難関だと思います。スクーリングは正直会場に行けば時間が過ぎれば終わりますし、テストも先生が丁寧に説明してくださるので、何とかなります。ただし、レポートに関しては、自分で動かなければ、全く進みません。また、提出しなくても、大学側から催促されることもなく、怒られることもないので、自分で自分をコントロールする力がなければ一向に提出できず、科目試験を受けることが出来ないからです。
キラ子
通信制は自制と時間との戦いですよね。
30代女性
課題も大学レベルなので、難しく、大変苦しい思いをしました。

 

 

創価大学・通信の学費について口コミ

キラ子
創価大学・通信の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代女性
学費は、年度の初めに約85,000円を納金します。この学費の中に、履修した科目の教科書代も含まれています。テキスト科目の場合、レポートを提出し、科目試験を受験しますが、この科目試験の受験料はかかりません。
キラ子
なるほど…
30代女性
スクーリングに関しては、1科目につき、地方スクーリングで15,000円、創価大学でのスクーリングで12,000円が必要でした。私は学費及びスクーリング代、交通費&宿泊費(創価大学でのスクーリングの場合)など全てを含めて、年間約50万円弱かかりました。私の場合は、移動に新幹線を使用したり、宿泊にはホテルを利用していたので、割高な方だと思います。創価大学でのスクーリングの際には、寮を利用することも出来るので、寮を利用すれば、もう少し割安にすることが出来ると思います。
キラ子
寮があるんですね!スクーリングは体力勝負のところもありますから、ご自身の体と相談して決めてくださいね。

 

創価大学・通信を卒業してからのお仕事について口コミ

キラ子
創価大学で学んだことを、どのように活かしていますか?
30代女性
自己コントロール能力を上げ、選択肢を広げることに活かしています。
キラ子
教職をとっていたということですが、転職はされたのでしょうか?
30代女性
もともと教師になりたいと思っていたので、教員免許を取得しましたが、結論を言うと、これまでの仕事を続けている状況です。コロナの流行で、働き方が大きく変わったことでテレワークなどが出来るようになり、自由な時間が増えたので、さらにスキルを身に着けていきたいという思いが強くなったことが理由です。
キラ子
コロナで働き方が急に変わりましたよね。
30代女性
通信制大学で4年間学んだことは、私の人生にとって大きな財産となりました。勉強した内容よりかは、自分で自分をコントロールする力や、優先順をつけて実行する能力、必要なものだけを選択して不要なものを捨てることなど、その場の状況で最善の選択をする力が身に着いたと思っています。
キラ子
どんな環境でも使える能力ですね。
30代女性
これまでは「高卒」という学歴にコンプレックスを抱いていましたが、教員免許を取得したことで、今後の人生の選択肢がひとつ増えたと思うと、生きやすくなりました。大学で学んだこと、身に着けたことを、今後の人生でも活かしていきたいと思っています。
キラ子
自信にも繋がったということですね!素晴らしいです!

 

 

創価大学・通信の評判・口コミ、最後のまとめ

キラ子
創価大学を他の方にオススメしたいですか?
30代女性
そう思います。
30代女性
創価大学は、とにかく先生が素晴らしいと思います。また、創価教育の内容を勉強すると、大変感動します。創価大学=創価学会というイメージが強いかと思いますが、創価教育は牧口常三郎氏の価値を創造するための理論が的確に表現されており、現代の社会に生きていく上でも大変重要な思想が組み込まれていると感じます。
キラ子
創立の精神というものですね。
30代女性
子育てをしているお母さんや、仕事が一段落した方にオススメではないかと思います。また、教育者を目指す人にとってもオススメしたいです。
キラ子
丁寧なご説明、貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

教育系の通信制大学の他の口コミはこちら↓

【体験談】玉川大学・通信教育課程の評判・口コミ!卒業生インタビュー!

【体験談】北海道情報大学 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

【体験談】星槎大学の評判・口コミ!資格取得やスクーリング

【体験談】明星大学・通信教育部の評判・口コミ!教育学部教育学科卒業生がご紹介します。

 

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。