【体験談】北海道情報大学 の評判・口コミ!通信制大学の資格やスクーリング

北海道情報大学 の卒業生さんにお話を聞きました。

働きながら北海道情報大学に通われた、30代の男性です。教員として働かれながら、他教科の単位修得を目指して通われた方です。

 

北海道情報大学 通信教育課程ってこんな大学

情報化時代に先立った1989年、北海道江別市に設立された『経営』・『IT』・『教職』について学べる通信制大学。中学校教諭・情報/商業/数学の高校教諭1種免許状取得も目指せ、最短半年で教員免許が取れる。

詳しい情報はこちら→北海道情報大学について

 

 

Contents

北海道情報大学 通信制の評判・口コミ

キラ子
北海道情報大学の卒業生さんです。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ北海道情報大学を選んだのでしょうか?
30代男性
北海道に住んでおり、もともと中学社会と高校地理歴史、高校公民の教員免許を持っていましたが、さらに高校数学の免許が取得できるところだということで決めました。試験も札幌で受けることができたことと、昔はあまり通信制の大学が普及していなかったこともありました。北海道情報大学の通信を受けている人も周囲にいたため、他の大学と比較しても少し通いやすいかな?と思った結果として、北海道情報大学に決めたという経緯があります。
キラ子
ほとんど学校に行かずに学位が取得できる、便利な時代になりましたね。

 

 

北海道情報大学 通信制のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代男性
働きながら北海道情報大学に通いました。働きながらと言っても、私の場合は教員だったためスクーリングを行う時間は全くありませんでした。ない大学を選択したのも北海道情報大学に決めた要因でした。基本的には他の学生を見る機会は年に4回あるテストの時期のみです。

キラ子
スクーリング自体はどんな様子でしょうか?
30代男性
年齢層は様々で、大学卒業の資格を目指している方もいらっしゃいましたし、私のように単位取得を目的としている人もいました。情報系大学のためか、定年退職したような方も多くみられました。ただ、多くは大学中退したけど大学卒業の資格がほしいという方が多くいらっしゃったという印象です。中には大検を受けて入学するという方もいらっしゃいます。基本的に資格取得がほとんどですので、趣味として通っていらっしゃる方はいないと思います。
キラ子
なるほど…北海道情報大学は卒業すると経営情報学の学位取得が可能ですね。

外部リンク→北海道情報大学のスクーリングについて

 

 

北海道情報大学 通信制の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代男性
基本的に教科書は全く役に立たないのですが、学習する内容がわからないために教科書は必要です。教科書を購入し、その内容を別の参考書などで学習するという形になります。
キラ子
ふむふむ…
30代男性
また、SNSなどで質問するケースも多く見られます。レポート提出を義務付けられますが、まずはそれを完璧に解けるようにするという形式であれば、科目によりますがテストが解けるようになります。教授への質問もできますが、基本的に返信が遅いためにテストには間に合いません
キラ子
基本的には自分で学んでいくということですね。

 

 

北海道情報大学 通信制の満足・不満な点

北海道情報大学 通信制で満足している点

キラ子
北海道情報大学に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代男性
私は本校でテストを受けていましたが、車でテストを受けに行くことを許可されていたことです。
キラ子
詳しく教えてください。
30代男性
本校は江別市のさらに野幌という何もない場所にあるため、公共機関も少なくて通うのは大変です。駐車場を提供してくれるので、車で登校することが可能です。昼食も周囲にコンビニがないため、車で行動できるという点も利点です。その他の会場は駐車場がないために公共交通機関を使用しなければなりませんので、本校での受験は魅力的でした。
キラ子
学校へのアクセスは、選ぶ際の大きなポイントになりそうですね。

 

 

北海道情報大学 通信制の評判・難点

キラ子
特に大変だったことはなんでしょうか?
30代男性
わからないことが解決できない点です。
キラ子
詳しく教えてください。
30代男性
教授に質問しても返信が来るのに1ヶ月かかる場合もありました。
結果的に自分で他の書籍を購入したり、周囲の友人に聞いたりすることで解決してきました。宣伝では「質問は教授にできます!」などと書いていましたが、全く当てにならないことは押さえておかなければなりません。
キラ子
どのように乗り切ったのでしょうか?
30代男性
参考書などをたくさん購入する覚悟と、ある程度科目に強い友人を確保しておくことが単位取得のための鍵になります。わからないことがあった際、解決方法を持っていれば困ることも少ないと思われます。
キラ子
なるほど…返信が遅いのは困りますね…

 

 

北海道情報大学 通信制の学費

キラ子
北海道情報大学の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代男性
入学金、手数料、学費で約30万円程度、テキストで3万円程度、参考書で3万円程度です。学費は科目履修だったため、継続する際は1万円少々を毎年大学に納める形式でした。
30代男性
テストを受ける際には週末に2日間に分けて行われるため、人によっては宿泊費や交通費がかかる方もいらっしゃるようなのでそこで費用がかかる方もいらっしゃいます。
キラ子
学費だけを抑えようと思うと選択肢はありますが、これから進学を考えている方は、交通費や宿泊費も考慮してみてくださいね。

 

 

北海道情報大学 通信制 卒業後のキャリアについて

キラ子
北海道情報大学で学んだことをどのように活かす予定ですか?
30代男性
免許を増やし、就職で有利になりました。
キラ子
どのような変化がありましたか?
30代男性
私立高校に電話して、面接していただきました。
キラ子
なるほど!
30代男性
教員をやっていると各高校に知り合いができるので、その知り合いから教員が退職することで空きができるという噂を聞いて、その学校に直接電話しました。管理職に繋いでもらえば基本的にはそこから書類選考があり、面接が行われます。社会系科目と数学系科目という2つの免許を持っていることが重宝されますが、実際に働くと専門科目の授業を持たされることがほとんどです。
学校自体が科目で分けられているため、異なる授業を受け持つことはほとんどなく、就職で重宝されるということです。
これは、学校のシステムが複数科目を受け持つようにできていないため、受け持つとしても単位数の多い高1、2年の数学というよりも、3年生の就職前に基礎を復習するための演習科目を受け持つことが多いです。
キラ子
現職の方からお話を聞けて良かったです!

 

 

通信制大学を卒業して最後に言いたいこと

キラ子
北海道情報大学を他の方にオススメしたいですか?
30代男性
全くそう思いません。
30代男性
学習の内容は全く満足していません。その理由は、ほとんどが学生に対して放置状態だからです。質問に関しての対応が悪かったり、テストも、単位を取るためではなく落とすためのテストであることがあります
30代男性
教科書やレポート課題に全く掲載されていない内容が出たり、レポートに関しても採点に不明な点がありました。後から、「これの何が間違っていますか?」と聞くと、「採点ミスです。合っています。」ということがありました。テストは返却されないため、もしかしたら採点ミスで不可になっていることもあるかもしれません。
キラ子
なかなかリアルで厳しいご意見を聞かせていただきました。ご自身の勉強スタイル等も考えながら、参考にしていただければと思います。
キラ子
貴重なお時間と口コミ、有難うございました!!

 

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

 

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。