【体験談】星槎大学の評判・口コミ!資格取得やスクーリング

星槎大学 共生科学部 共生学科の卒業生さんにお話を聞きました。

3年次編入で星槎大学に通われた、30代の男性です。 

 

星槎大学ってこんな大学

幼稚園から高校まで、教員免許取得を目指す方が1/3を占める通信制大学。「教育」「福祉」「環境」「国際」「スポーツ」の5つの専攻から選べる。主に教育・福祉に力を入れている為、特別支援学校の教諭や、国家資格である社会福祉士の受験資格取得も可能。本部校は北海道の芦別市。

詳しい情報はこちら→星槎大学の特徴をチェック!

 

Contents

星槎大学の口コミ

キラ子
教員を目指して勉強された、星槎大学・共生科学部の卒業生さんです。よろしくお願い致します!
キラ子
なぜ星槎大学を選んだのでしょうか?
30代男性
大学は卒業して就職しましたが、就職したときから教員になりたいと考えていました。就職先が教育関係ということもあり、教員になりたい気持ちが強くなっていきました。ある時、DMで通信で教員免許が取れることを知った為、説明会に参加することを決めました。
キラ子
説明会はいかがでしたか?
30代男性
仕事をしながら土日でスクーリングをこなして平日はレポート作成を行うというスタイルということがわかりました。このやり方なら自分にも出来るかもしれないと考え、入学することにしました。改めて勉強し直し、理解できることにとても喜びを感じるのでよかったです。書類選考なので、受験に関してはあまり準備はしませんでした。
キラ子
気になる大学は、説明会に参加してみると良いですね!

 

星槎大学のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代男性
スクーリングは必須で、一部WEB講義で代行可能です。
キラ子
本部校は北海道ですから、アクセスや交通費も注意が必要ですね。
キラ子
スクーリングの様子を教えてください。
30代男性
在学生の平均年齢が三十歳以上ということもあって、年齢が近い人が多い印象です。授業をどれくらい取っているかにもよりますが、スクーリングは一科目に1つはあると思って間違いないです。キャンパスに関しては各県に1つは教室があるのでそこで受けられるとは思いますが、上手く授業の日程が合わない場合は泊まりで授業に参加されている方もいらっしゃいました。
キラ子
具体的に、どのように授業は進みますか?
30代男性
授業の進め方は事前にシラバスに書いてあるのでその通りには進みますが、授業終了後にはテストが待っているのである程度理解しながら授業を聞いている必要がありました。内容に関しては特に難しくはなく聞いている通りのことが試験に出てくるといった感じです。難しいというよりは作業をこなすような感じです。

 

 

星槎大学の単位取得方法

キラ子
単位取得に関して、流れを教えてください。
30代男性
まずは自宅学習を行い、大体2000字程度のレポートを提出します。それが合格したらスクーリングというものもあれば、スクーリングを受けてからレポートを書くというものもあります。スクーリングが終わったら、記述式の試験があります。これは約2500字書くものです。レポートぽいですが一応スクーリング終了試験と呼ばれています。
30代男性
さらに、スクーリングでR試験の問題が出されます。これもレポートのようなもので字数は1600字程度だったと思います。なので単位が出るまでに、レポート、スクーリング終了試験、R試験を合格しないと単位がでません。

 

※補足:R試験はレポート方式の科目修得試験のこと

キラ子
つまり

スクーリングがある科目:自宅学習→レポート→スクーリング→科目修得試験(レポート方式)

スクーリングがない科目:自宅学習→レポート→科目修得試験(会場方式)

上記、2種類の単位取得方法があるということですね。

 

星槎大学の満足・不満な点

星槎大学で満足している点

キラ子
星槎大学に通ってみて、どんなところが魅力でしたか?
30代男性
近くの会場でスクーリングを受けることが出来て試験も出来るので、移動費がかからないところです。また年齢が近い人も多かったです。
キラ子
詳しく教えてください。
30代男性
私は、教員免許を取るために入学しました。同じような志を持った方も多く。スクーリングで会話をするたびに自分も頑張らないといけないという気持ちにさせられました。若い人も多いですが、同世代の方も多いので負けられないという気持ちになります
キラ子
通信制大学は社会人になってから同じ目標に向かう仲間ができるのが魅力の1つですよね。
30代男性
模擬授業では現役の教員の方もいらっしゃり実践的な学びができるところも非常に魅力的に感じます。年齢が若い人達のあつまりではないので、非常に厳しく学びに取り組む姿勢が良かったです。
キラ子
社会人になって学び直しをする方は、並々ならぬ気合が入っていらっしゃるのかもしれません。

 

星槎大学の評判・難点

キラ子
社会人になってからの学生生活、特に大変だったことはなんでしょうか?
30代男性
年齢が結構行ってるので、発表とかは全部まわされました。
キラ子
なるほど…
30代男性
自分が考えていることと周りが考えていることのズレが大きくあることがあったので、〈正直、教師には向いていないのかな〉と自問自答することはありました。
キラ子
ふむふむ
30代男性
そこが難しいところではありますが、みんなが同じ考えでないとはいけないという決まりがあるわけでもないので、いくら笑われようが違うと思われようが、自分の意見ははっきりと伝えるようにしました。全てが一緒であるほうがおかしいと考えたからです。決まりはありますが、その中でいくらでも良い発想というものは見つけられます。
キラ子
教師になるということは、簡単なことではありませんよね。ある種、自分とも向き合っていく作業のようですね。

 

星槎大学の学費

キラ子
星槎大学の学費について、差し支えなければ教えてください。
30代男性
最大の単位数だったので、年間30万円程度かかったと思います。一単位15000円ぐらいかなと記憶しています。通信にしては安いほうだと思いますが、基本的に私立大学は通い方式でも通信でも高すぎると考えています。
キラ子
学費だけを抑えようと思うと選択肢はありますが、これから進学を考えている方は、交通費や宿泊費も考慮してみてくださいね。

 

 

星槎大学 卒業後のキャリアについて

キラ子
星槎大学で学んだことをどのように活かす予定ですか?
30代男性
塾の講師になる予定です。
キラ子
お考えをお聞かせ下さい!
30代男性
何度も書いていますが、現在の職業を辞めて教師になるために教員免許を取るために大学へ入学しました。しかし、それよりもそこで出会って話をした人やスクーリングで授業を受けた先生たちからもらった言葉などが役に立つことが多いです。それらの経験はなかなか本や授業から学ぶことができないことです。大学出身の資格や国家資格をとることは生きていくうえで給料を得るために大切なこととはおもいます。しかし、資格があってもその資格を使ったさらに飛躍した仕事をすることはできません。同じ志を持った人やこれから世の中を良くしたいと思っている人の考えや意見を聞いて学ぶということもとても大切なこととおもいます。是非資格だけを取りに行く行くのではなく仲間の考えや、そのやり方、行動をみて議論することもやってみてはどうでしょうか。必ず人生の役に立ちます。そういったことを学べるのも大学の魅力とおもいます。
キラ子
大人になって学ぶということは、考え方にも影響を与えてくれそうですね。

 

最後に

キラ子
星槎大学は他の方におすすめできますか?
30代男性
そう思います。
30代男性
星槎大学のモットーは「人を認める」「人を排除しない」「仲間を作る」という3つです。私のような学び直しや年齢が高い方も受け入れてくれ履修の説明や事務の対応などしっかりやってくれます。細かいフォローやインターネットでのやりとりもとても使いやすいので楽に大学卒業の資格が取れるのではないでしょうか。特に難しくもないので、やりきると決めている人は悩むよりも早く入学してやってしまった方がいいです。
キラ子
行動しないと、何も始まりませんからね。貴重なお時間・口コミを有難うございました!

 

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

教職や福祉を学びたいという方はこんな通信制大学があります。

聖徳大学

創価大学

環太平洋大学

玉川大学

明星大学

東京未来大学

姫路大学

北海道情報大学

吉備国際大学

日本大学

東京福祉大学

武蔵野大学

帝京平成大学

 

あなたも口コミを寄せてみませんか?
あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。