保育士を目指せる通信大学を選ぶ!通信大学19校(短大含む)を学士・最短・学費・スクーリングで徹底比較!!

Contents

保育士を目指せる通信大学を選ぶ

この記事はこれから保育士を目指す方を対象に書いています♩

全国の通信大学・通信短期大学を比較し、保育士の資格を取得できる学校をまとめました。

すでに資格や実務経験があり、幼保特例制度により保育士・幼稚園教諭の資格のみを取得したい方はこちらの記事をご覧ください。

2020年まで!幼保特例のある通信大学の学費・条件を比較!幼稚園教諭・保育士の資格取得をめざす通信大学!

2018.09.02

 

目的別!保育士を目指せる通信大学

保育士資格と学士を取得したい方

保育士資格と学士を合わせて取得するには、4年制の通信大学を卒業する方法があります。

4年制の通信大学といっても聖徳大学の通信制は編入学を認めていますので、最短3年で卒業が可能ですね。

つまり4年間通う必要があるというわけではなく、短大や科目生ではない大学を卒業する必要があるということです。

学士を取得するメリット

・幼稚園教諭免許などを合わせて取得できる場合あり

・就職時のお給料が大卒扱いとなる

・通信制は通学制と比べて学費が安い

・短大も3年制が多く在籍年数はさほど変わらない

大学を卒業すると、保育士試験を受ける必要がなく卒業と同時に保育士資格が手に入ります。

全国の保育士資格を目指せる大学の一覧(全11校)はこちらの記事をご覧ください。

保育士が目指せる通信大学11校一覧!保育士の資格が取れる通信大学を徹底比較!

2018.08.31

学費・期間・スクーリングなど総合的にオススメできる通信大学をまとめた記事はこちら

通信大学で保育士資格を取得しよう!おすすめの通信大学、厳選3校!

2018.09.01

 

保育士資格を最短で取得したい方

大学の場合は最短で4年、短大の場合は最短3年は在籍する必要がある大学がほとんどです。

しかし4大の中で唯一、編入学を認め最短2年間の卒業が可能な大学があります。それが聖徳大学です。

聖徳大学  通信教育部 児童学科幼稚園教員・保育士養成コース

保育士採用数12年連続全国1位という実績のある大学です。保育士を目指す場合は1年次入学、3年次編入が可能です。スクーリングは主に千葉県松戸キャンパスで行われ、1科目につき3日間のスクーリングがあります。ピアノ実技を必修科目としているため、より実践的に学ぶことが可能です。

聖徳大学 通信の学費

1年次入学の場合4年間で817,100円
3年次編入の場合2年間で565,100円

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

もう1校、2年間での卒業が見込める学校が、愛知産業短期大学です。

ここでは卒業時に保育士資格が授与されるわけではなく、自分で保育士資格の試験を受験する必要があります。

受験は学校に在籍している間から可能で、卒業年度の4月と10月に試験に合格した場合、2年間で卒業となります。

愛知産業短期大学  国際コミュニケーション学科 子供コース

卒業が受験資格となります。卒業年の4月と10月に、在学中に試験を受けることが可能です。つまり最短2年で資格取得が可能ということですね。スクーリングは東京・名古屋・大阪・福岡で行われています。

愛知産業短期大学 通信の学費

保育士を目指す場合の学費モデル
1年次入学の場合2年間で358,130円

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

保育士資格を近隣で取得したい方

北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 関西 / 中国・四国 / 九州・沖縄

 

保育士を目指せる通信大学まとめ

 

保育士資格が目指せる4年制通信大学の一覧(全11校)はこちら

保育士が目指せる通信大学11校一覧!保育士の資格が取れる通信大学を徹底比較!

2018.08.31

保育士が目指せる短期通信大学はこちら

保育士が目指せる通信短期大学一覧!全国7校を比較しました!

2018.09.01

学費・期間・スクーリングなど総合的にオススメできる通信大学をまとめた記事はこちら

通信大学で保育士資格を取得しよう!おすすめの通信大学、厳選3校!

2018.09.01