心理学が学べる全国の通信大学一覧(19校)!心理学の学士がとれる通信(5校)!

Contents

心理学が学べる全国の通信制大学一覧!

大手前大学 東京福祉大学
吉備国際大学 東京未来大学
九州保険福祉大学 東北福祉大学
京都橘大学 日本福祉大学
神戸親和女子大学 人間総合科学大学
産業能率大学 佛教大学
星槎大学 放送大学
聖徳大学 武蔵野大学
玉川大学 明星大学
中部学院大学

心理学が学べる通信制の大学は、現在日本に19校あります。

ここでは、心理学の学士を取得できる大学や、心理学が学べる全ての大学を調べました。

この記事では下記の大学を対象にしています。

心理学が学べる学科がある
心理学を学べると大学側のホームページや資料に書いてある

心理学が学べると一言で言っても、それぞれの通信制大学に学べる分野や強い分野があります。次の章では、資格・学費・授業の内容から比較してみました。

心理学の『学士』がとれる全国の通信制大学一覧!

この章では “心理学”の学士が取得できる通信制大学をまとめました。上記一覧の通信制大学で心理学を勉強したからと言って、学士が『心理学』になるわけではなく、人間科学や共生科学になる学校もあります。

京都橘大学 口コミを読む 資料請求
神戸親和女子大学 口コミを読む 資料請求
聖徳大学 口コミを読む 資料請求
東京福祉大学 口コミを読む 資料請求
東京未来大学 口コミを読む 資料請求

大学卒業時に心理学の学士が得られる通信制大学は意外にも少なく、この5校のみとなっています。

※東京未来大学のみ、”こども心理学”の学士

心理学の学士ではなくても、認定心理士の資格を目指せる大学はたくさんありますが、卒業証明に”心理学”の文字が入るのは安心ですね。

通信制大学で学べる心理学の種類

通信制大学で心理学を学習できる分野は大まかに4つに分けられます。青文字をクリックすると大学名をまとめたページが見られます。

1. 心理学の全般

心理学の学士が取得できる大学も多いです。心理学を学んだことがない方、心理学の基礎をゼロから学びたい方にオススメです。広く心理学を網羅しているのでカウンセリング技術や心理について学べます。

内容: 心理学の基礎・カウンセリング技術・犯罪心理学・臨床心理

2. 教育学系の心理学

子供の心理や教育に関する心理学です。子育てを通して子供の教育に興味を持った方の学び直しの場としても重宝されています。また、教育に関わる保育士や教員免許取得が目指せる通信制大学もあります。

内容: 幼児教育・養護教育・発達心理学・子供の心理

3. 福祉と心理学

高齢者や身体・精神的にサポートが必要な方々への助言や指導について学べる分野です。活躍の場は多岐にわたるので、社会人になってから資格取得を目指す方も多くいらっしゃいます。

内容: 社会福祉士・保健福祉士・ソーシャルワーカー

4. ビジネス心理学

従来の心理学の概念とは少し変わり、会社員として働く中で役に立つ、マーケティングや社内のマネジメントなどビジネスに関わる心理学です。受け入れている通信制大学は意外にも多く、今注目の心理学と言えます。

内容: マネジメント・経営・リーダーシップ

心理学の資格から通信大学を探す!

通信制大学で目指せる心理学の資格は?

多くの通信制大学で、心理学に関する資格取得を目指すことができます。最も注目度が高いのは認定心理士公認心理師臨床心理士の3つですね。それぞれどのような資格でどの学校に行くのが最適か見ていきましょう。

認定心理士とは

心理学の専門家として仕事をするために必要な,最小限の標準的基礎学力と技能を修得している,と日本心理学会が認定した人のことです。引用: 日本心理学会

医療・心理・教育分野・一般企業まで幅広く活かせる資格です。大学で指定の科目を受講し、日本心理学会に申請する必要があります。大学を卒業して自然ととれる資格ではなく、要請が必要ということですね。
関連記事 : 認定心理士が目指せる通信制大学校を徹底比較!

公認心理師とは

公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。引用: 厚生労働省

2015年に公認心理師法が成立した新しい資格です。自殺や精神疾患、引きこもりやいじめなど迅速に対応するべき問題が増え、より質の高い専門職が必要との狙いから国家資格となる公認心理師が誕生しました。
関連記事: 公認心理士が目指せる通信制大学一覧!

 

対して、臨床心理士とは

臨床心理士は、心の問題に取り組む“心理専門職”の証となる資格です。「臨床心理士」とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の“こころ”の問題にアプローチする“心の専門家”です。引用: 日本臨床心理士資格認定協会

臨床心理士を目指す場合は、大学卒業後に指定大学院に進学し、修了後に試験に合格する必要があります。大学院に進学するには学士の学位が必須、大学を卒業していることが条件になりますね。

心理学が学べる通信制大学を資格から選ぶ

認定心理士・臨床心理士・公認心理師の資格取得が目指せる大学は下記の通りです。

認定心理士 大手前大学・九州保健福祉大学・京都橘大学・聖徳大学・東京福祉大学・中部学院大学・東北福祉大学・人間総合科学大学・放送大学・武蔵野大学
公認心理師 京都橘大学・聖徳大学・東京福祉大学・東北福祉大学・放送大学
臨床心理士 大手前大学・京都橘大学・聖徳大学・東京福祉大学・放送大学

学費から心理学が学べる通信大学を比較する!

心理学の基礎から全般的に学べる通信制大学、心理学の学士がとれる通信制大学、合計10校を比較しました。

社会人でも学びやすいことを前提とした2校をオススメとしてまとめました。比較した通信制大学は下記の通りです。

大手前大学 東京未来大学
京都橘大学 東北福祉大学
神戸親和女子大学 人間総合科学大学
聖徳大学 放送大学
東京福祉大学 武蔵野大学

学費で全国の心理学が学べる通信大学を比較する!

通信制大学で心理学を学ぶ場合は、おおよそ1年間20~30万円がかかるところが多いです。学費でおすすめなのは武蔵野大学聖徳大学です。通信制でありながら大学らしい雰囲気を残しており、幅広く心理学が学べる所がポイントですね。どちらの大学もスクーリング会場が限られているので、地方在住の方には厳しいかもしれませんが、関東在住の方におすすめです。特定の資格取得のみを目指している方は、科目履修という方法をとればもっと安くなる可能性があります。

武蔵野大学 通信教育部 人間科学科 心理学専攻

臨床心理、カウンセリング、心理療法、犯罪心理学・産業・組織心理学など非常に幅広く心理学の基礎から応用までが学べます。1年次入学・3・4年次編入が可能です。スクーリングは東京都武蔵野キャンパスのみです。

武蔵野大学 通信の学費

1年次入学の場合、4年間で590,000円
3年次編入の場合、2年間で330,000円

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

聖徳大学  通信教育部 心理・福祉学部 心理学科

心理学の基礎と理論が学べます。医療・福祉・産業・家族・学校教育など広い分野をカバーしています。1年次入学、2・3年次編入が可能です。スクーリングは主に千葉県松戸キャンパスで行われ、長期休暇の集中スクーリング・週末スクーリングを組み合わせて受講できます。

聖徳大学 通信の学費

1年次入学の場合4年間で755,100円(年間18,8775円)
3年次編入の場合2年間で41,3100円(年間20,6550円)

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

授業内容から心理学が学べる通信制大学を比較する!

スクーリング方法で全国の心理学が学べる通信大学を比較する!

スクーリングでおすすめなのは放送大学大手前大学です。放送大学は通信制に特化した大学ということもあり、学習センターの数が非常に多く3000以上の科目が開講しています。地方在住者で心理学を学びたいという方は助かる制度ですね。大手前大学は科目試験もオンラインで受講可能で、基本的にはオンラインのみで卒業も可能です。認定心理士の資格を取得したい場合も最短6日間のスクーリングでOKなど、仕事で忙しい人にも嬉しいです。

放送大学 教養学部 心理と教育コース

通信教育の中では認知度の高い放送大学も、心理学を学べるコースがあります。教育・心理・臨床心理の3面から学べます。1年次入学、2・3年次編入があり、スクーリングは全国50箇所の学習センターで行われています。開講されているクラス数も多く、自分の状況に合わせて融通がききます。

放送大学 通信の学費

1年次入学の場合、4年間で約700,000円
資格取得には別途費用がかかります。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

大手前大学  通信教育部

1年次入学から2・3・4年次編入まで様々な入学形態に対応しています。4年編入ができれば卒業まで最短1年で資格取得を目指せます。授業も試験もオンラインのみで受講が可能なので、スクーリングなしで卒業も可能です。認定心理士を目指す場合はスクーリング必須ですが、全国7箇所の会場から選べます。

大手前大学 通信の学費

1年間316,000円の定額制。
入学時・卒業時などに別途入学金(3,0000円)や同窓会費(1,0000円)がかかります。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

心理学に関する通信制大学をまとめました。

在住の地域、予算、資格取得、通信制大学を探すのは簡単ではないですよね。

どこに行くか迷っているという方の力になれると幸いです。

各大学の編入・スクーリング・学費をまとめた一覧はこちら

心理学が学べる全国の通信制大学の一覧!編入制度・スクーリング・学費をまとめました。

2018.08.30

認定心理士の資格取得を目指す方はこちら

認定心理士が目指せる11通信制大学を徹底比較!

2019.10.01
公認心理師の資格取得を目指す方はこちら

公認心理士が目指せる通信制大学一覧!公認心理士の目指せる通信制大学を徹底比較!

2019.10.07