星槎大学 通信教育課程について知る!学費は?特別支援学校の教員資格も!

星槎大学は約3人に1人が教育に関わる方です。

教職課程も充実しており、幼稚園から高等学校の教員免許まで、幅広く取得可能です。

通信制大学には珍しく、”担任の先生”がいるので、履修が不安な方も始めやすいという特徴があります。

この記事では [星槎大学 共生科学部 通信教育課程]についてまとめました。

 

Contents

星槎大学 通信教育課程 の基本情報・学費・入学試験

専攻 共生科学専攻
初等教育専攻
福祉専攻
スポーツ身体表現専攻
在籍年数 正科生の場合 最短1年
スクーリング形式 土日スクーリング
夏季集中スクーリング
集中スクーリング
学費 卒業まで 992,000円 (1年次入学の場合)
546,000円 (3年次編入の場合)
入学試験 なし
(入学資格の書類審査のみ)
資格 学士(共生科学)
幼稚園教諭一種・二種
小学校教諭一種・二種
中学校教諭一種・二種 (社会・保健体育)
高等学校教諭一種 (公民・保健体育)
特別支援学校教諭一種・二種
社会福祉士 (国家試験受験資格)
入学時期 年2回
4月・10月
所在地 北海道芦別市 (本部校)

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

 

 

星槎大学 通信教育課程の特徴・特別支援・教員免許

共生を掲げているので、福祉やスポーツ教育に力を入れています。

学生の男女比は半々ほどで、10代から90代の方(!)まで、幅広く学ばれています。

 

星槎大学で学べる分野・学科

正科生 共生科学専攻 福祉・国際関係など下記以外を学びたい方 1年次入学・2,3,4年次編入可能
初等教育専攻 幼稚園・小学校の教員免許取得を目指している方 1年次入学・3年次編入可能
福祉専攻 社会福祉士国家試験受験資格の取得を目指している方
スポーツ身体表現専攻 保健体育の教員免許の取得を目指している方
スポーツを中心としたカリキュラムで学びたい方
科目履修生 必要な科目のみを学びたい方  
特修生 大学入学資格がない方  

 

 

星槎大学の通信制で取れる資格・キャリア・特別支援・教員免許

星槎大学では教員免許の資格が取得できます。

資格取得だけではなく、現場で生きる実践力にも力を入れており、教員を目指す人にはぴったりの大学と言えるでしょう。

保健体育の教員免許が取れる通信制大学は、ここが唯一のようです。

また、教員免許を取得することでスポーツを通して人材育成できるセカンドキャリアプロジェクトもあります。

元プロ野球選手、元プロサッカー選手の方が、第二のキャリアを築くことを応援するものですが、これは非常に素敵ですね。

何度でも様々なキャリアを応援する、星槎大学の魅力だと思います。

社会福祉士という国家試験受験資格も得ることができ、

自閉症スペクトラムのサポーターや、教育カウンセラー補・ピアヘルパー、準学校心理士などの資格取得も応援してくれます。

 

 

 

星槎大学 通信制の学習スタイル

テキスト学修(レポート作成) + スクーリング受講 →単位修得

スクーリングは必修となっている科目もあります。

インターネットのみで完結する通信制大学ではありませんが、全国22箇所に会場があるので、融通が利きそうです。

 

 

星槎大学 通信制のまとめ

星槎大学をまとめて気づいたことは、非常にあたたかい大学だということです。

アットホームな雰囲気がありますし、周りの人の支えになりたいという明確な夢に向かって頑張る仲間がたくさんいる印象です。

人を認める

人を排除しない

仲間を作る

という3つの約束を掲げており、まさに[共生]を大切にしています。

卒業後も特別科目履修生として学び続けることができますし、あなたの人生に寄り添った大学ではないでしょうか。

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓