【体験談2】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

放送大学・教養学部・心理と教育コースに通われた方の口コミをご紹介します。30代男性で働きながら通信制大学に通われました。認定心理士・公認心理師の資格取得に向けて勉強中の方です!

この記事をオススメする方

・教育や心理学に興味を持っている方

・放送大学に興味がある方

・認定心理士・公認心理師の資格取得を考えている方

・3年次編入を考えている方

 

Contents

放送大学の口コミ・評判 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
放送大学 教養学部 心理と教育コースに通われた男性にお話をお伺いします!よろしくお願いします!
キラ子
なぜ放送大学を選んだのでしょうか?
30代男性
 元々、プロカメラマンに転向しようと思い、芸術系の大学の通信課程に進学しようと思ったのですが、費用が掛かりすぎるので断念しました。次に関心を持っていた、市民活動やボランティア活動、農業に関して総合的、体系的に学べるという点を意識して放送大学への編入学を考えるようになりました。
キラ子
放送大学は他大学と異なり、非常に広い学問分野がありますね。
キラ子
心理と教養コースを選ばれたのはきっかけを教えて下さい。
30代男性
当初は、農業、簿記、企業経営、市民活動に関して勉強を進めていくつもりだったのですが、勉強を進めてい行く中で心理学に興味を持ち、学習心理学、臨床心理学をメインにして勉強していくようになりました。
キラ子
幅広い範囲に興味があり、勉強を進める中で分野を絞っていかれたんですね。
キラ子
受験対策等はしましたか?
30代男性
行ってません。放送大学の場合「開かれた大学」ということで、入学試験が無いので、入学条件さえ満たされれば、どなたでも自由に入学することができます。
キラ子
書類選考が行われるんですね。万人に対して勉強する機会を与えてくれます。

 

放送大学のスクーリングや資格の口コミ 教養学部・心理と教養コースの体験談

放送大学・心理と教養コースのスクーリングについての口コミ 

キラ子
放送大学 心理と教養コースのスクーリングについて教えて下さい
30代男性
全科履修生として入学した場合、一定単位のスクーリング授業(面接授業と呼ばれる)の単位取得が求められています。(編入の場合、すでに取得した単位によって、少し要件が変わってきます)
キラ子
放送大学は4種類の学生の種類がありますが、[学士]の取得を目指している場合は、全科履修生として入学・編入する必要がありますね。
30代男性
放送大学で認定心理士の資格を取得する場合にも、心理学実験という面接授業を取得することが必要です。
キラ子
以前、こちらでもお話していますが、資格取得の場合はスクーリングが必須ですね。
30代男性
面接授業の頻度に関しては、今年の岡山学習センターを例に挙げると約20講座あります。
キラ子
面接授業が受けられる会場について教えて下さい。
30代男性
各県に学習センターと呼ばれるキャンパスがあるので、その会場で面接授業を受講することになります。全国で開講されていて、他県の面接授業を受けることも可能です。例えば中国地方では下記の数あります。
・岡山県1ヶ所
・広島県2ヶ所
・鳥取県1ヶ所
・島根県1ヶ所
・山口県1ヶ所
各学習センターは、各地区の大学の敷地内にあるケースが多いです。
キラ子
通信制大学に通いたいけど、地方に住んでいる。選択肢が少ないという方には放送大学がオススメできそうですね。
30代男性
私は車で通学しましたが、鉄道を利用される場合は、学割が適用されるので、事前に申請してもいいかもしれません。
キラ子
大人でも学生である限りきちんと学割が適用されるんですよね!
キラ子
面接授業の具体的な日程を教えて下さい。
30代男性
基本的な流れとして、朝9時50分から休憩をはさみ17時10分までの4時限×2日間で8時限の講義があります。授業は、基本的に教室内での講義になるのですが、面接授業の内容によっては外での実習もあります。
キラ子
面接授業はどのように単位取得されるのでしょうか?
30代男性
レポート提出があったり、簡単な試験があったりするようなものが多かったです。私が受講した範囲では、単位取得はあまり難しくなかったのですが、面接授業での単位取得条件は、今後、難化の傾向にあるようです。
キラ子
他の受講者の方はどんな方が多いですか?
30代男性
生徒の年齢層は様々で、20代から70代の方が多く、特に60代頃の方が多いような気がしました。

 

放送大学の単位について口コミ 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
勉強はどのように進めますか?
30代男性
基本的には在宅でテキストと放送授業を視聴しての勉強になります。放送授業は、ラジオ科目テレビ科目があり、それぞれインターネット配信を行っているので、インターネット環境にあれば気軽に授業を見ることができます。インターネットを利用したオンライン授業もありますが、受講したことが無いので詳しくは分かりません。
キラ子
単位の取り方について詳しく教えて下さい。
30代男性
放送授業の単位取得要件として、5月下旬、11月下旬に一度通信課題というレポートを提出する必要があります。通信課題に合格すると、7月末、1月末に開催される期末の単位認定試験の受験する資格が与えられます。単位認定試験に合格すると単位が与えられるようになっています。
キラ子
レポートと試験の両方に合格して単位取得になるんですね。
キラ子
不合格だった場合はどうすれば良いんでしょうか?
30代男性
事情や単位認定試験で不合格になった場合、最初に受講した年から1年間は再試験が可能です。前期に不合格や不受験の場合は、後期の試験を受験することができます。
キラ子
認定試験の難易度はどうですか?
30代男性
過去問、テキストの演習問題、通信課題を丁寧にこなし内容を理解すれば、必ず合格点には達します。単位認定試験は、全国の学習センターで行われているので、事前に登録している最寄りの学習センターで受験を行うことができます。

 

放送大学の評判・難点 教養学科心理と教育コースの口コミ

キラ子
放送大学で難しい部分はどこでしょうか?
30代男性
日常生活との両立ですね。
キラ子
詳しく教えて下さい。
30代男性
「マイペースで学習を進められるからこそ、自己管理が必要である」といったことがありました。フルタイムで働いたり、家事をこなしながら学習を進めていくのはなかなか大変で、生活習慣のリズムを作っていくことが大事だと思います。
キラ子
やはり卒業の鍵は自分のペースを掴むことですね。
30代男性
また、仕事の関係で、面接授業や単位認定試験を受けられないようなことがあるので、有給取得は早めに取っておきましょう。職場や周りの家族の理解も必要不可欠だと思います。
キラ子
前回の記事でもおっしゃっていましたが、資格取得の場合は単位認定試験が平日になってしまうことがあるようです。職場の方にも理解していただけると助かりますね。

 

放送大学の評判・満足点 教養学科心理と教育コースの口コミ

キラ子
放送大学で満足している部分はどこでしょうか?
30代男性
学習形態・授業料の安さ・学習センターの充実度ですね。
キラ子
学習センターは全国に57箇所もありますね。
30代男性
学習センターは大学のキャンパス内や公共施設内に設置されていることが多いので、食事の面も含めてなにかと便利がいいです。
キラ子
身近な施設にて勉強スペースが確保されているというのは、羨ましいことですね。
キラ子
学費にも満足されているんですね!
30代男性
授業料も2単位当たり11,000円で卒業までに約70万円という費用が掛かるのですが、他の大学に比べてリーズナブルだと思います。

 

放送大学の卒業後について口コミ 教養学部・心理と教育コースの体験談

キラ子
放送大学はオススメできますか?
30代男性
強くそう思います!
キラ子
理由を教えて下さい!
30代男性
6コースのコースがあり、理系文系問わず、幅広い分野で学習を深めることができるのがおススメです。また、講師陣の方々が、専門分野を分かりやすく講義してくださるので、学習したい分野に関して初学者でも理解が深まりやすいですね。
キラ子
ご卒業後は、どのようにご経験を活かされますか?
30代男性
認定心理士・公認心理師の資格取得に向けて勉強中です。
キラ子
心理学の資格に強いところも放送大学の魅力ですね。
30代男性
心理と教育コースで卒業し、所定の条件を満たすと認定心理士の資格が取得できるので、資格取得を目指しています。また、大学院まで進学し卒業すると臨床心理士、公認心理師の資格の取得要件も満たすことができるので、狭き門なのですが挑戦していきたいという気持ちになります。
キラ子
勉強家で素晴らしいですね、放送大学には大学院もありますね!
30代男性
私の場合、放送大学から心理学を勉強するようになったのですが、日常生活の行動に関して心理学的な見方から考えるようになったような気がします。
放送大学で学んだ心理学の知識を生かして、心理カウンセラー臨床心理士心理学の研究者として活動していきたいと考えています。
キラ子
熱意が伝わってきます!!貴重な口コミをありがとうございました!!非常に参考になりました!
放送大学 心理と教育コースまとめ
・スクーリング会場が全国に57箇所ある
・会場は単位取得試験・面接授業の他、普段から勉強に使える
・資格取得のためにお仕事を休める環境が必要
・大学院があり、臨床心理士の資格取得も目指せる

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

心理学が学べる全国の通信制大学を比較!こちらをクリック↓

心理学が学べる全国の通信大学一覧(19校)!心理学の学士がとれる通信(5校)!

2018.08.09

放送大学に通われているお母さんのインタビュー記事はこちら↓

【体験談】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

2019.09.21

放送大学卒業後、管理職として心理学を活かす男性へのインタビュー↓

【体験談3】放送大学の口コミ!教養学部・心理と教育コースの評判

2019.09.24
あなたも口コミを寄せてみませんか?
公式サイトでは聞けないような、卒業生・在学生の生の声を聞かせて下さい。あなたの経験が、他の方の背中を押します!当サイトのコンタクトフォームより、ご連絡お待ちしております。