【体験談】明星大学・通信教育部の評判・口コミ!教育学部教育学科卒業生がご紹介します。

明星大学 通信教育部の卒業生さんにお話を聞きました。

すでに大学を卒業し、3年次編入で明星大学の通信に通われた方です。小学校の教職免許取得のために通信大学に通われました。

この記事がおすすめな方
・明星大学 通信教育部に興味がある方

・東京都で教職免許取得を目指している方

・3年次編入で教職課程の勉強がしたい方

 

Contents

明星大学・通信教育部・教育学部教育学科の口コミ・体験談

キラ子
明星大学の通信教育部をご卒業した方にお話を聞きました!
キラ子
なぜ明星大学の通信教育部を選んだのでしょうか?
30代男性
ネット検索を行い、スクーリングの際の通いやすさをまず第一に考えてこちらの通信制大学を候補にしました。大きく金額の差や卒業率、論文の難しさなどもネット上ではありますが、調べた上で他の大学と比べても不利益になる点がないのでこちらを選択しました。
キラ子
明星大学は東京都日野市にある私立大学ですね、新宿駅から50分ほどで着くんですね。
30代男性
都心からだと意外と乗り換えなども多いので、直接訪問の際はある程度時間に余裕を持つことを進めます。
キラ子
何か受験対策などはしましたか?
30代男性
受験項目の対策などは特になく、きちんとした資料の準備さえしていれば、まず落ちることはないと思われます。
キラ子
基本的には書類選考ですが、理科の実験科目の単位取得をする必要がある方は入学選考試験の対象になりますね。

 

明星大学・通信教育部・教育学部教育学科スクーリングや勉強方法について

明星大学・通信教育部・教育学部教育学科の勉強方法

キラ子
明星大学の単位取得方法について教えて下さい
30代男性
基本的には全てレポート形式での提出から添削、再提出などを通して単位の取得となります。
キラ子
レポート提出形式なんですね。
30代男性
レポートは比較的厳しめに添削されてきますが、コツを掴んでくると直しは非常に少なくなってきます。とにかく雑にならずにコツコツとがポイントです。
キラ子
大変だった点を教えてください。
30代男性
自分に厳しく進めていかないと全くやらなくなってしまいます。一度リズムを崩すと中々日頃忙しいこともあり、取り戻すのが難しいため、とにかく一日で取り組む時間を設けて継続する事をオススメします。
キラ子
自分でリズムを作って勉強していくことが大切なんですね。

 

明星大学・通信教育部・教育学部教育学科のスクーリング

キラ子
スクーリングについて教えてください!
30代男性
スクーリングは必須です。頻度としては半年に一度のペースで通いました。
キラ子
スクーリングは東京の本校を含め、仙台、いわき、名古屋、福岡の5都市で受講できるのですね。
30代男性
社会人として職に就いたままの学生生活だったため、ある程度スクーリングはまとめてとる必要があり、夏季には有給を合わせて3日連続で通った日もありました。
キラ子
実際のスクーリングはどのような感じでしたか?
30代男性
通信教育部としては下準備がとてもよく整備されており、授業内容などは一般的な大学に引けを取らないようでした。単位取得のためのレポートを行う際に、ある程度自分で要点や質問点などまとめておく事をオススメします。
キラ子
教員採用実績だと4年連続で350人超えの結果を出しています。やはり質の高い授業が受けられるということですね。
30代男性
私の時にはスクーリングの最終時間にテストがありましたが、寝たりしないできちんと聞いていれば充分対応できる程のレベルでの出題でした。
同じスクーリングの方も多くおり、仲間を作るいい機会になります。
キラ子
特にご満足されている点はどこでしょうか?
30代男性
とにかく通うのに不便を感じないというのが個人的には一番の利点でした。
キラ子
東京都の西側に住んでる方には特におすすめですね。
30代男性
結果的には必ずスクーリングのタイミングもあり、場合によっては学校に通う可能性まで考慮すると、私の一番のメリットであり満足な点にあげられるのは通いやすさですね。
キラ子
通信制大学とはいえ、完全にWEBのみで卒業できる学校は少ないですもんね。
30代男性
こちらの大学に通いやすいのは個人的な状況からですが、とにかく通信制大学を選ぶ際には授業内容やレポートの難しさ、教授陣の顔ぶれなどに加え、通いやすさも考慮してみて下さい。
キラ子
これは通信制大学に通う私も同意です。最初は気力でなんとか行けていますが、仕事との両立を考えると通いやすさは大事ですよね。

 

明星大学・通信教育部・教育学部教育学科の難点の口コミ

キラ子
明星大学の学校生活で、最も難しいと感じたところはどこですか?
30代男性
レポートの単位取得ですね。
キラ子
詳しく教えて下さい。
30代男性
レポートの提出からの単位の取得までは、とにかく慣れないと再提出を何度も何度もくらうことになります。再提出を繰り返すうちに、文面作りやポイントなどは学んでいけますが、それでも一発提出で単位を取得出来た科目は数えるほどでした。
キラ子
勉強の内容もかなり高レベルな印象を受けます…
30代男性
おそらく他の大学に比べても厳しく評価していると感じます。
キラ子
教員免許取得への道は簡単ではありませんね。
30代男性
通常の形の大学であれば直接質問なども出来ますが、通信制大学では質問するのにも紙ベースでの提出依頼をされたりとラグがあるのが事実です。
キラ子
通信制ならではのお悩みです…

 

明星大学・通信教育部・教育部教育学科の卒業後のキャリアについて

キラ子
明星大学を他の方にもおすすめしたいですか?
30代男性
場所柄や通いやすさがあるのであれば、こちらを進めたいと思います。
30代男性
ただ学部も専門特化しているのである程度コースも縛られるのと、レポートの提出レベルなどを考慮していくとまた難しい点があります。
キラ子
やはりレポート提出がなかなか大変そうですね。
30代男性
ただ、このレポートのレベルの高さはしっかりと見てくれているという事の現れであり、指摘内容もとても的を射ている事が多いと感じました。
万人ウケはしないのかもしれませんが、学部に希望するものがあればぜひ検討に加えて頂きたい大学です。
キラ子
きちんとこなしていけば、かなり力がつきそうですね。

 

明星大学・通信教育部卒業後のキャリアに関して

キラ子
明星大学での経験を、どのように活かしてますか?
30代男性
今は実際に取得した資格を活かして仕事をしています。国家資格であるため、転職活動というよりは国家試験合格を目指して日々勉強を続けていきました。
キラ子
卒業後は国家資格取得のために勉強されたんですね。
30代男性
小学校教諭の免許取得のための通信制大学でしたが、そのタイミングでは在職だったため、とにかく転職などではなく勉強して一発で合格しようという考えのもとでの行動でした。その際に役に立つのがスクーリングやレポートの厳しさで、教員採用試験の際もとても役に立ちました。レポートで出た内容がそのまま問題になっている点もありました。
キラ子
やはり厳しい勉強内容は必要なものだったんだ…
30代男性
別の業種からの学校教員は非常に経験面から貴重な存在として扱って頂けます。これもスクーリングの際にそこで知り合った人から教えて頂いた情報です。貴重な情報を集約しつつ、どこの試験を受けるかなどの転職そのものにも活かしていけると思います。
キラ子
仲間づくりも大切ですね。
キラ子
たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!大変参考になりました!!

 

 

明星大学は厳しくも、しっかりとした教育が受けられる印象を受けました。社会人になってから教員を目指すというのは簡単なことではありませんが、社会人になったから、大人になったからこそ見えてくることってありますよね。何歳になっても学び直しに真剣になってくれる学校は、貴重かもしれません。

明星大学 通信教育部のまとめ
・1年次入学/2年次編入/3年次編入が可能 
・東京を含む5都市でスクーリングが可能
・3年次編入の場合の入学時納入金は16万9000円
・幼・小・中・高・特支の教員免許・保育士資格が取得可能

気になった方はまず、公式パンフレットを取り寄せてみてくださいね。

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

↓↓明星大学を卒業した他の方の口コミはこちら↓↓

【体験談2】明星大学 通信の口コミ!評判・卒業生にインタビュー!