通信大学で保育士資格を取得しよう!おすすめの通信大学、厳選3校!

Contents

保育士資格が取得できる通信大学一覧!

全国には43の通信制大学があり、その中で保育士の資格取得が目指せる大学は11校あります(短大除く)

聖徳大学 吉備国際大学 神戸親和女子大学 玉川大学
東京福祉大学 東京未来大学 東北福祉大学 日本福祉大学
姫路大学 明星大学 佛教大学

その中でも正科生として初めて保育士を目指す方が 学べる大学と、既に所定の資格を持ち科目履修生として保育士資格の取得が目指せる大学の2種類があります。

ここでは学費・実績・スクーリングなどの面から総合的に見ておすすめできる通信大学を選びました。

保育士資格が取得できるおすすめの通信大学3校!

聖徳大学  通信教育部 児童学科幼稚園教員・保育士養成コース

最もおすすめできるのが千葉県を本校とする聖徳大学です。保育士採用数12年連続全国1位という実績のある大学で、保育士を目指す場合は1年次入学、3年次編入が可能です。スクーリングは主に千葉県松戸キャンパスで行われ、1科目につき3日間のスクーリングがあります。ピアノ実技を必修科目としているため、より実践的に学ぶことが可能です。

聖徳大学 通信の学費

保育士を目指す場合の学費モデル
1年次入学の場合4年間で817,100円
3年次編入の場合2年間で565,100円

聖徳大学 通信がおすすめな理由

3年次編入が可能で最短2年で学士+保育士資格が取得可能

②保育士採用数が多く実績がある

ピアノ実技など実戦が学べる

④学費が他大学と比べて明確・安い

 

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

東京福祉大学 通信教育課程

児童関連施設への就職率が97%を誇る保育士を目指す人向きの大学です。幼児教育はもちろん、臨床心理や福祉にも力を入れています。スクーリングは主に東京・群馬で行われています。

東京福祉大学 通信の学費

1年次入学の場合19,8940円+スクーリング料(一単位8000円)+スクーリング登録料(1300円×登録数)
3年次編入の場合223940円+スクーリング料(一単位8000円)+スクーリング登録料(1300円×登録数)
別途、資格科目履修・実習に費用がかかります。
資格取得のみは72,800円

東京福祉大学 通信がおすすめな理由

①児童関連施設への就職率が高い

②保育士の資格取得を目指す人は学科の96%

③科目履修生の学費が最安値クラス

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

姫路大学 教育学科 通信教育課程 こども未来学科

資格・実務経験がなく保育士をイチから目指している方も、出願時に幼稚園教諭免許状を有し保育士資格取得のみを目指している方の入学も可能です。保育士を目指す場合は1年次入学のみです。スクーリングは姫路大学、関西、関東の3箇所で科目試験の会場は、全国15地域・21ヵ所で行われます。

姫路大学通信の学費

1年次入学の場合4年間で760,000円(参考。別途スクーリング代)
資格取得のみは100,000円

姫路大学 通信がおすすめな点

正科生科目履修生 どちらも受け入れている

②スクーリング・科目試験の地域が幅広い

書類選考で学力試験なし

!大学案内と募集要項を取り寄せる! 
↓↓↓

 

保育士資格が取得できるおすすめの通信大学まとめ

ここでは全国11校の通信制大学を比べました。

特例により幼稚園教諭資格を持つ方、実務経験がある方は科目履修のみで保育士の資格が取れるようになりましたね。

科目履修のみで保育士資格を取得する場合は、より大学の選択肢が増えます。

全国にある保育士資格が取得できる通信大学の一覧をまとめましたので、こちらも併せてどうぞ!

保育士が目指せる通信大学11校一覧!保育士の資格が取れる通信大学を徹底比較!

2018.08.31